アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64歳主婦。お嫁さん歴40年弱・・・
お姑さんと15年同居(死別)
お姑さん歴10年(同居です)いいお姑さんを目指してきたのですが、最近自分でも嫌になるくらい。。
お嫁さんの嫌なところが気になります。
勿論いいところもあるので、思いなおすのも早いのですが。
でも、吹っ切れた訳ではないので、イライラ、ムカムカ。
主人とも愚痴っぽい話で意見が一致。。。
ふたりで嫌な自分を見せつけられたようで嫌な気分になります。
『見ざる聞かざる、言わざる』に徹する事も出来ず。

他に目を向けようと、洋裁とカラオケに通っています。(偶にですが・・)
自分の思い通りに行かない老後にウンザリ。
一日中家に居る主人にも多少は気を使いつつ。。。。。
元気な内に好きな事に没頭したいと思いつつ、家の中も丸く収めたいと。

気の持ちようなのでしょうか??

A 回答 (2件)

上手くいかなくて当たり前なんですから、お嫁さんに対してイラっとしてしまうご自身を責めないことだと思います。

私は次男の男性と再婚しました。
実は長男のお嫁さんと上手くいってません。
立場上兄嫁の味方をすべきところでしょうが、前回の結婚は嫁姑問題で離婚しているので、処世術では兄嫁より経験がある分長けていて姑と上手くいっているのです。
それが気に食わない兄嫁。
アンタが嫁にきたお陰で更に立場が悪く成ったと、度々難癖や逆切れされることもしばしばです。
嫁姑戦争は激化する一方ですが、私からすればどちらも意地の張り合いでしかなく、死ぬまでああなんだろうなあとどちらの意見もふんふんと相槌を打つのみです。
二人を見ていて思うことは、どちらも自分だけが辛抱している、自分だけが頑張っているというところでしょうか。
要するに家族から正当な評価がなされないことが一番の原因のようです。
誰が評価をすべきか、影響力のある評価は誰なのか。
私は兄だと推察します。(舅は既に亡くなっているため)

あなた方ご夫婦がお嫁さんを不満に思う一番の原因は息子さんのあなた方に対する態度ではないでしょうか。
その矛先がお嫁さんに向いてるとしたら、お嫁さんが可哀想だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何か見透かされてる感じがしました。。
息子の態度っていうのは当たっています!!
冷静に考えてみたいと思いました。ありがとうございます<m(__)m>

よっぽどお嫁さんが変な方ならいざ知らず、そうでもなさそうですね。

結局あなたも旦那さんも元気なのに暇ってところに尽きるんだと思いますよ。
だから以前より細かいところに目が行くし、必要以上に気になってしまう。
同居当時からそうだったわけでもなさそうですしね。
忙しい時はゆっくりしたいなーと思いますが、いざ暇になると良いことって少ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、暇って良くないですよね。。
粗探しでは無いのですが、目に付いてしまうって。
他に目を向けてみます。
ありがとうございました<m(__)m>