プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1台または2台のピアノを2人で弾く(連弾)のはピアノデュオですよね。同じように、2台のピアノを4人で弾く事を何と言ったのか、ど忘れしてしまって、どうしても思い出せません。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

あまりに簡単に答えてしまい、気になっていましたので補足します。

ピアノデュオは正式には2人の演奏ですよね。連弾は一台四手、ドイツ語で(難しいので英語にしますね)piano for 4 hannds
2台ピアノは for 2 pianos
で二台を4人だと(これはドイツ語にします)
Die 2 Klaviere fuer 8 haende
(2 Pianos for 8 hands)
です。
4人で弾く正式なのは少なく、最近の編曲でそういうものが多くなってきたと思うのですが、やはりそれを日本語に直すと「ピアノ2台8手」となると思います。
それとも新しく日本語の造語ができたのかの知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

No.2でもご回答をいただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。

以前、ピアノ仲間で活動している時に、3台ピアノや1台6手など色々な演奏をしたのですが、2台8手の時のみ、特別の呼び方をしていました。カタカナで表現されるような感じで、確かヤ行の小文字(ャュョ)が入った、優しい感じの呼び方だったような記憶があるのですが、もしかしたら正式な名称ではなく、仲間内だけに通じる呼び方だったのかもしれません。

先日久し振りに仲間の一人に会った時に、2人ともその呼び方を忘れていて、とても気になったので、思い出せれば…と思ったのですが。

もし思い出せたらご報告します。
ありがとうございました。

ピアノ2台8手です。

• 0

ピアノ特有の言い方があるのならば知りませんが、連弾をデュオ、と言うのであれば、単純に四重奏ならカルテットでは?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら、カルテットという言い方もするのかもしれませんが、思い出せない呼び方は、2台4手以外では聞いたことがないので、ピアノ特有の言い方だと思います。