プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
我が家はベビーがいるので外食がままなりません。
家庭でおいしい餃子が食べたいです。
材料・分量、家庭それぞれだと思います。
「我が家のこそが最高だ!」と思われる方、ぜひタネのレシピを教えてください。

A 回答 (8件)

我が家こそ最高!ではないかもしれませんが・・(笑


うちでは
 豚ひき肉
 白菜
 ネギ(あればニラも)
 干ししいたけ
 タケノコ
 生姜をすりおろしたもの
これに
 春雨を2センチ程度に切って入れます♪
これは友人から教えてもらったのですが「フカヒレの食感」なんだとか。確かに春雨は熱を加えても歯応えがあるので水餃子でしっかり火を通しても良い感じです。

あとポイントとしては白菜は1センチ角程度に切って(プロセッサーでも可)、たっぷりと塩を振ってしばらく揉んで必ず水分を出し切って下さい。これは中華のコックの人に教わりました。我が家では健康に気を遣いたいと思い、この時に使う塩だけであとは調味料を一切加えません(どうせあとでタレを漬けて食べるんですから♪)。タレはポン酢がオススメです。

ちなみに干し椎茸の戻したダシは、そのあと醤油・塩・コショウで味付けして溶き卵を落としてネギをちらせばスープとして一緒に食卓に出せますよ♪あるいは翌日などに茶碗蒸しのダシに使ったり色々です。

話がそれてスイマセン。是非最高の餃子を作って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか春巻きの具のようですね。
おいしそうです。
皆さんの意見を参考にしてこれぞ最高という我が家の餃子を作り出したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 08:52

 皆さん、とてもおいしそうな餃子ですね~(^^)


我が家では、肉のミンチが無い時、かわりにツナ缶やコンビーフなどを代用しています。安上がりでなかなか美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、餃子を作って余った皮があるので、早速ツナ缶で試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 15:41

#5です。

 再び・・・ 
長くなったので、分割して回答します。

第2部は、焼き方編・・・

ウチでもホットプレートを使いますが、ちょっとしたコツを・・・

温度はやや低め(150~180℃ぐらいかな)
油を引き、餃子を並べます。
そしてすぐに水を注ぎます。(この時皮に焦げ目を付けないように)
蓋をして蒸し焼きにします。目安は水がなくなるまで。

水がなくなったら蓋を取り、しばらくそのままで焼きます。
裏に焦げ目が付いてきたらできあがり!
一度試してみると分かると思いますが、この方法で焼くと、餃子の裏にほら! あのプロが焼く餃子のようなパリパリ&ホゲホゲの糸状になった焦げが・・・
(言葉でうまく表現できなくてすいません、とにかくあの薄皮状というか、糸くず状というか、あの焦げが作れるんです。)

追伸ですが、さっきの量で120~150個ぐらいできます。一度に食べきれないので、冷凍して保存しています。
皮が厚いので、水餃子にもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

「焼き方」大事なんですよね~。
残念ながら我が家はホットプレートが無くフライパンです。
餃子の皮も一度だけ手作りしたことがありましたが、どうもおっくうでそれ以来作っていません。
ベビーがもう少し大きくなって一緒にできるようになったらまたやってみようと思います。

お礼日時:2004/05/11 15:39

こんばんは


ウチでもよく餃子を作ります。

材料は・・・・大雑把ですが・・・

白菜 5~6枚ぐらい
ニラ 半束ぐらい
合い挽きミンチ500gぐらい
干し椎茸 1個 水で戻す
卵 1個
醤油 ちょっと
中華スープの素 パラパラパラ
塩 ひとつまみ
コショウ ほんのちょっと
ゴマ油 たらたら

白菜はよくゆでて、しっかりしぼります。みじん切りに。
ニラはさっとゆでて(湯通し程度)これもみじん切りに。
干し椎茸も水で戻し、みじん切り。
あとは材料をしっかりと混ぜ合わせます。
つなぎに片栗粉を少々。

そして皮は、店で買うこともありますが、小麦粉を捏ねて作ります。
小麦粉に水を混ぜて、耳たぶぐらいの固さにします。この時、さっきの干し椎茸の戻し汁を水の代わりに使います。  
しばらく寝かした後、適当な大きさに切って綿棒で延ばします。真ん中をやや厚めにするのがポイント。(端っこは2枚重なることになりますから、薄くていいわけです。)

少々分厚くても気にしないことです。その方がモチモチしておいしい気がします。

子ども(2歳と4歳)と一緒に包みますから、いろんな形ができますが、それもまた楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

卵をお使いになるのですね。
中華スープの素は、我が家でも検討しておりました。
やはり入れるとうまみが増しますかね?
干し椎茸もうまみ貢献率が高そうですね。
けっこう椎茸を入れる方多いように思いますがシュウマイっぽくなりませんか?

