アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月半の仔猫
・メス、雑種
のお腹が妙に膨れています
仔猫だからだろうということで特にきにしていなかったのですが
膨れっぱなしで(二週間以上)少し心配です
食欲はあり、仔猫らしく遊びまわりじゃれます。トイレも大、小どちらもしているようです。

獣医に相談しようかと迷っているのです
仔猫だから・・・という理由ならよいですが
心あたりあるかたいらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

 自信はありませんが、昔飼ってた猫や犬が、小さい時にやたらとお腹が膨れていたので、犬猫用の虫くだし(寄生虫を出す薬?)を飲ませたら、便と一緒に虫がたくさん出てきました。


 虫を出すまでは、食欲はあるのに痩せていて、本当にお腹だけぽこっと出てたような感じ。
 あまり自信はありませんので、専門家に見せた方がいいかと思いますが・・・。
    • good
    • 1

生後2ヶ月くらいの子猫を拾ったことがあるんですが


(今は里子に出てシアワセに暮らしています)
その子が同じようにお腹が毎日みるみる膨れて・・・
もうびっくりするくらい腫れっぱなしで、でも食欲も元気もすごくあって
病院に連れて行くと
「今までハラペコだったのが急に満足に食べられるようになり、
急激に胃が膨張して、そしてガスも溜まっているだけ」と言われました(笑

こんな風にたいしたことなかったらいいですね。
あぁしかし、久々に思い出してちょっと涙が・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
元気で、すごしているので安心です。

お礼日時:2002/07/21 16:58

howahowaです。


猫ちゃん大丈夫でした?

げんきならいいな~と思いまして、おもわずいれてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、まだ動物病院に行ってないんです。
田舎の猫なもので、、、
病院に連れて行き次第報告します、
過去に目やにがでて、虫がいるということで虫下しを
のませたのですが、まだ残っていたのかもしれません

お礼日時:2002/06/18 19:29

micha-pieさん、こんにちわ。



まずは動物病院での検診をお勧めします。
 お腹の異常(?)だけでなく、発育状態や検便をすることで、今後のよりよい成長が見込めるからです。
 多分大丈夫でしょうから、その場合には、検診時間や診察料はそれほどかかりません。
 
次に「元気な子猫のお腹がふくれている場合」ですが、
 ・子猫は身長が短いので、その分お腹がでている
 ・回虫など寄生虫がいると(症状がでない場合あります)、腸内にガスがでて、お腹が張ってくる
 ・FIPという悪い病気があります
  最初は元気で次第に腹水が貯まり死亡します
 ・その他あるかも・・・・
 など、など考えられます。
    • good
    • 0

私の飼い犬は、食欲もあり、元気だったのですが、おなかが妙にふくらんでました。


いちおう病院に連れて行ってみたら、おなかに虫がいました。
お薬貰って、飲ませた次の日に、白く長いもやしのような・・・がいっぱいでました。
それからおなかは普通くらいになりましたよ。

一応連れて行ってみた方がいいのではないですか?
きっとその方が安心しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!