プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の嫁さんが、料理も世間知らずな所があって、料理とか、間違っているところがあると、教えてあげると、すぐに泣くし落ち込むので、なるべく言わないようにしていますが、黙っている方がいいですか?誰かアドバイスお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

泣くお嫁さんが 愛おしい 今時のお嫁さんは 『お義母さんは黙ってて』 とか言いそう お嫁さんに自分の子供が出来たら離乳食から

段々料理の腕も上がって常識も身に付きますよ あまり関わろうとしない方が良いですよ
    • good
    • 0

「すぐ泣く」ようになってしまった。

のではありませんか?元々はどんなお嫁さんでしたか?
もし、元々はすぐ泣くかたでなかったならば、今の彼女は精神的にいっぱいいっぱいになってる可能性があります。
例えばあなたが細かい事をあれこれ事あるごとに言い過ぎたり、考えを押し付け過ぎたりとか。
ただでさえ生活環境が変わり緊張やストレスがあるはずです。
色々口出しやおせっかいはせずに、まずは、息子さんが選んだお嫁さんなのだから信じて優しく見守ってあげてはいかがでしょうか?
人は十人十色です。
考え方が全て一致する人などいませんから。
結婚したばかりの時は色んな事がわからなくても、色々自分で経験し工夫するのが楽しい時期だと思いますので、あなた色に染めないで下さい。
息子さんが愛したお嫁さんを信じて伸び伸びと家事ができるように温かく、ただただ見守ってそっとしておいてあげて下さい。
間違ってもお嫁さんの悪口を息子さんに言うような愚かな母にはならないことです。
息子さんを愛しているなら息子さんが悲しむ事は絶対にしないこと。
何か本当にわからないことがあったときにお嫁さんのほうから質問してきたときだけ、教えてあげるだけで大丈夫です。
その為にも、お嫁さんが質問しやすいあなたになってあげて下さ い。
「今まで色々うるさく言ってごめんね。これからはあなたのやりたいように自由にしてね。何かわからないことがあったときにはいつでも聞いてね。」と、一言伝えてから、後は一切かまわないことです。
今のお嫁さんはすぐ泣くほどストレスが大きい事をわかってあげて下さい。
宜しくお願いします。
    • good
    • 1

料理も世間知らずがあるってなんでしょうか?


砂糖と塩がわからないとか?
それなら指摘するべきですが嫌みにならないようにとか、冗談入れてみるとかするといいとおもいます
同居ですか?
    • good
    • 1

皆様の悩みですね(^-^)答えにはいろいろあると存じます。

私も経験している立場からですが、笑って話し、「解らない事や困った事があればいつでも話してね」と言って誉めるようにしたり、嫁、姑の時は、特に世間話から家の話に持って行くとか、週休制にしてお互いに自由時間を作るのも良いと存じますよ(^-^)怒る事が有るのは普通です。そこで、その後に一つは誉めて席を出たり、嫁に甘えて見るのも良いかと思います。我が家では、別々ですが、イラつく事もありますが、わざとさせてから、満足せずとも誉めてから返します。困った時は、お互い様ですし、遠慮する事はないかと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0

もう少し環境、背景などを説明していただけませんか。



例えば、お嫁さんははるばる遠くから、希望もしないで
同居にいたる。
だから近くに友人も知人もいず、また夫君は母親依存で
嫁さんは孤立し、精神的にも鬱のようだ、など。

もしお子さんがいないのなら、一度実家に6ヶ月位里帰り
していただいたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

すぐに泣くって…なんも喋られへんやん

    • good
    • 1

料理なんてべつに決まり通り作る必要なんてないと思うけど。



あなたの知識の押し付けで、嫁さんは料理作るのが嫌になっちゃうよ。

息子のためにご飯作ってくれるのだから、感謝すれば。

むしろ息子に教えてやればいいじゃん。
    • good
    • 4

昔のドリフターズのコントみたいですね(^_^;)


こうしたらもっと良いわよ➰位かな(;^_^A
    • good
    • 1

嫁さんには嫁さんなりの知識があり経験があり価値観があり判断がありプライドがあります。


下手に口を出すと、ほとんどの場合横車となります。

自分の価値観とは違っても若者に任せる度量、
そして失敗した時にうまく骨を拾ってやること、
これらが「年長者」たるものの資質の一つだと思います。
    • good
    • 3

嫁さんの気持ちもあなたの気持ちも両方わかる。


台所に女が二人立てばイザコザが起きるって言う・・・

小姑が自己流の料理をあれこれ言ってくるんだけど
どうでもいい事でイラっとすることがある。
たとえば私は人参の皮をむかない、捨てないでつかう。
小姑は人参でも牛蒡でも包丁でむく
どっちだっていいじゃん、自分の好きなようにさせてよって思う。
聞いてもいないのにウザイって感じる事があった。
そのくせプライドが高く、こっちが否定するとすごい機嫌が悪くなるから
面倒くさい・・・。

たぶん嫁さんは否定されたと思って傷ついたのだと思う。
泣いて落ち込むぐらいの子なら
聞かれてもいない事わざわざ言う必要はない。
親切のつもりでも、相手が受け入れる器が無いのだからね。
命に別状がないならそっとしとく。
「わからない事があれば言ってね」でいいんじゃないかな?

すぐ泣くって子供じゃあるまし、面倒くさいな。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!