アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリで「ちびまる子ちゃん」をご覧の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
2006年04月23日(日曜日)放送の「ちびまる子ちゃん」で、まる子の親友のたまちゃんがピアノをやめたい、といってました。
その原因になった練習してもなかなか弾けない難曲の曲名が分かりません。

ギター曲の「アストゥリアス」にも似ているのですが。
バッハ風のアルペジオで展開して行く曲ですが、対位法などは使われていないようです。

ピアノ教師の妻も「聴いたことがない!」と首をひねっていました。

ご存じの方、いらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

私もその番組見ました~。

おもしろい選曲でしたね。

前述の方の回答通り、アルベニスの「アストゥリアス」です。

ギター曲として有名な作品ですが、元は「スペインの歌」という5曲からなるピアノのための組曲の第一曲目の「前奏曲」となっています。

後々出版社によって「アストゥリアス」と改題して「スペイン組曲」に組み込まれたそうです。

小学生レベルの曲ではないんですけどね~。たまちゃんてもしかしてピアノの英才教育でも受けてたんでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり「アストゥリアス」だったんですね。#1の方のお礼にも書きましたが、スペイン組曲の中の一曲とは知りませんでした。
画面に出たたまちゃんの楽譜には「スペイン・・・」とだけ見えたので「スペインの歌」だったのかしら?
普通には出てこない選曲ですね、やっぱり。
たまちゃん、数年前の話で発表会でずいぶん可愛らしい(3年生にしては・小さいころからやっていたとしたら簡単な)曲をやっていたのですが、急激に腕を上げたのでしょうか?(^^;

大野くんが「自分がひとつ上の段階にあがったと分かる(というニュアンス)」という台詞をたまちゃんに語る場面がよかった。その通りだ!と感心しつつ、冬田さん(大野くんに片思い少女)が見たら泣くんじゃないか、と心配してました。

当方も、ギター版が有名なアルベニスの「スペイン組曲」からの「アストゥリアス」かと思いましたが…

「スペイン組曲」にはピアノ版、ギター版、オーケストラ版(デ・ブルゴス編)等があります。

あまり真剣には見ていなかったので、他のどなたかの回答を待ちましょうか。

ギター版でしたら、参考URLで素晴らしいMIDIサウンドを聴くことができます。(MP3でも公開)

参考URL:http://www.guitarsound.net/elixir/htm/menu.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはり「アストゥリアス」に聞こえましたか?
楽譜がチラっと写って(描かれて)いて、「スペイン~」みたいな文字は見えたのですが、自信がなくて。
「アストゥリアス」がスペイン組曲でピアノ版があると分かっていれば断言出来たのに。(^^;

ありがとうございました。