アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで探しましたが、答えが見つからないので質問です。

先日、鍵屋さんに自宅の玄関を開けて頂きました。まず鍵穴を除き、中にスペアはあるか聞かれました。(ありません、と答えました)

次に除き穴の金具とレンズを外し、棒を突っ込んで内側のつまみを回します、と言われたので、
私「ピッキングそんなに難しいですか?ごく一般的な鍵にみえますが...?」
鍵屋「まぁ...」
ドアも傷つかないとのことで、開けば何でもいいと思ったのでその方法でいいですよ、と言いました。
無事開けていただいて、では料金ですが、の話しになりました。

鍵屋「22050円です。」(出張費無料)

私「え?!そんなにかかります?8000~20000ちょっとくらいとは聞いてましたが、さっきの方法でその金額ですか?!」

鍵屋 (会社の見積表を指差して)「...そうですね」

で、結局お金はお支払しましたが、どうも納得がいきません。
素人考えで業界のことはよくわかりませんが、
器具さえあれば誰でも出来るような方法なのに何故そんなに高いのか...
はたまた、これが一般的なのか?わかりません...
実は物凄く難しい方法なのでしょうか?
そして、玄関の鍵はピッキング出来ないくらいセキュリティ性の高い鍵だったのか...?←見た目はよくある団地やアパートと同じような鍵です。

どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

鍵屋さんは、「鍵が開かない」っていう状況に幾つものパターンが考えられるので、一般的な作業代金とパターン毎にかかった代金を請求するみたい。



鍵が開かないって事で現場に行って、鍵が少し変形してただけで、鍵をちょっと調整すれば鍵を開けれた時と、鍵穴に異物が入り込んで、それを綺麗に取り出さないと鍵が開けられない場合が同じ料金って訳にはいかないので。


今回のは、

>開けば何でもいいと思ったのでその方法でいいですよ

これが問題ではないかと。


傷が付き難いという業者側の誘い文句に乗って、特殊な工具での作業に同意してしまったので、

一般作業費1万円位
プラス特殊工具での作業1万円位を請求されてるんだと思う。
後、出張費が無料でも、時間帯によっては割増料金を取られたりもする。


本当に鍵に出来るだけ傷を付けない方が良いと思い鍵のプロとして、その方法をすすめたのか、小銭を稼ぎたくてその方法をすすめたのか分からないけど、

結果として、

傷が付き辛い特殊な作業工程を許可してしまった為、その請求額になったんだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間帯は昼間なので加算はされてないと思います。
私もまさか見積の最高金額を提示されるとは思っていなかったので...
金額の安い方法で他にないか聞けば良かったんでしょうけど、急いでいたのと寒かったので任せてしまったのが、納得いかない原因になってしまったんですね...。
本当なら、他の方法とそれにかかる費用を教えて欲しかったですが、そこまで親切にやらない人だったのでしょう。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/21 13:09

技術費用では?



“鍵師”も資格ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術費用ですね。

弁護士、歯医者、美容師しかりですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/21 13:12

http://www.gmcc-glass.com/glassya/ryoukin.html

窓ガラスを割って交換した方が安かったかもしれませんが・・・・・

しかし、ネットで見ると、どこも正確な料金が書かれてないですね。

8400円~・・・なんて見ると、1万円では済まないと考えるのが普通だと思います。

簡単に誰でも開ける事が出来たら安いのでしょうけど、それじゃ意味がありませんよね。

鍵師になるには、50万円ほど払って学校へ行って習うようです。
美・理容師さんと同じ技術料ですね。

ちょこちょこっと髪の毛切って5000円とか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8400円~・・・なんて見ると、1万円では済まないと考えるのが普通だと思います。

→普通なんですね...
特殊な鍵でもないのになんで?という思いでした。
私は高くても15000くらいかと思っていたので、まさか最高金額とは...

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/21 13:18

私も、5年ほど前に、勤めから帰宅した際に、マンションの玄関ドアの鍵が開かなくなってしまいました。


管理人さんに事情を話したところ、専門業者を紹介してもらい、何とか入れるようになりましたが、料金は4万円ちょっとかかりました。
 質問者の方は、鍵穴の部分の交換はされていないようですが、私の場合、鍵穴を破壊し、新しい鍵穴と交換したため、このような金額がかかったものと思いますが、鍵穴は、ホームセンターで、1万円前後で売られていることを思えば、鍵穴交換をしなくとも、2万円ちょっとかかるというのは、妥当と言えるのではないでしょうか。
 例えば、家電製品の修理料金も、交換部品代の料金はごくわずかで、修理技術料が最も高いウエイトを占めていますから、解錠の料金も、それと同じことが言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

災難でしたね...お察しします。
技術料金って可視化・標準化出来ない技術だと客としては疑問が残るんですよね。
そこまで頻繁に利用しない技術に関しては、特に。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/21 13:26

>8000~20000ちょっとくらいとは聞いてました



20000円くらいの認識はあったのですよね。
22050円は、暴利をむさぼる金額ではないと思いますが。

>器具さえあれば

あなたはその時そのような器具を持っていましたか?

>誰でも出来るような方法

鍵屋さんの開け方を見て、そのように思ったのではないですか?


いくつかの鍵屋産に問い合わせていれば8000円で済んだかもしれませんね。
事前に金額の確認をしてしていないのですから。

今回は勉強だと思います。

この回答への補足

>8000~20000ちょっとくらいとは聞いてました
20000円くらいの認識はあったのですよね。22050円は、暴利をむさぼる金額ではないと思いますが。
→種類にもよるが、業界では玄関の鍵開けはこのくらいの値段が妥当なのかが知りたい

>器具さえあれば
あなたはその時そのような器具を持っていましたか?
→この方法でこの値段は業界では妥当なのかしりたかった。

>誰でも出来るような方法
鍵屋さんの開け方を見て、そのように思ったのではないですか?
→誰でも出来そうに見えるけれど、実は技術が必要、などの業界の方しか知らないことなどが聞きたかった。

回答ありがとうございました。
言葉足らずで分かりにくくて申し訳ありません。
私の考え方の修正はさておき、業界では一般的か、または自分はこうだった、などの具体的な事例などが知りたいです。
もしご存知でしたら教えていただけませんか?

補足日時:2014/03/21 11:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!