プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はiPhone4sを使っているのですが、Wi-Fiが繋がっているところではもちろんサクサクに動くのですが11月くらいからですか、3G回線の所だと読み込むまでにとても時間がかかります…( ;´Д`)

母も4sなのですが、母のは普通に動くよ、と言っています。母のiPhoneにはあまりの容量がまだまだあるのですが、私のiPhone(16GB)にはほとんど容量がありません。

空き容量とiPhoneのサクサク度はやはり関係があるのですか?

最近、まわりが5sの人が多くなってきた中で、買った当初よりも遅くなってしまった私のiPhone4s……
ぶっちゃけ、LTEが羨ましいです…

まだ、5sは買えないので少しでもサクサクになる方法を教えてください!
お願いします!

A 回答 (4件)

iPhoneの場合、本体の空き容量は余り関係ありません。



速度低下を招いているのは、やはり規制がかかっているからだと思われます。
バカみたいにYouTubeとかLineとか遊びまくってませんか?

それと、iOSの最新バージョンを愚かにも入れちゃいました?
そりゃあ、遅くなって当然ですよ~
だって、新しいバージョンはiPhone5系列のために作られてきているようなもので旧世代機種はお情けで動いているようなものですから。
もちろん、元に戻す方法は100%ありません。
対策もありません。

もし、速度規制で引っかかっている場合ならば、Wi-Fiをなるだけ使うかYouTubeなどを出来るだけ見ないようにすれば乗り切れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、バカみたいに最新IOSにしてしまいました……死
そりゃそうですよね、4sには重すぎですもんね…

お父さん曰くアップデートさせて、遅くなって買い替えさせるっていうのがApple社の狙いなんじゃない?と言っていました…

なにはともあれ、ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/09 00:39

ちょっと追加。



最新OSにした速度低減の場合は、Wi-Fiでも遅く感じます。なにより、日本語変換が一番気になるはずです。
ご質問内容だと、たぶん、通信受けの速度が遅い状態だと推測できるので、本体のOSとかメモリ残量とかは関係ない気がします。

ご質問者さんに追加で回答。

本体契約の通信量を使い切っているのが理由なので、PocketWi-Fiと併用するなど、通信量を分散することで解決します。PocketWi-Fiだと、安くても月4000円弱かかるので、SIMフリーのPocketWi-Fiの端末(イーモバイルはSIMロックをかけていません)を中古でも良いので入手して、OCNモバイルONEを契約してはどうですか? 
月980円の契約で、毎日30MBは高速通信ができます。3GのPocketWi-Fiでも使えますし、ご希望のLTEでの通信も体感できますよ。この契約の良い点は、速度規制後の通信速度も200Kbpsあるので、ソフトバンクなどの規制よりは速いことと、毎日リセットされることです。
ソフトバンクの通信規制は、規制中の低速状態で無理に使って、通信量上限を超えると、翌月も規制され、永遠に高速状態に戻らない点です。

参考までに。
何かオンラインゲームをやっているとしたら、たぶん、そのせいもありますよ。ミリオンアーサーという一見、通信量の少なそうなゲームでも、月のトータルの通信量は1GBに届きます。高解像度の絵を都度都度見ると、その度に追加のダウンロードが行われますし、毎週の更新時にダウンロードされるカードデータや音声データも結構な容量があります。
他のゲームならなおさらかと。パズドラはダウンロード量が少ないですし、チェインクロニクルのようにシナリオダウンロードをWi-Fi環境などで手動で行えるようなゲームなら良いのですが、普通は更新後にアクセスすると行われるので、節約するのは難しいですよね。

あと、高解像度の写真や低解像度でも動画を通信すると、容量は大きいですよ。
    • good
    • 0

>空き容量とiPhoneのサクサク度はやはり関係があるのですか?


関係ないと思うな。可能ならば空き容量明けて試してみるといいと思うけど変わらないと思う。

自分はauのiPhone5ですがご存知かもしれませんがauのiPhone5のLTEはカバー率が低くてたまに3Gになります。そうなると本当に激遅で1ページ開くのにタバコに火をつけて煙を2,3回吐くくらい待たないと開かないことはザラです。ただ以前(iPhone3Gから歴代のモデルを5まで全て使いました)に比較すると3G回線の質というかスピードというか落ちてるんじゃないかと疑いたくなることがあります。

SoftBankの例では(4sの時はSoftBank)LTEが普及しだしたら自宅で電波が弱くなりました。これは3Gの電波塔をLTEに切り替えていったらしくてたまたま自宅ではモロに影響受けましたがSoftBank側ではなるべく影響少なく3Gの電波塔を間引いていっているとは思います。それがきっかけでauに移籍したわけですが。

3G回線が遅い可能性として考えるとやはりパケット制限に引っかかってるかもしれない。他社はよく知りませんがSoftBankは1.2GBあたりが目安だったと思います。他社でも同程度だとは思います。
ご自分がどの程度使ったか調べてみるといいと思います。今後は確認のためにパケット使用量を監視するアプリを入れて気にしながら使うようにすればいいでしょう。

それと可能性は低いですがSIMカードを何回か出し入れすると治るということも過去にはありました。

>まだ、5sは買えないので少しでもサクサクになる方法を教えてください!
んーと、ぶっちゃけ今月々いくらくらいかかってます?今MNPで他社に移動するとキャッシュバック数万で月々3,000円程度で使えるってよくあるので親御さんと相談してみては?安くなってキャッシュバックもあるならって新しいの買ってくれるかもよ?LTEなら7GBまで大丈夫だしね。ちなみにおじさんは毎月3,000円切ってます。ちょっと余計なお世話か。
    • good
    • 0

LTEでもたぶん同じですよ。


それだけiPhoneにファイルを貯め込むような使い方をしているということは、毎日、動画を見たり、ゲームのダウンロードをしているんじゃありません?
恒常的に、通信量制限の上限を超えてしまって、通信速度の規制をうけているんじゃありませんか? Wi-Fiでの通信の数十分の一の速度だと思ったら、たぶんこのケースです。
通信速度が遅いのは、キャリアが、あなたは使い過ぎで他のユーザーの迷惑なのでしばらく使うな、と意思表示しているんです。

確認方法は各社で違いますが、ソフトバンクでは、
https://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=11181& …

もしこのケースなら、解決方法は、約2か月間、iPhoneを使わないことです。ご質問者さんの場合、通信量制限内に収まるように使う、ということはできないと思うので。

ご自宅で、フレッツなどに入っているなら、NTTのWi-Fiスポットを安く使えるはずです。iPhoneをWi-Fiでのみ使うようにするなど、工夫をしてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!