プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DAWソフトで使用しているAmplitubeメタルのことで質問させていただきました。現在 バッキング×2 ソロ アルペジオ ベース と合計5パートにアンプリチューブメタルをインサートしているのですが。「プチプチ」というノイズが雨のように絶え間なく続いていて曲になりません。(サーというノイズではなく大粒の雨が傘にあたるパチパチっていう音のかんじです)

アンプリチューブの数を減らしていくとノイズの数もへっていきます。

他のエフェクトもかけていますがアンプリチューブをすべてはずすとノイズはなくなります。

各パートにリミッターをかませているのでレベル超過ではないとおもうんですが…。

まさか5個インサートしたら使い物にならない仕様とかではないですよね? このノイズの原因と対処法がわかるかたいらっしゃいましたらぜひお力添えをお願いします。

A 回答 (1件)

質問文の中身の限りでは、パソコン側の処理が追いつかなくなって発生するノイズに似てるんですけどねぇ。

特に、
>アンプリチューブの数を減らしていくとノイズの数もへっていきます。
なんてのは、典型的なPC側の処理オーバーフローのエラー症状なんですが。

Amplitubeメタル自体は、私は使用経験無いんですが、PCから見て処理の重いエフェクト等を大量投入すると出るノイズにそっくりです。

物は試しで、オーディオインターフェースの設定でバッファを大きく取ったら、ちょっと改善するかもしれませんが、私の思う原因であれば、
・Amplitubeの使用数を自ら制限するか、
・いくつかのトラックについて、あらかじめAmplitubeを掛けたバウンス音源を作って、Amplitubeの同時利用数を減らすか
・もっとめちゃ高性能なPCに乗り換えるか
のいずれかの方法しかないです。

単純にAmplitubeが「5個インサートしたら使い物にならない仕様」ということは無いと思います。もしそういう仕様だったら、5個以内で何か起きます。
なので、ひとえにPC側の処理限界の問題かと。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。ずばり、おっしゃるとおりでした!マシンのパワー不足です。この症状の記述だけで的確な回答いただけるとは、本当にありがとうございます。
インターフェースのバッファ大きくとったら改善しましたが、やはりパワー不足感がいなめないのでバウンストラックにして作業しております。そうですよね、仕様でそんなことになるはずないですし、PCのパワーを買い被っていました。 
解決しました。ありがとうございます。