プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB.net 2010でプログラムを開発して居ます。

VB.net データーグリッドビューで余白を無くしたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか。

アンカーで左右上下を設定して、オートサイズに設定すれば余白が無くなる様ですが、1つのプログラムで複数の表を作成して居る為、これだと各表のセルの幅が表によって異なってしまい、見栄えが良くありません。

各セルの幅とスクロールバー、及び一番左の列の幅を足して、その幅をデーターグリッドビューの幅とすれば余白は無くなると思うのですが、一番左の列とスクロールバーの幅の求め方が分かりません。

どなたか解決策をご存知の方、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

添付のAの部分を無くしたいのです。
Bの幅とスクロールバーの幅が判れば何とか成ると思うのですが。

「VB.net データーグリッドビューで余」の質問画像

A 回答 (1件)

Bの幅については…RowHeadersWidthプロパティですかね。


http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.w …

RowHeadersWidthSizeModeプロパティなどにも影響されるかも知れません。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.w …
境界線の幅も関係しますかねぇ。

スクロールバーの幅については
VerticalScrollBarプロパティでScrollBarクラスのインスタンスを取得して、
Widthプロパティで取れませんかね?


きっちり納めたい。
というのも判らなくはありませんが…多少の余白は残しておいたほうがよくないですかね?
列の幅を変更できないようにしているならいいかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
未だ、スクロールバーの幅の取得までは至っておりませんが、とりあえずスクロールバーの幅相当を定数で取ってやってみたところ、うまく行きそうです。
自分用のプログラムなら体裁はこだわらないのですが、外に出す(と言っても関連会社の技術部門ですけど)プログラムなのでちょっと体裁を気にしています。

有難うございました。

お礼日時:2014/04/11 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A