プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレの方法について悩んでいます。
ダイエット+筋トレしたいのですが、
まず痩せてから筋トレを始めた方がいいのですか??

また筋トレの方法として
1.ストレッチ→ランニング→筋トレ
2.ストレッチ→筋トレ→ランニング
とどちらがいいですか??

またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

A 回答 (4件)

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です。

私なら筋肥大→ダイエットを選択しますが。

>またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

初心者はプロテインなど摂取しなくていいです。
 まずは普通の食事での栄養補給を心掛けてください。
 まずいプロテインを摂取するせいで食欲が落ちてしまい、食事からの栄養補給をせず、結局失敗してしまった初心者さんもいるようですし。
 まあ、摂取するなら筋トレ直後でしょうね。

筋トレをするのであれば、まずは正しいフォームでやることです。重量や回数よりも、まずはフォームです。正しいフォームでターゲットの筋肉にしっかりと効かせることができなければ、遅筋トレだの速筋トレだの言っても仕方ないですからね。あと、正しいフォームはケガもしにくいですから。

まぁ、三日坊主にならないように頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
筋肥大→ダイエットにします。
質問の仕方がわかりづらくてすみません。

回答No.3です。

●補足
 ウェイトアップの期間の栄養補給は、摂取カロリーが消費カロリーを上回ること(オーバーカロリー)が基本です。

ですから、ウェイトアップしようとすると必ず多少太るのです。

では。
    • 0

うーん…今一度、ご自分がどうなりたいのかよく考えて見るべきかと思います。

筋肉を大きくしたいのか、ダイエットしたいのか…どちらなんでしょうか?

一つ言えることは、ダイエットしながら肥大トレーニングをすることほど無理なことはありません。
肥大させるにはオーバーカロリーが必要、というのはこの世界では常識であり真理です。
逆に言うと、オーバカロリーを摂取しながら痩せようとしているのと同じことです。

プロテインに関しては、ダイエットするならその様な高カロリーのものをわざわざ飲む必要は全くありません。というか目的と全く逆の行為です。
巷では「プロテインダイエット」なんて理論がまかり通ってますが、全く持って意味不明な話ですよ。

ダイエットではなく肥大に専念するとしても、初心者のうちからプロテインは必要ないでしょう。
まずはトレーニングの内容(=質とボリューム)と食事量に着目するべきです。

とにかく…
ダイエットしたいのか、肥大させたいのか、その辺りをはっきりさせなければ的確なアドバイスは難しいですよ。
    • 0

ダイエットは誰しも筋量を失なう。

そして、筋トレとは筋を得ようとするわけで、甚だナンセンス。

でも、まあ、結局体重を落としたいということだろうから、有酸素性運動と食事制限だけで良い。少しでも、カロリー摂取を控えるべきなので、プロテイン摂取は、もってのほか。
    • 0