アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうすぐ入籍をするものです。(ちなみに女です)
私たちは、特に理由はないのですが、結婚式や披露宴は行わない予定で、出来れば海外で、新婚旅行も兼ねて式をしてこようかと思っています。

周りの友人は何人か結婚したのですが、もちろん式を挙げているので、相場のご祝儀(3万円)を包んで行きました。
それはいいのですが、先日、まだ結婚をしていない友人から、ご祝儀として1万円を頂きました。
その友人は、今年の年内に挙式予定で、私を結婚式から2次会までフルで招待してくれるそうです。

ここで、質問です。
いやらしい話と思われるかもしれませんが、この友人の結婚式には、ご祝儀をどうしたらいいのでしょうか。

私は、国内では式等しない予定ですが、海外では考えていますし、結婚するという事自体は彼女と全く同じです。
ですが、式をしないと1万円のご祝儀で、招待されたから3万円包むべきでしょうか。

ちなみに彼女には、式で使用するウェルカムボードと、当日は写真を撮りまくりで、そのネガから現像までしたもの全てをプレゼントしようと思っています。

彼女には、今年年内にお互い結婚する事が決まっているし、ご祝儀はお互い様という事にしない?と提案したのですが、「いや、もう用意したから」という答えだったので頂きました。

いま、私の気持ちの中では、いやらしい話、2万円にしようという気持ちになっています。

お祝いをケチるという考えよりも、「同等」と考えてもらえないことにちょっとショックを受けてしまいました。

こんな考え、おかしいですか?

A 回答 (8件)

招待側が頼んできたということであれば、それ相応のお礼があってしかるべきだと思います。

受付の方や司会者、カメラマンなどには、現金などで用意されていることが多く、ご両親などから、こっそり渡されているものです。

今回そういったことがまったく期待できないのであれば、ここで私も含め沢山の方の回答された、世間一般でのよくある考え方からは、外れていますので、お互いにそういった事はあまり気にしていないということで、ご自身の納得がいく金額を包まれて良いと思います。

結婚式に関する私個人の考えは、招待側なら、参加してくれるだけでも、お祝いとしては十分! 
招待される側なら、一生に一度だから出来る限りのことをしてあげよう!
というような感じです。
でも、結婚式というのは世代も環境も違う沢山の方を招待して行うのですから、世間で一般的に通用する形式をある程度とっておく必要がありますよね。
そうすることで、招待側も招待された側もある程度の基準に沿って行動すればよく、みんなが楽になります。
招待客一人の単価が、2万円以下の式も、2万円以上の式もあると思います。
それは、招待された側は行ってみなければわかりません。
そんな時、「一般的」というのがひとつのガイドとして便利に活用されているということですよね。
私の披露宴は、食事代だけで2万円は軽く超えていました。
しかし、これは招待した私達側の気持ちです。
それについて、割りにあうとかあわないとかいったことは考えません。
自分のすることは、自分の責任でなさなければなりませんから、後で後悔やわだかまりを残すのであれば、そこまでする必要はないと思います。

質問者さんの場合は、期待されるほどの凝り性ですし、ご自身が納得ゆく金額(2万円)を包まれて、写真とウェルカムボードに気持ちを沢山込めてあげるのが良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、本当にありがとうございます。

実際私には、結婚式や披露宴にいくらかかるという事を知る機会がなかったので(姉やいとこも披露宴はやっておらず、式は海外だったため。)招待側がかなりの負担をしているというのをあまり知りませんでした。
もちろん、招待される側は、できるだけのことをやってあげたいとの思いで参加させて頂くのだと思います。だから私も写真やウェルカムボードを凝り性丸出しで作るのです。
他の方のお礼文にも書いたのですが、写真やウェルカムボードを作ったことはお祝いとしてどこにも記帳されることはなかったとしても、私の心には残り、いい思い出になりますので、それでよしと考える事にします。ご祝儀も、しきたりに則った3万円を包みたいと思っております。
このような、お金のいやらしいお話にお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

