アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を閲覧いただきありがとうございます。
自分は今月の中旬に、5日間ほどで九州を一周(全県制覇)する一人旅を計画しています。
ガイドブックやネットを駆使しとりあえず自力で全体の予定を立て終えたのですが、九州を訪れることはおろか本格的な一人旅というものをすることさえ初めてですので、こちらで皆様からのご指摘やアドバイスを頂きたいと思い投稿させていただきました。

旅行に関する基本的な情報や、試案として自分が作った行程表を後述致しますので、それを拝見して頂き
移動手段/観光地/宿泊/食事などといった事柄や、それ以外にも旅行をより良いものにするためにどんな些細なことでもアドバイス頂けると嬉しいです。

それでは、以下旅行の詳細です。

【自己紹介】京都在住の20代前半、男です。免許は持っていないのでレンタカーは利用できません。九州にはこれまで訪れたことがありません。
【目的】九州の全県を訪れ、各県何かしらの観光を行う。
【移動手段】SUNQパス 全九州4日間 を 3/18~3/21の期間に使用する。バス以外の交通手段も少額なら可能。
【条件】スタートは3/18の朝に福岡小倉駅。ゴールは3/22の朝8時までに鹿児島中央駅。
【行程表】行の右側に記してある括弧内の時間はその地点での所要時間の目安です。地点間のバス路線やその発着時刻は全て調べてありますが省略してあります。また、固有名称付きの高速バスを利用する部分にはそのバス名を記しておきました。(乗り換え・接続が不安なので特に注意や警告など頂けましたら嬉しいです…。)

(3/17 月)
21時京都駅発、翌3/18の07:20に福岡小倉駅着の夜行バスにて九州入り

(3/18 火)
小倉駅にてSUNQパスを購入。(~08:00)
→門司港・巌流島・下関(08:45~12:00) ☆ふくふく号
→(天神を経由)→太宰府(15:00~17:30)
→→(天神を経由)→別府鉄輪口(21:00)…ここで旅館泊 ☆とよのくに号

(3/19 水)
別府地獄めぐり(~11:30)
→(大分駅前・阿蘇駅前を経由)→阿蘇草千里(16:00~17:00) ☆やまびこ号
※噴火警戒レベルが2の模様ですが、阿蘇山西駅には寄るべきでしょうか?ロープウェイに載らなくても阿蘇西駅から火口を垣間見ることができそうなら、寄る価値はあるのかなと思い…
→→熊本駅前(20:00)…ここで一泊(ネカフェ?) ☆やまびこ号

(3/20 木)
熊本駅前(~09:00)
→高千穂(12:00~16:30) ☆たかちほ号
→→天神or博多(20:00)…ここで一泊(ネカフェ?) ☆ごかせ号

(3/21 金・祝)
天神or博多(~08:30)
→(福岡空港を経由)→吉野ヶ里遺跡公園(10:00~12:00)
→→佐賀(12:30~14:00)
→→(高速神埼を経由)→長崎(グラバー園・大浦天主堂・稲佐山)(16:00~20:30) ☆出島号
→→→(博多or天神を経由)→鹿児島中央駅(翌3/21 06:00着) ☆九州号・☆桜島号

(3/22 土)
桜島(~7:30)
→鹿児島中央駅(08:00) …ゴール!

以上です。どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

う~~~ん、お答えするにはもう時間が無いのでしょうけど、移動時間だけで疲れそうなプランですね。


天神(博多)を全て経由しているので、タイムロスが多いのが勿体無いです。

春休み前の平日だったら、バスツアーくらいを予約された方がまだ効率的に周れたかも・・・・って感じですが、お若いとオバサンだらけのツアーバスはキツイかな?

