プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レベルは中級です
最近弾いた曲は ショパン 軍隊
             華麗なる大円舞曲
             雨だれ
        
        シューベルト 即興曲
私の持っている楽譜は有名なお約束曲ばかりです
知らない曲で他にもたくさんステキな曲があるはず
私のレベルで弾けるお勧めの楽譜はありませんか?

A 回答 (7件)

北欧の作曲家はどうでしょう?パルムグレンとかマデトヤはいいですよ。

楽譜は全音から出版されてますしね。 あとはイギリスのアイアランドがいいです。CDはナクソスから出てますし、楽譜のアカデミアミュージックで手に入ります。
    • good
    • 0

ベートーベンの悲愴なんてどうですか??


2楽章がお勧めです☆
私はちょっと苦手でしたけど
ドビッシーの曲なども弾いてみても良いかと思われます。
    • good
    • 0

ショパンのOp.25-1 エオリアン・ハープはどうでしょうか?エチュードの中では最も簡単な部類に入ると思います。

キレイなメロディでお気に入りです。
    • good
    • 0

参考URLにある楽譜サイトでダウンロードできます。


シンディングの「春のささやき」なんかよいと思います。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm
    • good
    • 0

近くの図書館等でCDを借りて、いろいろな音楽をたくさん聴いてみてはいかかでしょうか?


その中で、気に入った作品、弾きたいと思った作品があったら、楽譜屋さんや、インターネットで楽譜を取り寄せて挑戦してみるのが一番いいと思いますよ。
中級のレヴェルなら、そこそこは弾けると思うし、ベートーヴェンのピアノ・ソナタの「悲愴」や「月光」あたりは、練習すれば、弾くことが可能だと思います。ベートーヴェン、シューベルトのピアノソナタ集は春秋社から出ているし、シューマンも数多くのピアノ曲を書いてます。
ブラームスの「ラプソディ2番」もお薦めです。春秋社から楽譜が出ていて、この楽譜には他にもブラームスの作品がたくさん入っているので、とても勉強になると思います。
知らない曲で素敵な曲、というと、例えば、グラナドゥスの「スペイン舞曲集」はどうでしょうか?とってもいい曲ですよ。とっつきやすくて、過度に難しすぎることもないので、ショパンの「軍隊」が弾けるレヴェルなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

いわゆる「名曲集」に載っているようなものではなくて……ということでしたら、上級用にアレンジされているポピュラーの楽譜を探してみてはどうでしょう。

背表紙に「上級」「華麗にアレンジ」みたいなサブタイトルの入っているもので、かつyumimakimさんの気になる曲が入っているものとか。

1つの例としてはヤマハの「ポピュラーピアノ エクセレント」シリーズ。いろんなジャンルの曲集がドラマチックなアレンジで掲載されています。
http://www.ymm.co.jp/
左のメニューから「ピアノ」→シリーズ表示から「ポピュラーピアノ エクセレント」を選択。リストから掲載されている曲目も見れます。

最近、実際に弾いてみてよかったのはシンコーミュージックから出ている「よくばりアレンジで弾くピアノ・ソロ "ビートルズ"」です。普段、ビートルズなんか全然聴かないのですが、1曲につきオリジナルと2つのアレンジがあってジャズアレンジなんかはすごく素敵です。CD付きなのも便利。このシリーズは他にジブリとクリスマスがあります。(余談ですが年末によく楽譜売り場に出ている中・上級者用のジャズ風味のクリスマススコアもアレンジが素敵で引き応えありますよ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401015 …

アーチスト系でいうと、デヴィッド・フォスターなんかもおすすめです。ピアノに映える曲なら[Winter Games]とか。(←曲名でわからなくてもきっとどこかで耳にしていると思います)他のバラードもいいです。彼のピアノスコアは何冊か出ていると思いますが、なるべく原曲に近いアレンジのものを選ぶといいと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4401013 …

これ弾いてみたい!っていう曲に出会えるといいですね。
    • good
    • 0

すてきな曲がみつかるといいですね。


私の場合中級とおっしゃるレベルで”持っているお約束曲”でないかと思われる曲を考えてみました。自分自身の経験では、聴きがいもありまた弾きがいもある曲です。かぶったらごめんなさい。

・ラヴェル「ソナチネ」「クープランの墓」
・バルトーク「ミクロコスモス」より第6巻最後「ブルガリアリズムによる6つの舞曲」
・ガーシュウィン「I've got rhythm」
・モンポウ「前奏曲5番」「歌と踊り」
・グルダ「エクササイズ1」
・スクリャービン「12の練習曲作品8」の「12番」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!