アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車購入のため、自動車の販売会社が提携しているところで80万のローンを組みたいのですが、現在信販会社2社から70万近くの借入があり、返済しているところです。返済に、何度か数日の延滞をしてしまったことがあるため、借りられないのではと心配です。ちなみに、ローンは60回払いで組むつもりで、正社員・勤続年数5年です。年収は300万程度なので、返済することは十分可能なのですが、数度の延滞がネックになって借りられないのではという不安もあります。
銀行で借りるよりは借りやすいのでは?という声も聞きますが、実際のところどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

数日の延滞のみで数ヶ月に渡る延滞がないのなら大丈夫です。

数日の遅れで再引落や振込で支払っているようなら
遅れとして信用情報機関に登録されていないでしょう。
それが、1ヶ月遅れなどだと、信用情報機関に
支払遅れの情報が登録されますが、それはブラック情報とは
いいません。その遅れが何回か続くといわゆるブラックと呼ばれます。

また銀行より自動車販売会社提携の信販会社の方が
借りやすいのはもちろんですが、金利が高いので、
ダメ元で銀行に審査してもらってもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

厳しいところは、1回の延滞で事故扱いすることもあります。

一度、信用情報センターに履歴を問い合わせてもいいかと思います。

でも、即刻、一括払いを求められず、継続して返済されておられるようですので、大丈夫だとは思いますが。

自動車販売会社と提携している会社が、あなたが借り入れされているところと同じだった場合、貸付限度額を超えると判断されれば、融資は難しいかもしれません。

でも、駄目もとで、申し込めばいいと思います。審査なんて、重苦しく考えなくても、まだ、他があるさ、くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。

オートローンを組めるところがいろいろありましたので、ご参考までに、載せておきます。

参考URL:http://www.cic.co.jp/introduce/20030131_1.html,h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安も解消されました。

数日の遅れは短期遅延と言いまして多くなければ問題ありません。

数ヶ月の遅れですと民間信用情報機関に登録される場合がありますが、ブラックリストなどと言うものは存在しません。
あくまでも、民間信用情報機関に登録された情報を銀行や信販会社が個々の判断で決裁します。

オートローンの組みやすさは信販会社の方が簡単に思われますが、信販会社の方が金利が高いのが普通です。
しかし、日立クレジット(今は名前が変わったかな?)は低金利で銀行よりも低いときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。