プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学一年生で公務員の保育士か幼稚園教諭になりたいと思っています。一年生の時から必死で頑張りたいと思っているので、公務員の先生になるために今のうちからやっておいた方がいいことを教えてください。私は他の人よりも何をやるにしても時間がかかるし、要領が悪いので今のうちからできることをやっておきたいです。

A 回答 (4件)

ピアノの技術は必要でしょうが、相手は成長過程著しい子供です。



現場では、学歴や成績ではなく、あらゆる個性の子供達と、どう関わるかが求められます。
同時に組織の一員として業務を遂行出来る体力と順応性や協調性も求められます。
同時に、保護者の皆さまと円滑なコミュニケーションを図れる人材かどうかが問われます。

書き並べるとキリが無いですが、公務員試験は日程が決まっているので、その前後で、滑り止めの様な受験が出来ません。(私の時代は。)でしたので、現場実習の地点で、しっかり疑問符を打ち消して、公務員試験に備えて下さい。

まだ、一年生と思ってはいけません。

※挨拶は滑舌良く、はっきりと。
…基本ですね〜。

※メモを取る癖を付ける。
…情報収集は常に大事。

※日本語を美しく。
…敬語や文字は滑らかに使える、書けるに越したことは無いです。

※音楽に触れる習慣
…ピアノの他に弾ける楽器を持っておく。私は ハーモニカ&オカリナを練習しましたょ。上級者だと、声楽、フルートやバイオリンなど。幼稚園教諭の場合は、音楽会に先生側も演奏する。

※伝統芸能に触れる。
…季節の行事がたくさんあるので、事の云われや予備知識があると、行事の意味合いを保護者と共にサポート出来る。

など、幼稚園教諭としての経験でしか無いですか、貴女の目指す職業は少子化と云われる時代には狭き門ですから、自分の武器(アピールポイント)を所持して頂きたいです。
自分の武器は、童謡を歌いながら、折り紙を折る!です。
カエルの歌なら、カエルを歌ってる間におり終わる練習。
花なら、チューリップを曲中に仕上げるのに、何度も練習したのを覚えていますよ!

実際 就職すると、四六時中、園児達の喜ぶ顔が見たくなります。
激務ですが、それ以上に個性的な出逢いが励みになりますから、出来る事を積み重ねましょう。

要領は、実践と自信でつけて行くしか、ありません。
色んなお子さんがいらっしゃいます。
まず、大切なのは、職業意識です。
仕事が好き!なひとには、笑顔が煌めいています。
謙虚に落ち着いた社会人を目指しつつ、充実した大学生活を駆け抜けましょうね♪
    • good
    • 0

ピアノが弾けること。


絵本を読んでみてと言われることもある。
あとは一般教養。
    • good
    • 1

ピアノは絶対に頑張って下さい。


もし、もう弾けるなら
とても強い強みになりますよ。
    • good
    • 2

私は公務員では有りませんが、保育士や幼稚園教諭の面接では即興でピアノを弾かないといけないので、ピアノをもっと弾けるようにしといたら良かったなぁと後悔しましたよ。

私はピアノが得意ではないので保育士になってからもピアノで苦労しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!