アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給休暇の件
サービス業ですが、休みはシフト制で希望休も
受付け可能の職場。
もちろん、社内ルールもあり。
年間、使い切らなかった有給休暇は、買取りは
無く40日過ぎるとカットされる。
1ヶ月内で、有給休暇を複数申請しても一部は
有給、一部は公休扱いに..
これが毎月続く事数ヶ月。。。
有給休暇は、会社のシフトに支障きたす場合、
他の日に変更出来ると有るけど、却下する事が
出来るとは社内ルールには記載されていない。。

これって、ブラック企業⁇
それとも、会社側が正当⁇
もちろん、有給休暇申請は2、3日の数日で
許容範囲内のはずだけど。

質問者からの補足コメント

  • 他人が、複数回有給休暇を申請しても、
    用事があるんだな。お互いさま。としか
    思わないけど..

    有給休暇の申請書提出するけど、却下された
    理由は無く、シフト見て却下された事に気付く。

    有給休暇は、翌年に繰り越されても40日を
    過ぎるとカットされる。
    あくまで、補足として..

      補足日時:2020/10/18 02:10

A 回答 (4件)

> 却下する事が


> 出来るとは社内ルールには記載されていない。。

そういうルールとか法律とかに関係無く、会社が「この日は有給取らないで」って【お願い】をする事は問題になりません。

現状は、会社の慰留に応じて、質問者さんが自身の意思で有給取得していないって話にしかならないです。

--
・有給休暇を申請する(記録はガッツリ残す)
・シフトが入っているなら、時季変更権の行使であるかどうか確認
・休む
した上で、
有給分の賃金が支払いされないなら、通常の賃金不払いと同様に、
・支払い請求
・内容証明郵便で請求
・指定した期日までに、指定した方法で、指定した金額が支払いされない事が確認出来る通帳のコピーを取得
・それらを会社を管轄している労働基準監督署へ持ち込みし、行政指導を依頼
・支払い督促、少額訴訟
など、淡々と、粛々と処置します。


それ以前の相談先だと、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう団体の担当者に間に入ってもらって会社と話し合い。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎月2、3日の内1日は有給休暇を
公休にされてます。
もし、正当な理由があるのなら理由を
伝え、変更をお願いされるのであれば
致し方ないと思う部分もあるけど、
全く無しです。
前回から、申請書とシフトは写メを撮り
記録として残してます。

色々教えて頂いたのを参考に、少し様子を
みてみます。

お礼日時:2020/10/18 22:04

公休日という事は元々の休日ですから「有給」休暇にはならないでしょう。

それではダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねー
ダメですよね。。。

お礼日時:2020/10/18 21:55

補足拝見しましたが…



>有給休暇は、翌年に繰り越されても40日を
> 過ぎるとカットされる。

普通じゃないってことを強調したい感じ?
どの辺がおかしいと感じているか補足して頂きたいです。

以下、参考記事

有給休暇繰越とは?日本の有休取得率の実態と今後の課題 | 勤怠管理クラウドサービス「CLOUZA」
https://clouza.jp/column/annual-leave7/#:~:text= …

有給休暇の繰越とは
労働基準法第39条に定めがある有給休暇ですが、この時効は2年とされています。
そのため、付与日から2年内であれば法律上付与される有給休暇は繰り越して使用することができます。

同じ会社で6年6か月勤務した場合、最大で1年に20労働日の有給休暇が自動的に発生します。
つまり、時効は2年ですので、繰り越される有給休暇は最大で40日です。
これ以上の有給休暇は累積されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通なんですね。ありがとうございました。
1ヶ月に1回使用するなら、年間で12回
しか使用出来ず、繰り越しても使い切ら
なかった分はカットされる..
会社側は、有給休暇取得させたくないの
かな?と思ってしまう。。。

仮に、有給休暇の日数が少ない人は、
有給休暇取得率100%で、
有給休暇日数が多い人は、有給休暇
取得率30%と差がついたら、不満
じゃないですか⁇

それより、却下したら無言でスルー
するものですか?
これも普通の事ですか⁇

お礼日時:2020/10/18 03:29

使い切らなかった年休は買取りされないのは普通。


翌年次に繰り越しがあるんじゃないの?

有給休暇を複数申請して、1部が公休になる?
会社指定の休日になるんだから欠勤にならないし、
有給休暇の残日数が減らないから嬉しいことじゃない?

有給休暇申請の却下は、時季変更権絡みの話になると思うけど、
「却下」=「他の日にしてくれ」
ということなんだと思う。
それが暗黙の了解として定着しているのだと思う。
どうしても休まなければならないなら改めてお願いするしかないし、
前後してでも休む必要があるなら、
「この期間で休みを頂きたい」
と変更日の指示を求めるのもいいと思う。

書いてある内容だけで、ブラック企業とは思わない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!