プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウザで入力した値を、excelで作った表に反映させて印刷したい。 またそのデータを月ごとにデータ-ベースとして保存し、呼び出したりできるようにする。 こういった事をするには何を勉強すればよいでしょうか?  もし質問する場所が違えば教えてください。よろしくお願いします。
 (すべてローカルでできればいいです。)

A 回答 (2件)

(1)ブラウザでの入力値をEXCEL表への反映。

(2)月次処理して、データベース保存を行う。

(1)を実装したいのであれば、HTML,VBSciprt(JavaScript)のスキル習得
 が必要です。
(2)を実装したいのであれば、MS-ACCESS,SQL,とEXCEL VBAマクロのスキル習得が必要です。

(1)をついては、HTMLとVBVBScriptnoサンプルコードを下記します。
<HTML>
<HEAD>
<META HTTP-EQUIV="CONTENT-TYPE" CONTENT="TEXT/HTML;CHARSET=SHIFT_JIS">
<TITLE>ブラウザとExcelの連携サンプル</TITLE>
<SCRIPT LANGUAGE="VBS">
'==============================================================================
' Excel起動
'==============================================================================
Sub exeExcel()

Dim objExcelApp

On Error Resume Next
Err.Clear
Set objExcelApp = CreateObject("excel.application")
If Err Then
' エラー処理
document.write "<font color=red>"
document.write "Excelを起動できませんでした<br>"
document.write "エラー:" & Err.Description & "<br>"
document.write "</font><br>" & vbCrLf
document.write "<a HREF=ie_option.htm TARGET=_BLANK>セキュリティレベル設定方法</A>"
Else
On Error goto 0
objExcelApp.Workbooks.Open("c:\test.xls")
Set objExcelBook = objExcelApp.ActiveWorkbook
Set objExcelSheets = objExcelBook.Worksheets
Set objExcelSheet = objExcelBook.Sheets("Sheet1")
objExcelSheet.Activate
objExcelApp.Application.Visible = True

objExcelSheet.Cells(1,1).Value = document.MyForm.TXT_DATA1.value
objExcelSheet.Cells(2,1).Value = document.MyForm.TXT_DATA2.value
objExcelSheet.Cells(3,1).Value = document.MyForm.TXT_DATA3.value

objExcelSheet.Activate

End If

End Sub
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY>

<FORM NAME="MyForm" METHOD="POST">

<INPUT TYPE="TEXT" NAME="TXT_DATA1" SIZE="15" MAXLENGTH="30"><BR>
<INPUT TYPE="TEXT" NAME="TXT_DATA2" SIZE="15" MAXLENGTH="30"><BR>
<INPUT TYPE="TEXT" NAME="TXT_DATA3" SIZE="15" MAXLENGTH="30"><BR>
<INPUT TYPE="BUTTON" STYLE="WIDTH:150px" VALUE="Excelへデータ送信" NAME="BTN_EXCEL" onClick="exeExcel()"><BR>

</FORM>

</BODY>
</HTML>
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HTMLと多少のJavaScriptは理解しているのですが、MS-ACCESSとSQLとEXCEL VBAマクロが必要ですか。SQLは名前は良く聞くのですが、勉強したことないです。
今は、EXCELだけを使用し、ひと月、1名分を1シートに入力して、それを印刷したい他の4シートに関数でリンクさせて印刷及びそれを1ファイルで保存しています。これを人数分作っているのですが、人数が増えてきたら難しいと感じているのでなんとかしたいと思い質問させていただきました。

上記のサンプルコードをhtmlの拡張子を付けて保存してIE6で開き、送信を行ったのですが、特に何も動作しないのですがこれだけで動作するものではないのですか?
すみません、よろしくおねがいします。

test.xlsがCドライブ直下に存在し且つ

Sheet1というワークシートがありますか?
あれば、test.xlsが開いてSheet1の
1行1列、2行1列、3行1列に入力値が反映されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。