アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。料理の基本が無いので何をどうしてよいか良くわかりません。ご指導ください。

甘口カレーの市販ルーで(この選択が間違っているんですけど)カレーを作ったのですが、甘くて甘くて。ルーを追加しても単にしつこくなるだけだと思って、仕方ないのでとりあえずしょうゆをかけて食べました。
今夜カレーうどんにしたいのですが、何を追加すると辛く(しょっぱいのではなく、辛く)なるのでしょうか?
鷹のつめでどうかと思っています。

A 回答 (7件)

甘さを下げるなら塩を追加します。


辛みが足りなければ鷹の爪でいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分り易い説明ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/12 15:47

こんにちは。



カレーライスのカレーなら「カレー粉」を足してやるのが無難な方法です。

昔のカレーは、カレー粉に小麦粉を足して辛さをやトロみを加減してたぐらいで、カレー粉だけのカレーは激辛になってしまいますが、カレー本来のスパイスが効いたカレーは美味しいものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カレー粉だけで辛いんですか。知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/12 15:53

一番手っ取り早いのは「豆板醤」を入れることです。


結構辛くなりますよ。ですので鍋一杯に小さじのスプーン1杯くらいでいいと思います。後はお好みで量の調節をされて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それもありそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/12 15:47

ガラムマサラやカイエンペッパー(チリペッパー)などの、辛い


カレースパイスを適切に調合すると、辛みが深くなります。
http://www.sbfoods.co.jp/spice-herb/garammasala/
http://www.sbfoods.co.jp/recipe/supportdesk/1201 …

ちなみに、業務用にはこういうのもありますが、こんなにあると
もてあましますよね。
http://item.rakuten.co.jp/e-sbfoods/c/0000000321/

ただ、甘口のカレーは、単純に「辛いスパイスが抜けてるだけ」
ではなく、「辛みを感じない状態でうまみを調整している」ので、
単純に辛いスパイスを追加するだけだと、味が崩れる・・・という
ことは了解してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

味のバランスは仕方ないかと、ともかく甘みを消したい。 スパイスの紹介ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/12 15:48

一味等(チリペッパー、カイエンペッパー)の辛い調味料を入れれば辛くなりますよ。

胡椒でも大量に入れると辛くなります。液体か粉状のものが最適です(タバスコは酸味もあるので向かないかも?)。

鷹の爪となると、大きいままではすぐカレーに味が出ない可能性があるかもしれません。長時間煮出すとか、これ自体を大量に食べるなら話は別ですが…。
通常、鷹の爪を油に入れ、辛さが油に移ったもので具材を炒めるという行程になります。鷹の爪を使うなら、油で炒めるかお湯に入れるか等の下準備をした方が良いように思います。当然油分が多くなる、水分で薄まるという弊害はあるかもしrませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイスの紹介ありがとうございます。
手をかけずにどうにかしたいので炒めるとかはしないですね。

お礼日時:2014/03/12 15:50

鷹の爪でいいとおもいます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/12 15:50

ガラムマサラというスパイスがいいとか思います。



我が家では小さい子供がいるので、甘口カレーで、大人はこのスパイスを使っています。

初めて口にした時、カレーの辛さはコレだったんだと感じました。

おすすめ!

この回答への補足

色々ご回答をいただいて、お礼の欄を使いたかったのですが一度お礼しちゃうと修正できないみたいで。
皆様にBAをしたいのですが最初にいただいた方をBAとさせていただきます。

補足日時:2014/03/12 15:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにか本格的そうな。スパイス買っても使い切れなさそうで迷います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/12 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!