プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧頂き、ありがとうございます。
僕は去年末に、ムーバからFOMAに機種変更をしました。
FOMAは自分の家、職場などでは、電波が悪くて使い勝手が悪すぎます。
そこで、ムーバに戻したいのですが、機種変更するには
10ヶ月必要だと思いますが待てません。
そこで、ムーバの機種(もう使ってない空の電話)を友達からもらって、それをドコモに持って行けば
番号そのままで使用出来るのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

友達のmovaをもらって、ドコモショップに持ち込めば、10ヶ月たたなくても、手数料2100円だけでmovaに電話番号そのままで戻せます。

が、ちょっともったいないですよ。

私自身の実感なんですが、FOMAは目に見える勢いでエリアが広まってます。今まで電波入らなかった所が、ある日、気付いたら電波が3本たってる事がありました。よく行く場所なので嬉しかったですね。
なので、貴方の自宅・職場も時期電波がよくなるかもしれません。

私の提案としては、デュアル契約をして、普段はデュアル側をずっと使う事を提案します。以前と違ってメールの自動受信やマイメニュー登録もデュアル側で出来ますし、何の不便もないと思いますよ。プランはパケットパック外す等見直しは必要でしょうが。
実際私の知り合いにFOMAに契約変更した直後に水没させてしまった人がいて、買い増しが安くできる迄ずっとデュアルのmovaを使用していますが、FOMAにする以前と同じ様に何の不便もなく使用しています。
    • 0

機種変更ではなくて契約変更ですのでできますよ。

10ヶ月もいらないです。
とう私もショップに行き、電波入らないし、トラブル多いから戻すって言って戻しました。

番号もそのままOKです。
あとデュアルネットワークサービスもあるので
切替えて両方使うのもできますが、二個持つのは不便なので私は戻してしまいました。
    • 0

お手元に空のムーバの携帯電話機があるのでしたら、機種変更事務手数料のみで、ムーバへ変えることができますし、同時にフォーマの電話番号も引き継ぐことができます。

• 0