アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客がゆずると言ったんだけど店員にラムクリ?して確変消しますって言われたんだが消さないといけない法律あんの?

A 回答 (7件)

確変状態のパチンコ台を店員がラムクリするのは、特に風営法違反になりません。

店の判断で構いません。

ただし、一部の都道府県の風営法施行条例には、「不当な遊技制限の禁止」という遵守事項がありますから、別の客が空いた台に座ろうとした時に排除したりすると条例違反で処分の対象となることもあります。

あと、NO.3さんの回答の中に「営業時間内の釘調整は不可だが、営業時間外における釘の微調整は認められている」という書き込みがありましたが、営業時間外であっても、微調整であっても一切認められません。
あと、釘の調整で出玉率を合法的に調整しているというのもありますが、単なる釘を曲げて型式と異なる状態にしている訳ですから全くの違法行為です。知ったかぶらないように、失礼ですが注意させていただきます。
    • good
    • 14

パチプロや店舗荒らし防止の為じゃないでしょうかね。

最近全然勝ててません。noname#157639
    • good
    • 3

持ち玉で台の移動や他の人の玉共有認めていればOKのはずだけど


友達同士で譲ったように見えないと消されるのでは?

消された方が有利な場合もあるかもしれませんが?すべては運!

パチプロお断りのような、店の運営方針では?
    • good
    • 6

そんな法律なんかないし、店としては誰が打とうが売り上げ自体には関係ないけど、


要は特定の客だけがタダで確変もらうというのは
他の客全てに対して不公平だからダメっていうだけなんだよね

店が判断して決めることだけど一般的には普通のルール
OKの店も結構あるけどね
    • good
    • 7

法的に問題があるのは、営業時間内で釘を叩いたり(そもそも叩くのが違法。

現状を回復するための微調整を営業時間外でするのは可)設定を打ち替えたりすることは違法です。ですので、法的にラムクリアという行為がどうこうというより、ハウスル~ルでこうなっているので、従えない方はご退店下さい!という権利がお店にあるだけです。

今回のお店でしたら、ハウスル~ルに台の移動の禁止か、台や出玉の譲渡をお断りします!と書いてある確率が高いです。トラブルを回避するために、移動可のお店でも、台の移動や共有を断っていいケ~スもあると想定されます。ハウスル~ルってそんなに法的に強いの?って聞かれたら、遊園地などで年齢や身長制限を無視出来るか?というのを考えてみると、わかりやすいでしょうね。

回答者がやっていたとこは、譲る側と譲られる側の意志をスタッフが確認できれば!という条件節でオ~ケ~でした。同じ地域でも、友達や夫婦であっても、通常時であっても、台の共有は認めないというお店もありました。今回のラムクリアの件はハウスル~ルから、どういう解釈をするか?というお店の権限の枠にあるので、悔しいですが諦めるしかないでしょうね。
    • good
    • 3

営業時間中に確変状態を消そうが消すまいが、その判断は「ホール次第」。


というか、電サポありの確変状態でヤメた台はラムクリするのが普通の対応。
(客同士、客と店でのトラブルに繋がるため)

質問者さんのホールは「確変状態でヤメた台はラムクリ」と決めているだけのこと。
どんなに文句を言おうとも「ウチの対応(ルール)に従えないのなら出て行け」で終わり。

ちなみにラムクリは風適法で定められた「届け出が必要な変更」「軽微な変更」のどちらにも該当しないので、法的には「営業時間中にラムクリしてもOK」。それが理由で摘発されたホールなんて、本当にあったのかな? 少なくとも、初代綱取から今に至るまで、そんな話は見聞きしたことがないけど。

あと、裏リズボ全盛のときにそんなトラブル話があったというのも初耳。「メダル補給で台の電源を落とす」ことが今も昔も作業の手順としてありえないし、電源オフで天国状態が飛ぶというなら尚更「営業時間中は電源を落とすな」とするはずなんだけどなあ。 
    • good
    • 4

こんにちは。



本来は、営業中に意図的なRAMクリアーを行うほうが違法です。
(※落雷などで停電したような不可抗力の場合は別)

以前に、綱盗り物語という機種で「地獄モード」に転落したと思われるハマリ台は誰も打たなくなるため、夕方になるとハマリ台の電源を意図的に落としてクリアーさせてた時期がありましたが、このように営業中に店側が意図的に電源を落としてRAMをクリアーする行為は違法とされたはずです。
(※この機種は保通協の認定取消)


その他、パチスロでリズムボーイ(これも違法機として認定取消)という機種の天国モードも電源を落とすとクリアーされることで、天国モードに入った台のメダル補給時に店員が電源を落とし天国モードをクリアーしたことで客と店員の間でトラブル(喧嘩)になるようなケースが過去にもありましたが、パチンコの確変状態も同じ解釈のはずです。

従って、確変状態の台を譲り受けた時にRAMクリアーすると言われたら「営業中の意図的な操作は違法行為である」と堂々と言い返してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています