プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ初心者なのですが・・・。
自作のエフェクターをトゥルーバイパス使用で作ってみたのですが、音は鳴りますが、フットスイッチのON/OFF切り替え時にゴンッと音なります。ボリュームを下げずにジャックを抜いたときの音に近い音がします。
基本的には自力でなんとかしないといけないのでしょうが、もしわかる方が居られましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

フットスイッチに使うメカニカルスイッチ接点は、昔ながらのノンショートタイプが多く、ノイズ発生を無くすのは大変難しく、トゥルーバイパス採用のメーカー物でもノイズは出ます。


最近は、ロータリー接点を採用したプッシュスイッチもあり、ショートタイプ接点なので、幾分ノイズは少ないようです。
ノイズレスにするために、音質が変わる事を承知でFET電子スイッチを採用している訳です。

簡易な処置ですが、スイッチ接点に1MΩ~10MΩの抵抗を入れて、聴覚上解らない範囲で、完全にスイッチがOFF状態にならない様にすることが、手っ取り早い対策となります。

本格的にノイズ低減させるには、開放時のエフェクター入出力バイパスコンデンサーの余分なチャージを逃がすために、適切なマッチング抵抗を入れ、2回路2接点のメカニカルスイッチでエフェクターの入出力をバイパスさせる時、スイッチ端子のノイズが発生しにくい接点(極僅かにタイムラグがある)を使うなど、工夫してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メカニカルスイッチである以上、ノイズは避けられないという事ですね。
実は2台作っていて、同じトゥルーバイパスなのですが、一方はノイズが少なく、他方はノイズが大きく、スタジオ機につなぐと、スイッチ時にあまり無視できない危ない音が鳴るもので・・・
とりあえず、抵抗を使って、対策してみます。

お礼日時:2011/02/14 11:05

既出の如くオーディオ機器では無開路切替で対策しています。



接点仕様:MBB(Make Before Break)を使い無開路切り替えで対処します。
http://www.omron.co.jp/ecb/products/pry/word/ry_ …
(b接点が開く前にa接点接触で回路が開放になるのを防げ切り替えノイズ防止)
無開路切り替えはオーディオ信号ライン切り替えの基本処置です。

パナソニック TX-D http://panasonic-denko.co.jp/ac/j/control/relay/ …


パナソニック TQ http://panasonic-denko.co.jp/ac/j/control/relay/ …

DCコイルの逆起電圧吸収の為、コイルに並列にダイオードを接続、方向性はは+向きに。

市販のスイッチだけのA/B-Boxで切替で不使用側になる方を50Ω抵抗1本でグランドさせる例もあります。(1回路のComとグランド間に50Ω、不使用側をオープンにしない様にX型に配線)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、オープンになることが問題のようですね。
抵抗を使ってオープンにならないようにやってみます。

お礼日時:2011/02/14 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています