「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Photoshop、lllustratorで、「パスの線の色」と「方向線の色」を別の色に設定できますか?

色でなくとも、どちらかを点線にするとか、そういうことが出来ましたら教えて下さい。

不可能な場合は、「不可能」とのご指摘をお願い致します。

A 回答 (2件)

たぶん無理だと思います。

Illustratorなら、画面メニューからスマートガイドで、マウスポインタ位置に対する説明が出ます。
たとえばパス上にポインタを持って行くと「パス」
方向線のハンドルに持って行くと「ハンドル」と言う感じです。
区別はこれで付けてはどうでしょうか?
ただ、いちいち出るのでうっとうしい気もしますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

イラストレーターは、ご指摘の情報がかなり役に立つと思います。

私のような初心者には、この色の区別が出来るとわかりやすいのですが、「区別が付きにくい場合もある」と注意することで、フォトショップのほうも、なんとか、経験をつんで区別したいと思います。

見辛いですが、無理だと思います。

私はイラつきながら編集しています。

私の場合、ダイレクト選択ツールで一方の方向線だけ直したい場合に方向点を選択→ドラッグしようとしてパスそのものを選択してしまい、イライラする事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

私も、この件は、諦めました。

どこかで、レジストリをいじくると色を変えられるとか、そういう裏技を公開しているような人がいればいいのですが、今見ても、ほとんど、まったく同じ概観ですからね…。

パスの選択も、ものすごい微妙ですし…。