アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57歳の兄が糖尿病です。

165CMで65KGあったのに現在は45KGです。
独身の為に食生活は悲惨なものだったそうです。
この度、会社を辞めて規則正しく適度な生活をし治療に専念することになりました。

食欲は結構あるみたいです。
昔の体重に戻ることは無理でも50KGまでぐらいに体重を戻せるものでしょうか?
別に太ろうとしない方が良いでしょうか?

痩せた兄を見ると弱弱しくて可哀想で仕方ありません。

現在、朝夕2回インシュリンを打っています。
食べ物は何でも食べて量を少なめにしています。

A 回答 (2件)

糖尿病では、血糖悪化が急速に進むと、そのエネルギーを使えずに急激にやせていく時期があります。

食生活を改善する(させる)ことで通常はまた増えていきますし、インスリンを使用すると血糖のエネルギーをその分つかえるので一般的には体重は増加傾向になります。重要なことは、食事指導を受け、必要なカロリーはしっかりとり、運動をすることです。落ちてしまった筋力を取り戻すことも、血糖コントロール上もいいことですし、合併症の予防にも役立ちます。質問に直接答えると、1)体重は戻せますが、医師と栄養士の指導に従ってください。2)太ろうとする必要はなく、栄養管理、運動、インスリンを中心とした適切な治療で、結果的に体重は増加すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

よ分かりやすく説明をいただきありがとうございました。

糖尿病の人ははじめ食生活の改善等で痩せますが、徐々に太っていきますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事が忙しく食事も不規則だったみたいです。
少しでも体重を増やしてほしいです。