アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

大学のピアノ部で、来年の卒業コンサートの場所を探しています。
そこで、タイトルにもありますように、都内でグランドが置いてあるサロンを探しています。

条件としては、
・都内
・グランドピアノが置いてある(できればヤマハ以外)
・席数は最大で100程度
・できれば、喫茶店やギャラリーのようなところ
このあたりを希望しています。

コンサートホールでするほど形式ばったものではなく、
ケーキなどを食べながら聴けるような、アットホームなコンサートにできたらいいな、と思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.2、3です。



TOMONOホールのオーナーは御木本澄子氏のはずです。
つまり、ピアノを教えるのが大好きな方。
TOMONOホールには知り合いのピアノ教室の発表会にゲストとして出演しましたが、ピアノ発表会とサロンコンサートのために作られた空間と言う印象を持ちました。
商業的な施設ではないので、礼を尽くして申し込むことだと思います。
多分、使用料も「相手の顔を見て…」という気がします。
ホール横でお茶とケーキも出す空間はあります。

因みに僕はアマチュアです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

発表会やサロンコンサートのためのホールなんですね。

わたしたちピアノ部もアマチュアで、音大生ではないです。
卒業コンサートは、お金をとるわけでもないですし、
4年生が今までの集大成をみせるためのコンサートなので、
ぴったりかもしれません。

とりあえず、電話をしていろいろと伺おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 10:38

こんにちは。


カワイ表参道店2F コンサートサロン「パウゼ」なんかもいいかも?と思いました。カフェコンサート形式にもできるようです。
http://shop.kawai.co.jp/omotesando/floor/2f.html

その他にもいくつかご参考になりそうなところをはっておきますね。

新宿オペラシティ バールオペレッタ・サバティーニ(イタリアンカフェ)
http://www.sabatini.co.jp/bar_operetta/

国立白十字(ケーキショップ/ 喫茶店)
http://kunitachi.shop-info.com/units/36236/hakuj …

http://ongakuka.ciao.jp/newpage3.html

http://ongakuka.ciao.jp/newpage17.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カワイのコンサートサロンは、いいなと思ったのですが、
いかんせん予算が……。(笑)
日曜日にするので、かなりオーバーしてしまいますね。
いつかやってみたいなとは思うのですが。

いろいろ候補をありがとうございます。
じっくり調べてみて、決めようと思います。

お礼日時:2008/02/12 21:50

No.2です。


検索してみたら両方ともあったので、

http://www.musiker21.com/tomono_hall.html

http://homepage2.nifty.com/laforte/

僕はピアノ弾きでは無いんですが、伴奏してもらうのはヴェーゼンドルファーが好きです♪
    • good
    • 0

僕が実際に行ったことがある場所だけ書きます。


料金は知りません。

1.TOMONOホール 最寄りは牛込神楽坂 

ピアノはスタインウエイ。

2.ラ・フォルテ 吉祥寺からバスで少々。歩くと15分くらい

レストランの経営。コンサートも時々やっています。
ピアノはスタインウエイだったと思います。

両方とも、演奏できるホールで軽食の持ち込みが出来たり、レストランがあったりしますが、さすがに聴きながら飲み食いは無理だと思いますよ。(笑)

客席100以内ということじゃ、30~40席では無理ですよね。
だとすると、この辺りが適当なような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このサロンは調べても出てこなかったので、ぜひ参考にしたいと思います。
2台ピアノができるのは、非常に魅力的です。

たしかに、聴きながら食べるのは難しいですよね(笑)
絶対喋ってしまうだろうし……そのあたりは、メンバーと話し合いたいと思います。

現役生全員で50人ほどいますので、さすがに30席くらいだと厳しいですね……。

お礼日時:2008/02/12 21:49

サロン…



日比谷の松尾楽器さんはどうでしょう。
http://www.h-matsuo.co.jp/hall/
スタインウェイサロンといってますね。
以前、友人がここでピアノ伴奏を付けてバイオリンのリサイタルを開きました。
高額なピアノがいっぱいで少しびっくりしました。
ピアノ好きな人にはたまらない(?)んじゃないかと思いました。
ただ、飲食が可能かどうかはわかりません。

あと思いつくのは、結婚式場とかホテルなどの空き時間などでしょうか。
シロウト考えで恐縮なのですが、平日仏滅の(笑)昼間などは使わせてくれるのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、楽器店のサロンはすてきなピアノがありますね。

ホテルや結婚式場は、たぶん予算の面で難しいかも……?
いずれにせよ、あと1年ありますので、根気良く探そうと思います。

お礼日時:2008/02/12 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!