アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人関係が苦手で一度、社会に出て、職場での人間関係にてトラブッた方々はどうやって立ち直られ、新しい、自分に合った職につけたりできるのですか?どうやって探しておられるのですか?特にそれにより精神的苦労や精神的病になって職を一時期離れられた方々のアドバイスをぜひとも聞かせて頂きたいです。

今現在職を探しているのですが対人関係を恐れてどうしても自分に合う仕事というよりも楽な仕事を選んでしまう気しか出ないです。楽な仕事など何処行ってもないと思いますが・・。(前の職場では簡単な仕事も容量よくこなせず、自分が悪いのですが対人関係はコテンパンでした。)

仕事というより社会人としてもう許されない失敗は二度としたくないですが、それイコール『逃げたい』という感情が、立ち向かって進歩して成長したいと思う反面、どうしてもでてきます。特に、続かなかった場合想像してゾッとします。弱気です。自分次第なのに挑戦することがすごく怖いです。

仕事選びにまで自分の甘えと逃げ腰が現れてだいぶ失礼なことですよね・・。職場が迷惑・・。
しかし、人によって異なりますが、どうしても他人よりあからさまに容量が昔から悪く、人間関係もうまく出来ていけない自分なので、(上司から人間性も指摘されやすいので)、少しでも前の職場より責任感が和らぐ、仕事を探しているのですが、これではやはり成長できないのでしょうか?

ちなみに前の職場は本当に良い人達ばかりでそこに人間性が成っていない自分が入り、良い上司達から強く自身の人間性を問われ、それでも責任感、常識、危機感、向上心など持てず、泣いてばかりいて辞める形になりました。他人からしたら有り得ないとお思いでしょう・・。

私の場合、他人でなく自分自身が悪いだけので、他人以上に『自分に合う仕事を探す』=『甘え、なめて探してる『の印象がつくと思いますが、働かなければ生きていけないので結局自分自身の問題なのですが人間性をなおしてせめて働けるようになりたいと考えて職を探しています。

A 回答 (1件)

こんばんは~

精神科に通っています。双極性II型です。日本では500人に一人とか。。。
昨年から派遣で働いてます。最初から8時間は無理だと思って5時半上がりの職場という事で応募して不幸にして?そこで今も働いてます。

不幸にしてというのは、5時半に帰れる日なんてないということです。毎日残業で、働き始めたころは、こっそり薬をのんで凌いでました。今は少し慣れましたが、人間関係がすこぶる良好というわけではないですし、はっきり言って要領も悪いと思ってます(+o+)。周りは上司を含め皆、私よりはるかに若い方たちですし、その方たちにビシバシ洗礼を受けて情けなくなって、帰りの電車で大泣きした事もあります。

最初からうまくいく事なんてありません。
質問者様は人間性を問われたとの事ですが、その内容は納得のいくものだったですか?
私は、今までもかなり陰湿なこともされましたが、自分からは絶対に仕返しはしないと心に誓っています。それは今でもぶれることはありません。

誹謗中傷され、会社に行けなくなった過去がありますが、あっ。。あの時も仕返ししなかったな~
あの人よりマシじゃんと思う事にしてます。
ただ仕返しされない事が相手からすると気持ち悪かったらしいです(その後謝られ、その方からそう言われました(^_^;)。

最初からうまくいく事なんてないです。人間性についても魅力的な部分がきっと貴方にもあるはずです。
それを見つけてみてください。
何しろ私も双極性ですから、気持ちがジェットコースターのように不安定で毎日逃げられるものなら逃げて、田園風景の中で、のんび~り暮らしたいですが、生活保護はもらいたくないので働かないとねぇ。。。

一歩ずつポチポチ行きましょう~ねっ☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
陰湿なことされても仕返しをしない・・、ていうか耐えておられたのがもうすごいです!!人間関係はもちろん苦手ですが、いじめや少しの嫌がらせが始まる時点でわたしはいつも人間関係もなにもない状況が一番怖いです。防ぎようなんて絶望的過ぎて考えられないですし、味方がいたとしてもそんな人間社会がそれはもう恐ろしくて耐えれないですよ。精神的な病も抱えていらっしゃるのに・・尊敬します。(*_*)

補足かもですが・・実は仕事探しで、清掃関係の仕事にパートで就こうとしていたのですが、姉が途端に
「清掃と、引っ越し関係の仕事はホンマやめといたほうがいい!!厳しいしイジメもすごく多いねんで!!」
と言い、真に受けてその仕事を逃げてしまったのですが、その仕事を逃げてから(清掃関係の仕事すべて)他の仕事に就こうとしても落ちてしまっている現在です。働く気満々で自分だけで決めれたのはその仕事だけだったので、すごく後悔しております。

もう四月ですし、もう、厳しいのは分かったうえで(清掃関係の仕事はやたらあるので)挑戦していきたいと考えています!

なんかa-a1220様とは月とすっぽんのこんな恥ずかしい人間ですがご回答してくださり嬉しく思っています。最高のアドバイスありがとうございました。