アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。どちらが正しいのかを教えてください。
とても基本的な事で恐縮なのですが。。。

「有給消化」と「有休消化」はどちらが正しいのでしょうか?
「有給休暇消化」から考えると、「有給休暇」の略が「有休」なので、「有休消化」のような気がするのですが、はっきり分かりません。
間違っていると恥ずかしいのでお伺いする事にしました。(辞書には載ってませんでした・・・)
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そもそも「休暇」を消化するのであって、「有給」の消化では意味が通じません。



また、労働基準法の用語としては「年次有給休暇」であり、(公務員に多いのですが)これを「年休」と呼ぶ職場もあります。その休暇を取得するのは、もちろん「年休消化」です。

こういったことから「有休消化」が正しいと言えます。
#でも、敢えて目くじらを立てるほどではないと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:08

「有休消化」が正しいと思います。


「有給」は「給料がもらえること」という意味の名詞ですから、これを消化するってどういうこと?ってなりますよね。
有給休暇の略語が「有休」で、これを消化するから「有休休暇」です。もっとわかりやすい例としては、以前勤めていた会社には有休休暇とは別に「特別休暇」というものがあり、略して「特休」と呼んでいました。そして「有休より先に特休を消化するように」といった人事部からの指導(?)があったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:09

辞書によると「有給」とは給料が支払われることで、「無給」の反対語です。


一方「有休」と有給休暇と出ます。

ネット上の検索では、「有給消化」でも「有休消化」でもどちらでも検索できます。

どちらでも通用しますが、有休 休暇 の消化という観点からは、各々の頭の1文字をとると 有 休 消化 となり、有休消化が一般的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:09

 休暇には色々な種類があって、有給休暇、代日休暇、夏季休暇、生理休暇、育児休暇等があります。


 通常の休暇は、有給休暇ですので休暇の種類の呼び方として、「有給」と呼んでいます。

 したがって、有給休暇を消化する場合の呼び方は、「有給消化」が一般的な漢字解釈でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!