#3です。

そうですか。写真に関し、かなりの腕前をお持ちのようで、セミプロといったところでしょうか。フィルム 3本も撮り、引き延ばしまでするなら、すぐ 5千円や 1万円にはなることは理解できます。

ただ、冠婚葬祭は、家としての記録を残すものです。将来反対の立場になったとき、「あの時これだけもらっているから、今度はこれだけ」と参考にします。
この記録は、現金のほかはいわゆる贈答品や祝電などに限られることが多く、スナップ写真まで記帳されるかどうかは定かではありません。仮に記帳されるとしても、実際にいくらかかったのかは、素人には分かりません。サービス版が、30~40円程度ということは分かっても、四つ切り 1枚 100円程度にしか見てもらえないかも知れません。友人さん本人は分かっていても、ご家族まで正確な費用を理解してもらえるとは言い切れません。

結局、祝儀 2万円と写真等の実費 2万円、合計 4万円使ったとしても、先方のご家族には、4万円の実感はわかないのが実情かと思います。

携帯やバカチョンとは違うという自信がおありのようですから、ここはやはり、レシートを添えて実費をいただき、祝儀は祝儀として別に包むのが、貴女にとって得策かと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります、ありがとうございました。

家単位の記録という所、大変わかり易いです。
結婚式等はどんどん地味婚化しているのに、そのような「誰からどれだけしてもらったのか」というような風習はやっぱり残っていくものなんですね。

写真やウェルカムボードは以前結婚した友人からも依頼され、今も飾ってくれているのを見るとやっぱりしっかりやってあげて良かったと思いますね。それは、記帳はされなくとも、心にはずっと残ります。

今回このようないやらしい質問に対してご回答頂き、感謝しております。不愉快な思いをされたみたいで申し訳ありませんでした。さすがに実費は遠慮し、私の彼の顔もありますし、しきたりに則った3万円を祝儀として包むことにします。

No.1で回答した者です。

質問者様は結婚式と披露宴を混同されているようですね。

結婚式をするかしないか、とか
披露宴をするかしないか ではなく

ご祝儀を包む側が披露宴に招待されるか否かで
金額が変わってくるということが言いたかったのです。
詳しいことは他の方が上手に説明してくださっているので
省略させていただきます。

お友達は、あなたの結婚を自分の結婚に比べて軽く見ているわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度かご回答くださってありがとうございました。

彼女は、私の結婚を軽く見ているわけではないと、やっぱり思います。

#3,#4さんと同感です。

披露宴・引き出物の費用を考えると
3万円を包んだとしても、
(規模にも寄りますが)
お友達の手元にはそれほど残らないはずです。

poroporori さんも
お食事代、会場代と思って
お支払いすれば
それほど抵抗はないかと思います。

お友達も現金でなく
(現実として現金が一番役立つのでしょうが)
同等の品物でお祝いを贈ってくださったら
これほど悩まずにすんだのかもしれませんね。

ちなみに
偶数(“2”万円)は「割れる」ということで
結婚式のご祝儀の金額として忌み嫌う地方もあります。
2万円と思うのでしたら
一万円札と五千円札二枚にするとか、
2万一千円、2万五千円にするなどした方が良いかもしれません。
ご両親やお近くの方に一度お尋ねすることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常識な私にも、分かり易く説明して頂けて嬉しく思います。

周りの人間に相談した所、もし2万円にするのであれば、1万円札と5千円札2枚にした方がいいと言われました。

参考にさせて頂きます。

no.3の方同様、お友達の行いが一般的だと思います。

人前で式をするか、ではなく、披露宴の有無でご祝儀は大きく違ってくるのです。
友人間でもっとも一般的とされる3万円のご祝儀のうち、2万円は披露宴での料理と引き出物等にかかる参加費のようなものです。
あなが、2万円しか包まずフルに出席したら、お祝いに相当するお金は限りなく¥0です。
ですから、お友達はきちんと考えられてご祝儀を包まれています。

