アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点内で原付きバイク同士で事故を起こしてしまいました。お互い自賠責保険のみです。
信号や車線、停止線等のない十字路で、右側に追突されました。
道路幅は、私側の道路:相手側の道路=2:1、私から見ると相手は右側から走ってきたことになります。
警察を呼び、その場では人身事故か物損事故を保留にし、
お互い転倒したので病院に行った所、相手は足首打撲と捻挫、私は膝、肘、腰、胸の打撲と頚椎捻挫、顔に擦り傷でした。(診断書では全治1~2週間になっています)
しかし数日経って、胸の外側の辺りの痛みがひどくなり(笑ったりくしゃみ、物を持ち上げる等)、同じ病院でレントゲンを撮ったのですが、骨に異常はありませんでした。
しかし痛みが取れず、2日後、MRIがある病院を受診しました。(紹介状なし、自賠責にはその旨を伝えました)
全て説明をした上でレントゲンを撮りましたが異常なし、医師には、
「CTを撮れば詳しくわかる。もし骨折ならば全治4週間。でも初めの病院で診断書を出してもらったのならうちでは絶対に書かない。4週間になったところで相手の罪が重くなるだけでしょう。
警察に提出するのなら初めの病院の診断書を出しなさい。肋骨なんてたいしたことないんだから」
と説明されました。薬、湿布、バンド等は何も処方されませんでした。
小さな病院では詳しくわからなかったので総合病院に来ただけなのに‥痛みの原因を調べて貰えず突っぱねられてしまいました。ここまでが事故から11日の出来事です。

私事ですが、私も相手に怪我をさせてしまっているので物損事故として処理をして、
数回分の治療費なら自賠責保険から出しますと説明を受けたのでその方向が一番良いのですが、
ただ、痛みの原因がわからないままも不安ですし、かと言ってこれ以上病院に行くと、人身事故にしないとこれ以上治療費は出せないと自賠責保険会社から言われると思います。
余談ですが、毎回仕事を中抜けさせて貰い受診したり(その分お給料が減っています)、顔に擦り傷(2cm×1cm)が出来てしまったので、恥ずかしくて毎日マスクをして隠しているのですが、このようなことは自賠責保険では対応して頂けないのでしょうか?
余談ですが、事故の相手側からは事故当日に怪我の内容のショートメール、こちらからはお見舞いの連絡、保険について連絡したのですが連絡がつかず。事故直後も、私よりもバイクの修理の心配をしたり、警察の方には「向こうが減速してなかったから」と、もちろんお見舞いの連絡も謝罪も一度もないので、正直イライラしているのが事実です。物損事故にしても相手の協力が得られないので治療費も全て自費かもしれないです。

大変長くなってしまいましたが、
1、再び受診して異常が見つかった場合、診断書を書いていただけるのか、また初めの診断書と共に警察に提出することはできないのか
2,もし人身事故になると私にはどのくらいの加点(減点?)、罰金等がくるのか

交差点の事故なので、私にも非があることはよくわかっています。相手の方にも怪我をさせて、しまったので申し訳ないと思っています。どうかお手柔らかにお願い致します。
ちなみに警察の方には「様子見て人身事故にするんだったら今日から1~2週間以内で」と2日前に言われました。

A 回答 (1件)

事故ですか、事故って嫌ですよね。

バイク同士ですね、普通道路交通法では左方優先の考え方があります。つまり交差点内では左からくる車両の方が優先だという物です。

それと道路幅も細い方よりも広い道路の方が優先とされます。事故の治療費はお互いの自賠責からでますので人身事故で構わないと思いますよ。

まとめます、減速義務は相手側にあります。かつ左方優先を守っていない。と言うことですから7:3から8:2で向こうの負けです。修理費はお互い自腹を切ることになるでしょう。
7:3というのは仮に双方10万円づつ修理費が掛かったとします。相手側が7万円支払って、あなたは相手に3万円支払うという事になります。8:2であれば8万円と2万円になります。9:1にはなるのかなぁ?でも手の打ち所ではないかと推察します。

お体の方ですが多分肋骨の軟骨が骨折していると思われます。私も原付で自爆こいたとき肋骨の軟骨をいためました。肋骨であればレントゲンに写りますので間違いないと思われます。年齢にもよりますが1ヶ月~3ヶ月で痛みは引いてくると思います。

今回のような事故の場合はお互いが悪いとされますので、行政処分としては人身事故にされた場合は3点から5点の減点になると思われます。自爆でさえ人身事故として届けたら行政処分はあると警察官から言われました。

単なる物損事故とした場合は行政処分はないです。でも、相手側との交渉が暗礁に乗り上げる可能性もありますので、よく考えてください。

お体ご自愛ください。
    • 0