アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ連弾で4人8手の場合、右からプリモ(第1ピアノ)、セコンド(第2ピアノ)、サード(第3ピアノ)、次(第4ピアノ)は何と言うのでしょうか?

A 回答 (2件)

「プリモ(primo)」、「セコンド(secondo)」はともにイタリア語です。

「サード」は英語ですから、イタリア語で統一するなら第3、第4はそれぞれ「テルツォ(terzo)」、「クアトロ(quatro)」と言うのが本当です。楽譜には普通そのように書かれていないため、イタリア語がわからない人は、第3ピアノを「サード」と英語で言うのかもしれません。
ピアノ2台で8手の場合は、楽譜には普通、第1ピアノの第1、第2奏者、第2ピアノの第1、第2奏者という書き方がされていることがほとんどです。つまり、

Piano I

Primo
Secondo

Piano II

Primo
Secondo

と書かれているか、あるいは

Primo I
Secondo I
Primo II
Secondo II

という書き方です。あえて第1~第4奏者で呼びたい場合や、4台のピアノを一人ずつ弾く場合は、イタリア語で統一するなら、プリモ、セコンド、テルツォ、クアトロになります。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。良い勉強になりました。小さな演奏会のプログラムを作成するのですがカッコよくテルツォ、クアトロって書いてみようと思います。みんなも勉強になりますし。

フォース では?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もそう思ってました。サード、フォース、次はフイフス!?