天使と悪魔選手権

先日、子供が子猫を拾ってきました。
たぶん生後1ヶ月ちょっとと思われます。
今朝起きたら、猫の右目が目脂で、まぶたがくっ付いていました。
タオルで拭いたら、ちゃんと開きましたが、片目だけ目脂が出ています。
ちょっと調子が悪いのか、片目だけ瞑ったりもしています。
目薬をつけたほうがいいのでしょうか?
猫用の目薬はどこで売っているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

獣医さんに連れていくことをお勧めします。
とても小さい子猫と言うことですが、いろいろな病気が考えられ、それにあった対処が必要です。それに、いずれワクチンを接種することが必要ですから、今から獣医さんと相談しておくのはいいことだと思いますよ。
子猫は、大抵1~2カ月くらいで一度、その後1カ月あけてもう一度、合わせて2回ワクチンを接種するのが普通です。
人間用の市販の目薬は動物にとっては刺激性の強い物が多いですからけっしてお勧めしませんし、いずれにしてもワクチンのために遠からず獣医さんへ連れて行くべきだと思いますので、早めに診察を受けるのがベストです。
目の問題は非常にデリケートですから、最悪の場合は失明することも考えられますし、実際子猫に多いヘルペスやカリシウィルスの感染症では目の表面が白くなってしまい、失明することは珍しいことではありません。
子猫は手間がかかるでしょうが、とてもかわいいですから、是非大切にしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

病院へ連れて行きました。
「結膜炎」ということでした。
ワクチンのことは知りませんでした。
今回は、とりあえず目と耳と口の中を診てもらってきました。
今度、ワクチンのことも考えて、もう一度、動物病院へ行ってみようと思います。
いろいろとアドバイスありがとうございました。
また何かあったら、よろしくお願いします!(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

動物病院へ連れて行ってあげてください。

なぜかというと風邪にかかっている可能性があるからです。
目薬の件ですが・・・
ぺっとショップで売っているものを買うんだったら
応急処置として人間の防腐剤も何もはいってない
コンタクト用の使いきりのやつありますよね。
名前忘れましたが・・・・
あれだったら良いと思います。
もし、まぶたを裏返してみて赤いようなら即病院へ
連れて行ったほうが良いですよ。
うちの子もそうでしたが風邪は長引きますし
まだ1ヶ月らいというと命は私たちが思っているより
小さいので早めの処置をしてあげてください。
それが人間に出来ることですから・・・
お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私の質問のしかたが悪かったですね。
子猫は拾ってきたといっても、子供達が学校へ登校する直前に学校の玄関に捨てられたようで、きれいな状態で、箱に入れられていたそうです。
外に置かれて、何時間も経っていなかったようです。
元気で、涙目でもなかったし、餌もしっかり食べてましたので心配はないと思っていましたが、いちおう子猫ってことで病院へ連れて行きました。
いろいろとありがとうございました。
また何かわからないことがあったらお願いします。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

チョット大き目のペットショップの店で売ってますよ。

自分も二匹飼ってんですが、ネコチャン専用ででやってます。だけど人間のでもいいと思いますよ。無くなって間に合わないときなど、そうしてますけど、。刺激の少ない(人がつけてスーッとするの、アレ嫌がりますね)のなら、いいんじゃないですかね、、。目薬やると、くちマズイのか、すぐ餌たべにいきますね。
ネコチャン用時々自分間違えて、自分にしちゃいますが、別になんともないです。メーカーも佐藤製薬かなんかだから、おなじ物じゃないですか、、。多分、憶測ですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

動物病院で診てもらったら「結膜炎」との診断でした。
もらってきた薬は、teremさんが言ったとおり、人間が使うのと同じ物でした。
また何かわからないことがあったらお願いします。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

なるべく早く動物病院へ連れて行ってあげてください.

子猫の目やにや目の異常は,猫伝染性鼻気管炎による場合があります.
放って置くと弱っている子猫の場合は死亡率が高いので,是非獣医さんに見せてください.
仮に怖い病気でなくても,目薬は獣医さんで売ってくれます.
予防注射や去勢・避妊など,これからお金のかかることが多いと思いますが,
動物虐待が多い世の中で,かわいそうな子猫を拾ったお子さんのやさしさに
報いてあげてください.

参考URL:http://www.cmrc.co.jp/mlf-aid/howto/how11.html
    • 0
この回答へのお礼

心配になり、病院へ連れて行きましたが「結膜炎」という診断でした。
薬をつけたら、だいぶ良くなりました。
猫の病気のことは何も知らなかったので、いい勉強になりました。

私も以前猫をかっていたことがあるのですが、猫用の目薬は基本的に、お店とかでは売ってなくて、獣医さんで診てもらってから、購入することのほうが多いです。

診察代はバカにならないですけど・・・(T T)
ひょっとしたら、眼の病気かもしれないので、できたらぜひ一度、お医者さんに診てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
やはり、目の病気で「結膜炎」でした。
薬をもらって点けたら、だいぶ良くなりました。
診察料はそんなにかかりませんでした。
また何かありましたらお願いします。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