プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パソコンを買い替えたのですが、ギターを録音する際に明らかにノイズが乗ります。今まではmacbook airでDAWを操作していたのですが、重いプラグインを差し込み過ぎてよくブルースクリーンになってしまっていたので、デスクトップの高性能パソコン、いわゆるゲーミングPCを買いました。TUKUMOのG-GEARというパソコンです。デスクトップパソコンに近づけるとノイズが大きくなるので、おそらくこれが原因であることはわかったのですが、改善策はないでしょうか。電源を電源タップからとっているのですが、これをオーディオ用の電源タップに変えるといくらか改善するでしょうか。
ちなみにインターフェイスUR28M、ギターはmomoseのmjm1-stdです。

質問者からの補足コメント

• できればジャズマスターの不安定なじゃりじゃりした音やシングルコイルのキレがある音が活きるプレイスタイルの曲を作っているので、ギター本体ではなく環境の改善点を指摘していただきたいです。

• 実は集合住宅なのでデスクの近くにアース線を接続できるコンセントがなく、そのままで使っています。アース線を接続していないことが原因でしょうか。また、そのような場合どうにかしてアースを取る方法があるならば教えていただきたいです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/05 08:53

A 回答 (4件)

ノイズの種類や原因にもよりますが・・

たぶん何かしらの効果はあると思います。

https://tascam.jp/jp/product/av-p_series/top

PCとギターやインターフェイスはできるだけ離して使う、とかエフェクターとしてノイズゲートをかける、とかもあるかもしれません。

アースは、普通の部屋にはないのが普通です。
あえてつける場合、けこう高額な電気工事、になります。
とりあえずは、電源プラグの向きをきちんとそろえる、とかでしょうか。
    • 0

ギターが周辺の家電機器のノイズを拾ってるんじゃないでしょうか?

ある程度シングルコイルのサウンドとノイズはセットみたいなものです。
    • 0

文面に書かれた(一方的な、偏った目で見た、十分ではない)情報からでは確かなことが言えません。

ノイズにはいろいろあって、どんなノイズなのか、書ける範囲で書かないと。音として聞こえるノイズであれば周波数は高くないはずなので、いちばん可能性があるのはデスクトップパソコンから出る電源関係の高調波ノイズとギター音をピックアップする部分の遮蔽不足かな、と憶測されます。

これにはデスクトップパソコンから空間を飛んでピックアップに入り込んでくるものと、電源ケーブルに乗ってピックアップに伝わって来るものがあります。まずはデスクトップパソコンの電源ケーブルを可能な範囲でピックアップに近づけたりグルグル巻に巻いてみて、ノイズの出かたがどうなるかを調べないとね。試しにアースの取りかたも変えてみてください。

次に「デスクトップパソコンに近づけるとノイズが大きくなる」とのことなので、デスクトップパソコンから出る高調波ノイズの誘導を受けていることは確かみたいです。
この対策は結構厄介で、デスクトップパソコン側に講ずる対策は、それなりの専門知識がないと難しいかも知れません。ピックアップを遮蔽するほうを考えたほうがいいかもね。いちばんいいのは磁性体の金属(たとえば鉄のシート)でピックアップのなるべく全体を囲う(覆う)ことですが、アルミフォイルでもやってみる価値はあります(注:遮蔽金属はUR28Mのグランド(アース)に接続してください)。
この回答への補足あり
    • 0

ギターのピックアップをパッシブ・タイプから

EMGのようなアクティブ・タイプに交換してみては?
    • 0