アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の先輩からひどい言葉を言われてしまいました。
私がある先輩に期限までに渡さなくてはいけないものなのに、遅くなってから出してしまい、「すみません、ご迷惑をおかけしました。」という風に言って渡した時に、その先輩と一緒にいた先輩に「キモっ」と小さな声で言われました。
前から嫌われてるかもしれないとおもっていた先輩で、私がすぐそばにいるのにもかかわらずそのように言われました。その先輩たちは部活内で悪口をいったりしているので怖い存在です。
私がしっかりとしていないから悪いのはわかっています。ですが、聞こえる範囲で言われたのは本当に辛かったです。そんなことを言われたのは初めてで、泣きそうにもなりました。その先輩達以外の先輩は優しく接してくれますが、部活に行くのが怖くなりました。
その先輩達が他の先輩と一緒になって悪口を言われていたらどうしようなどと考えてしまいます。
このような時、どのようにして過ごしていけばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、

>ある先輩に期限までに渡さなくてはいけないものなのに、遅くなってから出してしまい、「すみません、ご迷惑をおかけしました。」という風に言って渡した
のに対して、
>「キモっ」
と言われる理由が解りません。

その方(悪口を言う先輩とやら)は、

(1)空気が読めない
(2)先輩としての器量のなさ
(3)特に望まれたわけでもないのに第三者的介入をする

上記がなってないので気にする必要はありません。
・・・とは言っても気にはなりますよね・・?

>その先輩達以外の先輩(達?)は優しく接してくれます
とあるので、おそらく先輩達の中でもその方(方々)は異質な存在で浮いて見えていると思います。

ちなみに学生にこんなことを今から言うのは少々はばかられますが、社会に出てもそんな人はいっぱいいます。
特に何をされた・・という事でない(そのボソッと言う言葉以外)のであれば、スルーしましょう。
そういう人は必ずどこかで痛い目みるんですよ。
そういうのに乗らないように(、そして、心を乱されないように)していく(ことが出来る状態をつくっていく)のがベストです。

心配であれば、顧問の教師に相談し、

“実際は現場にはいなかったが、顧問がその現場を目撃していた”

というような感じで注意してもらったら如何ですか?(言われた状況は分かりませんので不可能かもしれませんが・・)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎ もしかしたら謝った時の言い方が少々きもちわるかったのかもしれないです。
また酷い言葉を言われてもスルーして、強い心を持てるようにしたいと思います。わざわざありがとうございました。

なるほどね。

キモっとかいうのはせいぜい小学生低学年までが使って許される幼稚な言葉です。
つまりその方は精神レベルや社会レベルが小学生低学年くらいのお子様です。
相手が小学生低学年だと思えばたいしたことはないでしょう?
そう思えばいいんだと思いますよ。

私は素直に「幼稚だね」と言います。
女の子は特に最近ひどく、きもい、うざい、うざい、の3つくらいしか会話の話題がありません。
こんなんじゃ日本語すらうまく使えこなせないでしょう。
英語や国語のレベルが高い学生はこんな会話しませんよ。
たくさんの語彙を使いこなせるし、使うように意識てるからです。
「きもっ」など言ってる中高生は指をおしゃぶりしてるのと大して変わらないように私は見えます。
そこまでは思っても口には出しませんけどね。
会話のレベルが低すぎ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
そうですよね。幼稚なんだ、と心の中で思っておくようにします。今度もし言われても、そういう風に思って気にしないようにします。わざわざありがとうございました。