しかし、もし二十歳そこそこくらいで、社会人1年生くらいなら、友人で2万円のご祝儀も十分ありだとは思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

披露宴の料理や引き出物は、自分で参加費と思って払うものなんですね。
私は、例えば、その子の為に2万円包んだら、それはすべてその子へのお祝いになると思っていました。(相手にそう解釈してもらえると思っていたのです)
彼女へのお祝いが限りなく0円になるのであれば、やっぱりそれはいけないと思います。

彼女からもらったお祝いの1万円から、またお返しとして半分を考えていましたが、彼女にウェルカムボードと写真(両方で予算1万円)を頼まれた事で、本当に私の負担は大きくなっています。私に頂いたお祝いは完全に0円です。

こんな気持ちなら、ウェルカムボードと写真は遠慮した方がいいのではないかと言われそうですが…

>「同等」と考えてもらえないことにちょっとショックを受け…

基本的に、同等であり、相互主義、ギブアンドテークであるべきですね。
ただ、祝儀はもらいっぱなしではありません。あくまでもお返しとセットで考えねばなりません。

【友人さんの場合】
普通の結婚式・披露宴で、1人前のお料理と引き出物が用意されます。

【貴女の場合】
海外挙式で友人は招待しないとのことですから、当然お料理や引き出物などはないのですね。

貴女がプロなら、写真も相応の評価をしてもらえるでしょう。
しかし、バカチョンはおろか、1眼レフさえも使いこなすアマカメラマンが珍しくない昨今、スナップ写真程度が、お料理や引き出物に相当するとは、普通の人は考えません。

友人さんからは 1万円、貴女からは 3万円で、総合して考えると、これが「同等」であるように思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。

以前、仲良しグループの一員が結婚した時、27枚撮り3本・すべて現像・焼き増し済み・拡大3枚・アルバムの台紙に貼り、プレゼントするのに、約6千円かかりました。
<スナップ写真程度>ですが、その割りには「プロには撮れない写真」として重宝がられ、いまだに閲覧されているという事は、一応アピールしておきたい事実です。
また、この度の彼女も、私がこれほど凝り性なのを知っており、このレベルのものを期待していると言っています。なのでウェルカムボードも!と思われたのでしょう。が、私にはその、してあげる分だけの事が何も返ってこなかったという不満があるのは、いやらしい話ですが本音です。

• 0

冠婚葬祭の費用を援助する(お互いに助け合う)というのが本来の趣旨です。

従って同等が原則ですが、今日では儀礼的な要素が強くなり、家の要素が消えて個人の関係の要素が大きくなっています(部長だからいくらとか)又昔は式と披露宴が一体でしたが、今は別扱いになり二次会までが加わってきました。

このような習慣の変化があるので同等の考え方が必ずしも通らなくなってきていると思います。披露宴をしないのならいくらという相場が出来たのでしょう。あなたの場合披露宴に招待しない友人にまでその費用を分担させることは出来ないでしょう。又友人は海外でどの程度の式を上げるのか分からないので気持ちだけのご祝儀を
包んだのでしょう。

お返しは一万円(同等額)+披露宴の費用分+写真関連費用でもよいと思いますが、一応相場をチェックしておくほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昔は結婚式と披露宴が一体だったということですが、今でもそういう感じですよね。
実際、結婚式の受付でご祝儀を渡しますから…
披露宴は、そのままの流れで参加しますもんね。
というか、私の場合、披露宴だけ…というのは参加した事がなく、ありがたいことに結婚式から2次会まで、フルでしか参加した事がありません。
だから、一人、結婚が決まったとなると、費用として5万円弱をポンと出せる状態にしておかねばいけなくなります。
来月からは彼の扶養に入り、仕事も退職するので、こんな気持ちになってはいけないと思いながらも、ご祝儀って、大変と思ってしまいます。

結婚のご祝儀って、

披露宴に招待される場合と
そうでない場合とでお祝い金額が変わってくるのは当然と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

式をみなさんの前でしないという事でご祝儀が変ってくるという事なんでしょうか。