プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近携帯電話が壊れ気味なので、携帯を購入しようと思っています。
ですが、現在使っている携帯はかなり古いガラ系で(6年位使ってます)どの会社のどの機種がいいか全くわかりません。

条件は以下の3つです。会社名は問いません。

(1)バッテリーが長持ちするもの
(2)丈夫なもの。よく落とす傾向があるので
(3)機種と月額料金が安いもの

バッテリーはモバイルバッテリーを使う等をすればいいのかもしれませんが、
その場合はいくら位かかりますか?

ガラ系も含めて考えてます。両方の意見が知りたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

ガラケー、スマホ、タブレットを持ち歩いています。

電話をよくされるのでしたら、1~3の条件を考えてもガラケーにされるのが良いかと思います。
ただ、駆逐寸前?のため機種の選択はほとんどできません…。

1:ガラケー
■バッテリーは長持ち。
表示も荒く、できることも限られている分電池の消費も少なめ。
2、3日はいける。
■丈夫である。
折りたたみ式なら画面も露出していないので少々のことなら平気。
■機種代金は様々だが月額料金は安い。
プランが複数あり、無料通話や通話料の割引がある。
通話だけなら月々1000円程度からでも運用可能。

2:スマートフォン
■充電は基本毎日必要
インターネットし始めると一日持たないことも。
最近の機種は持ちも良くなってます。が、モバイルバッテリーあったほうが安心。
モバイルバッテリーは5000円くらい。(種類いっぱいあります)
■落とすと画面が割れることがある。
これはケースなどで防御できます。手帳型のような本体を覆ってしまえるものを買えば割れることはほとんど無いでしょう。
iphoneはすぐ割れます、必ずケースを。
■月額料金はかなり上昇
ガラケーにあった「無料通話」と「通話料割引」が一切なくなります。
例えばガラケーにはあった、2500円プランで4000円分の無料通話+14円/30秒(数値は大体です)などの料金が
スマホでは、980円無料通話なし21円/30秒みたいなプランしか選択できません。
通話をよくされる場合、通話料もグッとあがりますのでご注意を。
さらにパケット放題加入が必須になってくるので月額+6000円ほどの料金が発生します。
インターネットをしない場合、メリットはあまり無いかも。
ただ、インターネットをしてみたい場合は、これ一つで通話もネットもできます。

3:ガラケー+タブレット
ちょっと変則ですが、インターネットしたい人に割とオススメ。
docomo以外でできるか未確認です。
ガラケー契約してると、タブレット(LTE契約)が確か3980円で契約できます。
外でもインターネットしたいけど、安く済ませたい人には良いですよ。
ただ、タブレットはデカいです。
ポケットに入れて持ち運びはできませんので、スマホに比べて携帯性に劣ります。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの特徴をわかりやすく教えていただきありがとうございます。
たしかに通話も結構します。
親がガラケーで、私との通話を無料にしてくれているのですが、それも
スマホに換えてしまうと無料ではなくなりますよね?

LINEを使ってる友達が多いので、スマホに憧れはありますが、よく考えて選びたいとおもいます。

ありがとうございます。

使い方はどうなりますか?

使い方によって契約が変わりますので、
一口でアドバイスは難しいです。
※通話中心であればwillcomとか、Web中心
 であれば格安SIMとか。

2台持ち可能かどうかも判ればアドバイス
しやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

2台持ちは考えてません。
子供が3人もいててんてこ舞いなので。器用にあやつれなさそうです。
willcomでもいいですが、他に持ってる人がいないので高くつきそう。
ちょっと時代からは遠ざかってる感じも。。。。
検討してみます。
ありがとうございました。

今、ガラケーは安くありません。

また、月額の割引も小さいため、同じようにネットを使った場合、ガラケーの方が高くなる場合が珍しくないです。

2年間の費用で考えると、現在は、EMOBILE NEXUS5 へのMNPが一番得ではないでしょうか。Androidの最新鋭機種ですが、価格は4万円と抑え目で、4月現在でもMNP一括0円で購入できます(twitterで nexus5 mnp で検索)。2年間に限り、月額約2600円+通話料でネット使い放題なので、ガラケーでパケット通信するより安くつきます。

イオンなどの格安回線と違い、月5GまでSoftBank 4G回線を使い放題です。EMOBILEの人は最大75Mbpsとか言ってましたが、格安系の200Kbpsとは比較にならない、快適です。SoftBankの公衆無線LANも使い放題ですしね。

実際使っていて、iPhoneやXperiaに比べると、明らかに耐衝撃性に優れるように思いますが(その分安っぽい)、保険加入は経験上必須です(約500円/月)。落とした時、打ちどころが悪いと、どうしてもヒビが入ったり割れたりすることがあります。通話中に土砂降りになったりして、水没扱いになることもあります。保険に加入していないと、買い換えるのと変わらない修理代がかかりますので、これは税金だと思って加入しといたほうが後悔しないです。よく落とすなら、尚更に。

電池は2300mAhで、少し前のスマホよりは大きいですが、特別に大容量でもないです。これまでスマホを4台使ってきた中では、何も問題はないです(結構保つ方)。スマホは、入れるアプリによって極端に電池がもたなくなったりします。使い方次第ですね。以前はモバイルバッテリを携帯していましたが、会社への行き帰り(3時間ちょっと)は、Webをしていても十分保つので、今は電池は持ち歩いていません。

3年目から割引が解除されて倍になるので、また乗換を考えればよいと思います。ただ、そのころには、状況はまた一変していると思いますよ。

私は先般NEXUS5 に乗り換えました、職場で他にも乗り換えた人がいますが、皆大満足です。

ちなみに、スマホはMNP購入すると割引がいろいろつくので、割賦にせず一括購入した場合、最初の2年は3-4000円で抑えることができるのは珍しくないです。3月まではdocomoのiPhone5sは、MNP一括購入で2万円ちょっと、初期2年の月額は3000円を切ってました。ただ、4月から様相が一変し、今iPhoneは買い時ではないです。また、iPhoneは丈夫さからは程遠いです(5cは割と丈夫かも)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度機種を換えてから、3年目にまた買い換えるのに、
ちょっと抵抗が、、、
ただiphoneは丈夫ではないようなのでやめようと思います。
色々検討してみます。

NTTドコモの場合で、フィーチャーフォン用のFOMA補助充電アダプタは、同一機種を2年以上利用していると、500ポイント

購入時は、1800円(税別)

スマートフォンの場合
ポケットチャージャー01 1800円(税別)
ポケットチャージャー02 3300円(税別)程度

OME元 パナソニック(旧三洋)

他にもパナソニックからも出ています
http://panasonic.jp/battery/pocket/
2000円程度からあります

大きなバッテリーを積んだ機種が理論的には長持ちします
スマートフォンは、大きなバッテリーを積んでいるが、画面が大きいために電池持ちが悪いです
よって、電池持ちを気にするなら、フィーチャーフォン
N-01Fはバッテリーが大きいために電池持ちが長いです

以前、丈夫って売りで、KDDIからGショックの携帯電話バージョンが販売されていましたが、今はありません
ただ、画面がむき出しているために、スマートフォンだと壊れやすいかもしれません

>(3)機種と月額料金が安いもの

実質の機種としては、安いのは、スマートフォン。 ただし、基本料金が高い
月々の維持費として安いのは、フィーチャーフォン
    • 0