例えば、高千穂にしても高千穂峡から大岩戸神社までは車が無いと無理ですし、多分バスも厳しいでしょう。
阿蘇は先日野焼きがあったんで、まだ緑色の綺麗な風景は望めませんが、雄大な景色は堪能できると思います。

阿蘇から熊本行って、高千穂ですか・・・・
熊本で食べて寝るだけ、って感じですね。
阿蘇-高千穂の方が遥かに近いんで。
バスだとそうなるんでしょうか・・・

発想としては、大阪を中心として、神戸・明石海峡大橋を巡って、大阪に戻り、翌日奈良に行って奈良公園にを見学し、吉野の山に行く、そして大阪に戻って、翌日今度は京都に行って観光して大阪に戻って、翌日琵琶湖を見に行って、また大阪に戻って、和歌山に行って、パンダ見物に行くって感じを全部バスで周ると思ったら、多少無理があるのかな?って気がしませんか?

九州旅行は基本は車が無いと不便です。
ターゲットを少し絞られた方が、まだ思い出に残りそうな気がしますが・・・・
もう遅いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大阪を中心とした例、とてもわかりやすかったです(笑)
SUNQパスを利用して九州を駆けるとなると、どうしてもこのような無駄な経由地や回り道を含んだルートになってしまいました。
自分のやろうとしていることがかなり無理があって効率も悪いという自覚はあります。計画中もなんど「レンタカーを使えたら!」と思ったか数えきれません。

しかし、これは自分のわがままなのですが、「“今”の自分がやれることをできるうちにやっておく」ということに強く意味を見出しております。
(学生のうちに無茶をしておく、といったようなものでしょうか?笑)

自分の実家は北海道にあることも加わり、九州という地はかつて全く足を踏み入れたことのない場所です。ひとりで向かい目で見て心で感じたい。そんな単純な知的好奇心も一役買っているのかもしれません。

仰られる通りもうこの旅行を取りやめることはできませんが、貴女様の回答を拝見することで、自分がなぜこの旅行に行きたいと思ったのか、この旅行から何を得たいと思ったのか。そういった根源的な部分を見つめなおすことができました。

ターゲットを絞った思い出作りは、免許を取って、一緒に連れていける素敵な人を見つけて、もうちょっと大人になってからのお楽しみにとっておきたいと思います(笑)

今回は、九州の広大な大地に胸を借りるつもりで、今の自分にできる精一杯を経験してこようと思います。

繰り返しとなってしまいますが、改めましてご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 03:54

こんにちは。


熊本市内で宿泊するなら、ネカフェよりスーパー銭湯を検討されては?
熊本市内にはスーパー銭湯が4つありますし。
宿泊する場合の料金は、
(1)優祐健康ランド→1,890円
(2)湯らっくすゲンキスクエア→2,000円
(3)ピースフル優祐悠→1,890円
(4)熊本城温泉城の湯→2,300円
です。

何か所どころ天神に戻ってるのがすごくロスな気がするんですが…移動をSUNQ対象のバスに限定するとそうなるのでしょうか?
高千穂から吉野ヶ里の間に一度天神に戻ってるのも、長崎から鹿児島の間にまた天神に戻ってるのも本当はかなりムダなんですけどね…。
長崎から鹿児島なら、ランタン号という高速バスが出てますが、SUNQは対象外なんですよねぇ。

全県行きたい気持ちもわかりますが、目的を絞った方がいい気もします。
まあ、阿蘇、高千穂、長崎稲佐山の夜景は行った方がいいかなとは思います。
イチオシは稲佐山の夜景ですね。
とにかく綺麗。半端ないです。

阿蘇山火口は、実は私、3月8日(土)に行ったのですが、噴火の状況でかロープウェイは運休しており、火口までは行けない状態でした。
ロープウェイに乗らないと火口は見られません。
草千里もこの季節は緑ではなく枯れた芝生なので、ぶっちゃけ綺麗じゃありません。
それでも、阿蘇自体はとても雄大な景色なので必見ですけどね。

