プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、セミアコのピックアップをgibson社のP94に変更しました。
ノイズが出やすいピックアップであるというのは調べていたので、
ある程度覚悟していたのですが、思っていたよりブーンという音が酷いので気になりました。

クリーンにしている時にはノイズはでないのですが、歪ませるとブ~~ンと鳴りだします。
歪ませても弦を触っていればノイズは出ないのですが、アンプとの距離や方向で弦に触っていてもブーンとなってしまいます。
なんなら弾いている時にもブーンとなっています(ただスタジオでの演奏中は他の音にかき消されて気になりませんが)

お使いの皆様も同じ様な感じなのでしょうか?

※P94とP90は厳密には違いますが、P90の方がユーザーが多いと思うので、P90の例でもOKです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>クリーンにしている時にはノイズはでないのですが、歪ませるとブ~~ンと鳴りだします。

擬音の表現は人それぞれなので、よくは解らないのですが、通常ブ~ンは電源系のノイズだと思っています。自分ではビィーーッという音だと自分は思っています。
先ず、本当にギターのノイズなのか?を切り分けて見ましょう。
アンプにシールドのみを挿して、プラグの頭に触れたり離したりすると出るノイズ音。
この音が質問者さんの言うブ~~ンなら自分と同じノイズです。
しかしこの時点で、プラグの頭に触れてるにも関わらずノイズが酷いのは、アンプの問題。
プリ管の消耗、基盤剥がれ、抵抗やコンデンサの容量抜け。などが原因。
また、グランドリフトスイッチが有ればある程度軽減されることも有ります。
次にエフェクター類を通ったギターに挿すプラグを触った時のノイズ。
この時点でノイズが酷いのはエフェクターのゲインの関係も有りますが基本的には同じノイズを増幅した音です。他のノイズ音が有ればエフェクターの問題。
特に数珠つなぎによる電源不足。アース不良など。
最後にギターにつないだ時に弦に触れたり離したりのノイズ音。
コレらのノイズ音が一貫して同じノイズ音で有れば一般的なノイズになります。
またPU交換時などはポットの裏のアース取りなどで大量に半田を使います。
この半田が落ち着くまで数日掛かります。
その間はブ~~ンに近い音のノイズが出ることが有ります。

P-90は私も使っていますが、シグナルオフ以外では全くノイズは気になりません。
むしろ鳴っている時はノイズは皆無です。
近年の商品?なのでノイズにも気を使っている製品だと思うので、
配線もシールド線(PUセレクターの往復など)を使っていたり、
アース処理をキチンとしていれば問題ないと思うのですが。。。
上記も含め今一度チェックしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

まず、ノイズに関してはおっしゃる通り、ブーンよりジィーーーーという方が近い表現でした。

言葉が足りず、伝わりにくい表現をしてしまい申し訳御座いませんでした。

それと、アンプ、シールド、エフェクター、それぞれいくつかの商品で試しましたが、
それらには異常はありませんでした。

アンプやオーバードライブのGAINを上げるとジィーーーーという音が大きくなります。
なので、クリーンやローゲインの時は出ません。

ネットで「P94(P90) ノイズ」と検索すると、大量に引っかかるので、
自分なりに調べてはいるのですが、実際に「どの程度なのか?」を知りたく質問させていただきました。

gypsysky様の回答を拝見させて頂きますと、演奏時には気にならないという事なので、
私の場合はアース処理なのかもしれませんね(汗)

参考になるご意見有難う御座いました。