プロが教えるわが家の防犯対策術!

追突事故を起こしてしまいました。
その後の対応を教えていただけますか?

細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。
前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。
被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。
低速でぶつかったと思います。

被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。
その後警察に通報。
被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。
被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。

3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。
その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。
被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。
見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。

その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと
連絡がありました。

(1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか?

保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。
もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。
と言われました。
また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。
恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。

(2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか?
事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。

どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)菓子折りを持っていくのは良いと思います。


相手の体の具合を聞いておくのは状況把握するのに良いし

相手の心象を良くするのにはいいと思います。
(質問者さんが被害者になったときことを想像してください)

ただし、事故や怪我の補償の話になったら、
保険会社からしっかり補償するようにしますのでと返答しそれ以上は答えないことです。

答えようがないことを言われたら、保険会社に聞いてみます。と返答しましょう。
心象が悪くなるので何を言われても言い訳をしないことはキモに命じて
面会してくださいね

(2)人身になったら、減点や罰金は発生します。
怪我の度合いによりますが軽症なら3点~6点だと思います。
軽い打撲鞭打ちなら3点かな

質問者さんの年齢にもよりますが違反点数がゼロなら
最悪短期免停かもしれませんが短期免停なら違反講習1日行けば
免停は免除されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり菓子折りを持って謝罪に行ったほうがよいのですね。
私が気弱な性格でパニックになると相手に負かされてしまったり、余計なことを言ってしまうから親は心配してくれてるのだと思います。
でもやっぱり直接の謝罪は大事ですよね。

私は成人しており、違反点数はゼロです。
その場合も短期免停になるのでしょうか?

補足日時:2014/03/26 12:32
    • good
    • 8

まあ、追突されたのは申し開きの出来ないことですね。



(1)については、両方の考え方があると思います。確かに相手側の心象をよくする意味ではプラスになりますが、それで何かが変わるかという何にも変わらないです。相手から付け込まれる可能性だってゼロではないですよね。性善説でいえばありえないでしょうがあくまでも可能性の問題です。
もし、菓子折りをお持ちになるのでしたら金銭面や慰謝料、治療費等の請求があった場合は保険屋さんに任せていますので、で逃げてください。もし必要以上に請求されるようでしたら恐喝扱いになりますので村債には保険屋さんにご一報されてください。

(2)1週間程度のお怪我でしたら、人身事故の3点減点のみで罰金はなしと思います。もっとも後からもっと治療期間が必要と言われることもあります。この場合は最初に提出された診断書の日数で処罰がきまりますので、追加の処罰はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
(1)直接お詫びに~と被害者に電話しました。
そしたら今は忙しいので4月中旬過ぎにならないとと言われました。
4月にまたご連絡する旨伝えました。
「金銭面や慰謝料、治療費等の請求があった場合は保険屋さんに任せていますので」で逃げます。

(2)ありがとうございます。
安心しました…が保険屋から「被害者と同乗者2人整骨院に通うようになるそうです。いつまで治療に時間がかかるかは分からない」と言われました。
どうなるか不安です。

補足日時:2014/03/26 13:35
    • good
    • 15

 何度か交通事故の被害者になりましたが、謝罪されたことはありません。

保険屋が交渉窓口でした。ですので、余計な事をせずに保険屋に全てお任せでよいと思います。仮に菓子折りを持っていったとしても何も変わらないはず。被害者が死亡、重症なら葬儀参列、お見舞いは道義的に必要でしょうけど。

 罰金、免許点数は、診断書次第です。また、被害者が被害届を出すときに、処罰を望む、処罰はお任せのどちらかの選択をします。これが、どの程度参考にされるのかわかりませんけど。歩行者を横断歩道で轢いたとか飲酒運転じゃなければ軽微の違反で済むと思います。
    • good
    • 11

大切なことは、、、保険屋さんの事故の扱いと警察は別である、、、これ常識ですから、、、。



保険屋さんは、人身でも事故でも、、、事故証明は一種類です、、、。そこをねんとうに、、、。

最初に警察が物損でいいと言ったら、、貴方からは変更を出す必要がない。

黙っていれば良いことです。最近は加害者は謝らない、、、のが流行りですね。保険会社任せで良い。

警察から電話が来なければ、警察は物損で終わりです。あとは保険会社の内部の問題です、

保険会社から、届けてくださいは、返事だけして、、しないこと。

保険会社には、、なぜ届け出をしないのかの理由書類があり、、、。それを受け取り、、、最初に警察が物損と判断したから

とそれだけ理由を書いて保険会社に出せば良いことです。
    • good
    • 16

まず、菓子おりをもって謝罪には伺ったほうがいいと思います。



免停になるかどうかですが、相手の方の治療期間によると聞いたことがあります。6点以上の加点になれば 一発免停の赤切符と 罰金になるようですが…
免停になったとして、あなたが今まで無事故、無違反だとしたら、相手の治療期間が2週間くらいなら、1ヶ月くらいの免停かな…
と…
はっきりとは、言い切れませんが。

警察に聞いてみるのが一番なんですが。彼らは詳しいですから。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!