川村結花のアルバム「home again」10曲目「お引越し」

とてもいい曲です。わたしにとって、最近の日本の曲にしては珍しく何度も繰り返し聴いています。

さて、この曲、よく聴くと、最初からずっとノイズが入っていますね。安っぽいカセットレコーダーのテープのヒスノイズのような「シャー」という音。

途中、曲調が変わるところ(3:12)でそのノイズがすぱっとなくなくなるので、意図してノイズを入れているのでしょう。

あのノイズ、どういう意味があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

川村結花さん、最高っスよね。


好きなアーティスト上位にがっちり食い込む人です。
弱ってる時に聴くと、泣きそうです。

さて、全然自信は無いのですが、
俺は、ノイズ混じりの曲を聴くと、
懐かしいような感じがします。
あと、臨場感というか、ひどく身近な感じが。

歌詞が、聴く人に語りかけるようなものなので、
そういうのを、狙ってるのかなぁ、と、
そう解釈しました。

変調は、ピアノの音が綺麗に入って切ないですね。
俺は、本音だからかな、と思います。

意味不明ですみません。
ホント、全然、自信無いんですけど。
歌詞なんてのは、あと曲なんてのは、聴く人一人一人の解釈ですから勘弁して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弱っている時に聴くと泣きそう
>ノイズ混じりは懐かしい 身近な感じ
>本音

よくわかります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/25 20:43

そのCDを他のCDプレーヤーでかけたことはありますか?



もしかしたら、CDの傷ってことは考えられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのプレーヤーでも同じです。CDの傷ではないようです。ヘッドホンで聴くと、はっきり、意図的にノイズを入れているのだとわかります。

お礼日時:2004/05/14 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