アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母のために、街を散策できるようなゲームを探しています。
割とゲーム好きな母なのですが、戦闘が苦手でアクションゲームは苦手なようです。

母がプレイしたことのあるゲームは以下の通りです。
・『どうぶつの森』シリーズ→好みではあるのですが「散策できる範囲が狭い」と言っていました。
・『ICO』『ワンダと巨像』→「雰囲気が怖い」と途中でやめています。
・『二の国』→一時ハマっていましたが、戦闘がめんどいらしいです。
その他、『塊魂』、『レイトン教授』シリーズ、『大神』など…

また、私がプレイしている『アサシンクリード』シリーズを見て、「これで戦闘がなければやる」とも言っていました。

・戦闘がない、ただ街を散策することのできるゲーム
・ほのぼの系
(ゲームではありませんが、テレビ番組の『世界ふれあい街歩き』のような雰囲気で歩き回れたらいいな…と言っていました)
・ハードはPS3、Wii(特にこだわりはありません)
以上の条件に合うような、素敵なゲームがありましたら、ぜひ教えてください!

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

Minecraft(マインクラフト)はどうでしょうか。


難易度をピースフルにすればモンスターも出てきません。
自動生成された世界を歩き回れます。
レゴのようにブロック状の材料を積み上げて家を作ったり出来ます。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
PS3版は日本で発売していませんが北米版でも日本語が入ってるそうです。
北米のPSNアカウントを作成して北米PSストアからDL購入できます。
詳しくは・・・
https://www.google.co.jp/search?num=50&safe=off& …

あとは、ゲームではありませんが
Googleストリートビューでいろんなところに行ってみるとか。
https://www.google.com/maps/views/home

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ストリートビューは手軽にできて楽しいですよね。

『Minecraft』は名前だけ知っていましたが、これほど自由度が高いものだと知りませんでした。PS3版の日本での発売がないということがネックですが、やってみる価値アリですね。
母に動画を見せて反応を見てみたいと思います。

お礼日時:2014/03/14 13:46

散策とはちょっと違うかも知れませんが、ドライブなんてのはどうですか?ちょっと前のタイトルですが、テストドライブ・アンリミテッド2を紹介しておきます。

これはハワイのオアフ島と地中海のイビザ島(スペイン領)を好き勝手にドライブしたり、レースしたりできるというタイトルです。

プレイレビュー
http://www.4gamer.net/games/110/G011083/20110803 …

フリーライドモードがあるので、別にレースに勝たなくても走り回るのは好き勝手にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

カーレース系のゲームはあまりしないので新鮮でした。
(プレイしたことがあるのはPS2のグランツーリスモくらいです)
サイトを見てみると、家やガレージを購入したり、アバターを自由にコーディネートできたりと、実際にある場所をドライブできるぶつ森?のような印象を受けました。
おもしろそうですね!
ぜひ母に勧めてみたいと思います。

お礼日時:2014/03/14 22:39

『Rain』が個人的にお勧めです。


⇒『Rain Walkthrough part1』(⇒
この動画を見るだけでも面白いのですが。怖い要素はほとんど無いと思います。

私は普通のコンシューマ―ゲームではなく個人やサークルで制作されているフリゲが好きなのですが、そのなかだと、
『悠遠物語』、『巡り廻る』、『四月馬鹿達の宴』等がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

『Rain』は音楽や雨の音、街の風景が素敵なゲームですよね!
実は以前に私が『Rain』をプレイしているのを見て、母は苦手かも…とプレイを断念しております。
どうやら怪物に追いかけられるのが怖いようです…。
あらかじめ書いておくべきでしたね。すみません。

フリゲはたくさん種類があっておもしろいですよね。
紹介していただいたものを含め、母の好みに合いそうなものを探していきたいと思います。

お礼日時:2014/03/12 13:44

・妖怪ウォッチ (3DS)


下のGTAとかと比べるとかなり狭いですが、
どうぶつの森よりはずっと広いです!(移動に電車あり)ストーリは短めで、妖怪集め(で街散策)が
メインになるかと。。
http://youkaiwa2ch.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%9E%E … マップ
家に入ったら靴脱いだり、公民館や学校があったり演出が細かいです。


・GTA5 (PS3)
暴力が凄いですが、ストーリ無視すれば街散策だけも
出来ます。。街の規模は知りませんがさ
https://www.youtube.com/watch?v=AW5OTMtIl6I
https://www.youtube.com/watch?v=PrVs4gQ-tSI

・レゴシティーアンダーカバー (Wii U)
https://www.youtube.com/watch?v=FgpqrOqzuHo

・バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX (PS3)
安いです!
車のゲームなので車から降りれません!
街の至る所でレースがありますが無視できます!
街外回り1周で30分位あります♪

・FUEL (PS3)
果てしなく広いマップのレースゲーム。。
マップの端から端まで2時間位あるとか・・・

・ウォッチドッグ (PS3他)
まだ未発売ですが・・
https://www.youtube.com/watch?v=FcMRkyoHKeA
オープンワールドでシカゴの町を忠実に再現するようです!


>>街を散策できるようなゲームを探しています。
一般的にオープンワールドって呼ばれるゲームです。
(大雑把に言えば、広いマップが用意されてるゲームかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

『妖怪ウォッチ』は『二の国』や『レイトン教授』シリーズのレベルファイブが制作したソフトですね。
おもしろそうですね!母の好みに合うかも知れません。

『GTA5』は気になっていました!
動画を見る限り、どこでもなんでもできるのが良いですね。
ただ暴力行為が過ぎるのが難点かも…です。

お勧めしていただいたもの全て母に紹介して、母の好みに合うものを開拓したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/12 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!