アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EMGピックアップ搭載のギター(Musicman Luke)を使用しておりますが、最近、演奏
途中に突然「サーッ」というノイズが出るようになりました。使用しているエフェクター
類を全て切って、ギターだけにしてもこのノイズは発生したままで、少し時間が経つ
と治ったりします。
近くにPC等、ピックアップに影響を与えそうなものがないので、理由が良くわかりま
せん。(iPhoneはそばにありました。)
内蔵している電池は古いものではないはずなのですが、電池の劣化もノイズ発生の
原因になりますか?
それとも配線の一部に接触不良等が発生しているのでしょうか?
電池に原因があるような気もするのですが、まだ新しいはず(交換して3か月ぐらい)
なので、良く分らないのです。
リペアショップに相談する前に質問させていただきました。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示のほどお願いいたします。

A 回答 (1件)

EMGピックアップは構造上、外部からのノイズ影響は受けづらいと思います。

私自身、以前にEMGピックアップのスタインバーガーにノイズトラブルがありました。
原因は電気系統(私の場合はジャック部分)の接触不良でした。

エフェクターを外して、アンプに直でつないで再度チェックをしてみて下さい。
シールドの不良も考えられますので、別のギターもアンプにつなぐなど
色々とチェックして一づつ原因を絞り込んでみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
ジャックの接触不良ですか…。
調べてみたら、ジャックにかすかなガリノイズが出るポイントがありました。
出るときと出ないときがあって微妙で、現象の発生状態が不定なので
いつまた出るかと不安もありますが、もう少し様子を見てみたいと思います。

早速のご教示をいただきありがとうございました。