アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの先生だけで生活するのは不可能らしいですがほんとうなのですか?ピアノの先生をやっている方は他にも仕事をしているのでしょうか?また、それはどのような仕事ですか?教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ピアノ講師です。
ピアノの先生は、大変ですよ。
楽器店のピアノ講師は、特に大変です。
1人分の月謝から45%しかもらえないので生徒がたくさんいてできる仕事だと思います。昔ほど、ピアノを習う人はいませんので難しいところでしょう。
自宅で教えるのも大変です。
なかなか生徒が集まりにくくなってます。ピアノがある家が案外少ないです。

 楽器店の無料体験レッスンは、ただ働きです。お給料は出ません。
交通費も税金が引かれます。 
    • good
    • 4

はじめまして。


20年前ならピアノブームもあって、ある程度の収入は得られたのですが、今は少子化やお受験ブームでピアノを習っても短期間のお子さんが多く生徒数の確保が難しいですね。
私の周りでは他の仕事も兼任されている方が多くなってます。

新興住宅地などは一気に生徒が集まる可能性もありますが住民の入れ替わりがないので10年位で生徒が減ってくる傾向にあります。

私の知り合いの職種は、郵便局・伴奏ピアニスト・ラウンジでの演奏・深夜のディスカウントショップなど生徒さんに副業がわからないような職業を選んでいます。

自宅で教室を営業するには生徒集めはもちろん、税務署に開業届けを出したり、確定申告・国民健康保険・各種の税金の支払いなどご自身で色々手続きしないといけないことが山ほどあります。

1年間に絶対必要な金額(保険料・税金)があるので、ピアノの先生は収入の保証がない為、決まった収入の確保の為にも兼業する方が多いようです。
また、ご結婚されてご主人の扶養家族になって限度額内で仕事をされている方も多いです。

ピアノの先生をするためのハウツウ本が出版されていますから、読んでみてくださいね。
    • good
    • 4

ピアノの先生だけで生活するのは不可能らしい・・・という先生もいらっしゃるでしょうが、実際はそうでもないと思いますよ。


生徒さんを集めるまでには3年くらいはちょっと大変かもしれませんが、初めの1人を大切に指導していけば必ず実を結ぶと私は思っていますし、現にそうでした。
自宅で個人で教える場合は、初めはきついですけど生徒さんが増えれば充分な生活ができます。音楽教室に勤務すれば初めからある程度は毎月もらえますが(人数にもよりけりで歩合制がほとんどですね)自宅生徒さんのお月謝に比べると随分損した気分になります。
私の場合は両方やっていましたので、生徒が一番多かったときで65人くらい。(グループレッスンなし、全てマンツーマンなので多忙)空き時間がほとんどないですが、月に10万は貯金できました。

そのほか、私は合唱団の伴奏ピアニスト、これとは別の合唱団指導、歌や楽器ソロの伴奏など、色んな仕事があり臨時収入も。
仕事を初めて2~3年経ったくらいから、色々声をかけていただき演奏などもする機会があったので、そうこうしてるうちに生徒さんも口コミで入りはじめました。
ピアノが弾けるのでしたら、演奏などもされると、それが自然と教室の生徒の増加にもつながると思います。私の場合はこんな感じで特別生活が大変ということはありませんでしたよ。
    • good
    • 4

生徒がたくさん、集まればそれだけで生活が出来るとおもいます。


しかし少なければ出来ないでしょうね。

ピアノの先生以外の仕事をしている人もたくさんいると思います。
レストランやホテルでの演奏の仕事もあると思いますがほとんどが音楽とはまったく関係のない仕事をしている人が多いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています