プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「有給消化の為休みます」と休暇の報告をしたところ、上司にその言葉を使うなと注意されました。

この言葉を使うと何か問題があるものなのでしょうか?
または日本語として使い方がおかしかったのでしょうか?

今後のためにお伺いしたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ちょっとオーバーな解釈ですが


「休まないといけないから休みます。」
と聞こえてもおかしくない表現ですね。

自分は特に思うことはありませんが、
「身や時間を削って働くことが美学」
的な雰囲気は日本じゃなかなか消えないですね。

あと、建前をやたらと好む方もいますね。

『遅刻の理由を「寝坊」ではなく、嘘でも良いから「体調不良」と言いなさい。』

って人も珍しくないです。

ただの表現の問題ですので、職場や上司の指示に柔軟に従うほうが良いですよ。

嫌なら会社を変えましょう。

いちいち小さなことに突っかかってマイナスポイントを稼ぐよりも、
上司が望んでいる表現や状況を汲み取って
柔軟に対応できる人間の方が、重宝されますよ。

「習慣的にこうなんだ」と割り切ることもスキルのひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう風に捉えられたのですか。
なるほど・・・。

今後のために覚えておきます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 23:49

<「有給消化の為休みます」と休暇の報告をしたところ、上司にその言葉を使うなと注意されました。



言葉でしゃべらなければよいだげすよ,しゃべるから苦言いわれたりストレス解消されるんですね
申請用紙に書いて,これお願いします。で他の人がたまたま同一の休み日だと許可になりませんから
しゃべりたいのなら何日に休むよと予約を入れておくんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりですね。
今後はそのように対応してみます。

お礼日時:2011/09/01 23:49

消化のためでは何のための有給か?という事でしょう。


もっと積極的に有効に休暇を使えという事でしょう。
理由は言わずに「有給を取りますのでお願いします」でいいはずです。
   
有給を何に使うかは、プライバシーの問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。
今後はそうします。

お礼日時:2011/09/01 23:50

前後の文脈が分かりませんので断言はしませんが、


嫌みと捉えられたのでは?

「有休消化の為休みます」だと、休む目的が有休の消化であることになってしまいます。
本当はこんなタイミングで休みたくないけど、会社が有休を消化しろと要求するから渋々休むんです、みたいな感じですね。

「有休を取らせていただきます」とだけ言えば済んだ話なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほど!
とても分かりやすい解釈をありがとうございます。

うっかり、無意識がにじみ出てしまったところがあるみたいですね。
お恥ずかしい限りです。

お礼日時:2011/09/01 23:52

こんばんは。



有給消化というのは、本当は休む必要はないんだけど使わないと勿体
ないから休む、というニュアンスが大きいと思います。

有給休暇というのは当然会社辞めれば関係有りませんし、一般に年度
ごとに蓄積される限界があります。その無駄になる有給を使う、とい
う意味で有給消化という言葉を使っている人が多いので、有給により
悪い影響を受ける人(代わりに仕事する人いませんか?)、またはス
ケジュールをコントロールしている上司にとってはいい言葉とは考え
られていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司も過敏になっていると言うことですよね。

少し気遣いが足りなかったかもと思いました。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 23:53

上司の方がどのような考えで「その言葉を使うな」と注意されたのかはっきりしたことがわかりませんが、「有休消化を目的として」というのは違和感を感じると思います。



たとえば何らかの用事をすることを目的とするとか、休養を目的にするのが通常だと思いますが、「有休消化を目的として」というのは、休暇取得の目的・理由としては、本来的な意味では本末転倒と感じるかも知れません。

そのあたりは、上司の方のお考えを、うまく尋ねてみればはっきりすることですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接あれやこれや反発したわけではないのですが、まぁその辺の機微がいまいち理解できていなかったようです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 23:54

 


計画休暇を頂きます。
この様に言い換えましょう。
相手が嫌がるなら言葉を変える、これが大人
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
大人の対応を心がけます。

お礼日時:2011/09/01 23:55

こんばんは!


有給を使用することは労働者の権利ですから、いくら上司だろうが社長だろうが止めることは禁じられてます。
でも失礼ですが、一般常識で考えてみて
>「有給消化の為休みます」と休暇の報告をしたところ、上司にその言葉を使うなと注意されました。
これは、あまりいただけないと思います。たしかに有給は先ほども言いましたが労働者の正当な権利です。ですが、あまりにもストレートすぎなのでは?と思います。
何か理由でも用事でもいいから言って休んだほうが賢明だと思います。あなた自身の評価が大きくマイナスになってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートすぎましたか。
いや、少しそういう傾向があって嫌われる人には嫌われるのですよ・・・。

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/01 23:56

別にいいんじゃないですか?


本人に理由を聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
直接聞けずお恥ずかしい限りです。

お礼日時:2011/09/01 23:58

今の社会は、戦時・戦後を生きた人間によって作られてます。


その世代にとっては、滅私が当然で休暇は仕方なくとるものなのですよ。
だから、権利を主張すると嫌われるのです。

60上くらいが一気に居なくなれば改善されるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
少しそういう考え方も理解できるようにしたいと思います。

お礼日時:2011/09/01 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!