私は移動がいつもマイカーで、バスにはかなり疎いため詳しいアドバイスはできないのですが、楽しいご旅行になることを祈っております☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・熊本での宿泊について
スーパー銭湯、ネカフェとそう値段も変わらないようですし良さそうですね!ぜひ利用させてもらおうと思います。

・旅程のムダについて
ご指摘の通り、余計な寄り道や回り道など、お世辞にも効率的とはいえないルートになってしまっていることは確かです。しかし、こちらも仰る通り、SUNQパスを利用しての移動となると致し方のないことでもあります。それでも、あまりにも効率が悪い部分は御金に糸目をつけずバス以外での移動も検討しようと思います。

・阿蘇山について
情報ありがとうございます。ロープウェイに乗らないならば阿蘇山西駅に行っても仕方ないようなので、草千里に絞っての観光を楽しみたいと思います。

バスに関係のないことでも、様々なご指摘を頂きたいへん嬉しく思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/03/14 03:12

ご存知だとは思いますが、


質問者様が挙げられた搭乗予定バスの何台かは事前の予約が必要ですのでお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とよのくに号・ごかせ号・出島号・九州号・桜島号については予約を済ませております。

簡単でわかりきったことだとしても見落としてしまうことは多々ありますし、ご忠告いただけたことはたいへん嬉しく思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 02:43

こんにちわ



阿蘇西駅からは山頂がみえるだけで火口の中は見えませんよ。
ストリートビューを見て頂ければ分かりますが、山頂まで行かないと見えません。
https://www.google.co.jp/maps/@32.879979,131.074 …

太宰府へは西鉄電車で行くのでしょうね?
長崎から鹿児島までは直通バスが出ていますが、稲佐山の夜景を見れなくなるね・・・
グラバー園は園内ツアー(無料)がありますが時間が遅くても15時半になっています。
間に合えば利用した方が良いかな?
http://www.glover-garden.jp/tour.html

ネットカフェはサイバックが九州内では大手のようですが、夕方からはビジネスマンで混むと思いますよ。
http://www.cybac.com/
何処のネットカフェも満室だと困るかも?
ただ、熊本には穴場のネットカフェがあるんですが営業時間が限られてるし、女性専用なんです(^^ゞ
http://www.chinoshiosya.com/suisyokan/index.html
なので安いビジネスホテルかドミトリーを予約した方が確実に泊まれます。
福岡の場合は
http://fukuoka.hanahostel.com/rate_j.html
とか他にもありますよ。
熊本の場合は
http://nakashimaya.ikidane.com/heya.html
とか・・・
ドミトリーだと知らない外人ともお友達になれる利点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。

・阿蘇山西駅について
そうなんですね。でしたらわざわざ阿蘇山西駅まで足を運ぶ必要は無さそうですので、草千里の方だけの観光で我慢することにします。

・下関から太宰府までは、
下関→(ふくふく号)→天神→(西鉄路線バス400番)→都府楼前駅→(コミュニティバスまほろば号)→西鉄太宰府駅
といったルートで、すべてバスを使って行くつもりです。

・長崎での観光について
長崎に到着するのがどうしても16時過ぎになってしまうので、せっかくご紹介いただいたのに申し訳ありませんがグラバー園のツアーは利用できそうにないですね…。約4時間でグラバー園・大浦天主堂・稲佐山を観光しごはんまで食べるとなると、だいぶ忙しくなってしまいそうです。
また、鹿児島までの直通バスは最終が16:30に長崎駅発ですので、仰られた通り夜景を見ることができないため、長崎→(九州号)→福岡→(桜島号)→鹿児島という少々無茶な(笑)ルートをとっています。

・宿泊について
様々な情報を頂き嬉しく思います。ネカフェ以外にも、ドミトリーやゲストハウスなども選択肢に入れようと思います。

たいへんためになるご回答をありがとうございました。またお気づきの点などありましたらお気軽に指摘していただけると嬉しいです!

お礼日時:2014/03/09 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!