プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合いのあるクライアントでは、仕事で一緒の場合にも自社製品を強要します。
その業界では他社製品を持っていたら、出入り禁止にさせるくらいです。
それって、本当に意味があるのでしょうか?

自社製品を社員に推奨するのはわかりますが、強要(他社製品は許さない)する姿勢が気になっています。ちなみにその1つが飲み物系の業界です。。

皆さんの会社、あるいはお知り合いのところでも、そんなに強制している会社ありますか?
またメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔、広告代理店にいた際、某飲料メーカーの仕事をしていましたが、撮影で得意先が来る際は控え室に置く飲み物を得意先の製品で揃えるのは当然のこと、スタジオの自販機までそっくりすり替わっていて大変驚いた記憶があります。

>本当に意味があるのでしょうか?

意味のあるなしではなく、業界の慣例であるということと、得意先への配慮という二つの理由になるでしょう。
私は広告代理店からメーカー(日用品)に移りましたが、今では、取引先が競合製品を持っていたり使っていたりするのを見ると、あれっ?と思います。
こちらもいい大人なので、怒ったり出禁にしたりはしませんが、メーカー社員の気持ちとしてはある意味当然のことです。
やはり自社製品が一番可愛いので。

この回答への補足

メーカーの特徴なんですかね。
自社の製品が一番可愛いのはそうですが、個人的には自社の製品を使っていないことに、怒りを感じるものなのですね。他社製品を使っていても、「まだまだ魅力が伝わっていなんだなあ」って思ったり、安価なものなら、ほんとうにまれに新製品、おすすめ商品をさし上げて宣伝してみたりすることはないですよね。。

• 0

ま、「その会社への忠誠を求めてる」ってことでしょうね。

自動車業界でもありますよ。
工場への出入りには、そのメーカーの車じゃないとダメ、といった。

他の業界でもあるんでしょうね。

「上に立つ方が強い」っていうのは、いつの時代でも変わらないことで・・・。
社長の鶴の一声で止めさせられないかな、と思うのですが、社長自身がそう思ってるか、知らないか、ではどうしようもないですね。
社長に進言する人もいないだろうし。
    • 0

あなたの会社とそのクライアントとの関係の深さにもよりますが、仕事をもらう側は相手に言われなくてもクライアント製品を使う配慮(少なくともクライアントと同席する場くらい)をするのが当たり前と思います。

先方がそれを強要するのは、そういう配慮がなされていないことに対する苛立ちかも。

大手銀行の役員は、取引先の自動車メーカーやディーラーを訪問する際には、トヨタならレクサス、日産ならシーマ、高級車を作っていないメーカーの場合はベンツに乗って行くそうです。
    • 0