プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Androidのスマホとタブレットでつかえる辞書を作りたいのですが、
HTML5+jquerymobileで作れるものでしょうか?

dreamweaverのHTML5+jquerymobileの開発をセットを試してみたら、
<div data-role="page" id="page">
<div data-role="header">
<h1>Page One</h1>
</div>
<div data-role="content">
<ul data-role="listview">
<li><a href="#page2l">Page Two</a></li>
<li><a href="#page3">Page Three</a></li>
<li><a href="#page4">Page Four</a></li>
</ul>
</div>
<div data-role="footer">
<h4>Page Footer</h4>
</div>
</div>
となっています。
この#page2をfunction.htmlに変更し、同じディレクトリにあるfunction.htmlにリンクさせようかと思ったのですが、クリックしたらloading errorと表示されました。

普通は、例えばエクセル関数辞書のように100以上の項目がある場合、100以上のHTMLファイルを多層のディレクトリに作ることで、1ページ辺りの容量を減らすと思うのですが、HTML5+jquerymobileで、一度に読む込む容量を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?

それとも、HTML5、jquerymobileは、<div data-role="page" id="page">とが暗喩するように、ひとつのファイルを分割して読み込むのでしょうか?

A 回答 (1件)

<li><a href="#page2l">Page Two</a></li>

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
記述ミス
<li><a href="function.html#anker">Page Two</a></li>

HTMLの記述が理解できていないのでは?・・・
<li><a href="function.htm#name">Page Two</a></li>
となるはずですが、function.htmlに、ID名が記述されていないだけでは?

関数辞書などを作る場合、
1.どのように分類するかを決まる(ABC順かアイウエオ順か?)
index.htmlの配下に、a.html,b.htmlのように26のページができる(ただしaはアンカー、bはボールドと誤解される可能性があるので、このような場合は、命名に気を遣る)
2、いろは順の場合も同様
3、それぞれの配下に、IDを設けリンクする。
各リンク先には、必ずindex.htmlに戻るボタンと、各A・B・Cに移動できるリンクと現のホルダ位置を示す表示を行う

DL、dt、ddタグで記述するのだとは思うが?・・・

特にスマホのようなモバイル環境では階層を深くしないことがコツ!
2階層までtarget_blankで別ウィンドウを開かないとエラーになる!

参考URL:http://dev.screw-axis.com/doc/jquery_mobile/
    • 0