お礼日時:2004/05/11 15:34

先日我が家でも大量の餃子を作りました。



一度にたくさんの味の餃子を食べたい!と思いましたので、子供はおりませんが、ちゃちゃっとできるタネをいくつか作りました。

<基本の材料>
#1さんと同じような材料

<オプション材料>
・キムチ→基本材料にまぜて、キムチ餃子
・海老→基本材料を少し入れて、海老餃子
・にら→基本材料にたくさんにらを入れて、にら餃子
・春雨+たけのこ→基本材料に混ぜて、春巻き風餃子
・カレー→基本材料に少し入れて、カレー餃子
・あとは基本材料のみの、プレーン餃子

こんな感じで、たくさんの味の餃子を作りました。

ちょっと回答とはズレてますけど・・色んな味があったほうが、一種類よりたくさん楽しめてよかったです。
あと、タレも普通・さっぱり(柚子などを入れる)・こてこて(ラー油多目、唐辛子入り)などなど色々作ってみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなバージョンがあって楽しそうですね。
大人数の時におもしろいかなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 15:28

こんばんは!うちは餃子が大好きを通りすぎた餃子家族と呼ばれています。

五人家族で約170個作りますのでそのレシピになりますが・・
〇合挽1キロ、白菜大2個、ニラ3束、海老、椎茸好みで
 塩コショウ、ごま油、生姜の絞り汁、勿論皮170枚
 醤油、ポン酢、小麦粉

〇野菜はちょっと大きめのみじん切りにして、ニラ以外は 軽く茹で、白菜は十分に水を切る。海老は小指の先くら いの大きさに切る

〇合挽に上記の材料を混ぜ塩コショウ、生姜の絞り汁、ご ま油を入れ肉の色が変わるまで良く混ぜる。最後に醤油 を隠し味程度にいれ軽く混ぜ皮で包む

〇ホットプレートで皮にきつね色がつくまで焼き、水と小 麦粉を1:1の割合で作り、皮の下のほうにかかるよう にまわしかけ皮がパリッとするまで焼く。

〇ポン酢で(うちではこれです)熱いうちに食べる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

170個、肉1キロッ!!
さすがは餃子家族ですね(笑)
合挽を使用されるのですね。
しかもエビ入りでポン酢で食べるとはオリジナリティーがありますよね。
おいしそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 15:26

 分量はよくわかりません(オジサンの趣味の世界の目分量なもので・・・)が,No.1さんの材料は我が家の餃子と同様です。

私的にはおいしく頂けそうな餃子ができそうですね。(大雑把ですが,ニラはたっぷり,肉は少なめが私的な好みです。)

 焼き方は油をしいたフライパンで焼き,差し水して落し蓋で蒸し焼き。この時に差し水に小麦粉を溶いて,パリパリの薄皮をつけるのが家のやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
餃子において「焼き方」ってかなり重要ですよね。
我が家では夫が焼き係です。
私がやるとカリカリかブヨブヨになってしまって・・・。

お礼日時:2004/05/11 15:20

非常に当たり前の作り方ですが,普通に店で売っているよりも美味しいと感じています.



豚挽肉:400gr
キャベツみじん切り:350gr
 (しっかりと水切りを)
ニラ:1束
ごま油:小さじ2杯
お酒:小さじ2杯
生姜:ひとかけをすり下ろし
ニンニク:ひとかけをすり下ろし

ホットプレートで焼いています.5分ぐらい焼いてその後熱いお湯をコップに半分程度入れてまた5分ぐらい蒸し焼きにしています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家ではjennaさんのレシピから生姜とにんにくを抜いたものです。
生姜は夫が嫌うので入れないのですが、やっぱり入れた方がおいしいのかなぁ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!