プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには、おばあちゃん猫が1匹居るのですが、数日前に猫の後ろ足のかかと部分がハゲて血が出てる事に気付き動物病院に連れて行ったところ、足の筋力が落ち普通は人間で言うかかと部分は浮いてるはずなんですが、老化で足が弱くなり床ずれを起こしてしまったようで、お薬を貰って来たのですが、先生からは、足の床ずれは治らないと言われました(;_;)

理由は何かを付けても足の部分なので、嫌がって自分で取ってしまうそうです。

でも、傷が痛々しくて(;_;)

ネットで検索しても【床ずれ予防】の物ばかりで…既に出来てしまった床ずれを治す方法などありましたら教えて下さい(>_<)

因みにうちの猫はおばあちゃんですが、見た目も若く寝たきりなどではありませんが、ここ最近、急激に後ろ足が弱くなってヨロヨロした感じになってます。

A 回答 (1件)

うちはカサブタをキープ、程度に治りました。

キズが治るまで、ガーゼマスクのガーゼ部分を当て、ふんわりと包帯しました。
キツくしめると鬱血しますので。

あと、糖尿やクッシング症候群などはありませんか?
皮膚が弱くなり筋力が落ちます。
血液検査ですぐわかりますので。
シニアなのでマメに健康診断してあげてください。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

ご回答頂きありがとうございますm(_ _)m

今は床ずれから出血して、すごく痛々しくて可哀想なので、カサブタまでになってもらいたいので、教えて頂いたガーゼマスクのガーゼを当てて様子を見てみます!