アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職する3日前なのに同僚の誕生日プレゼントのカンパを要求されています。

初めて投稿いたします。
下らないケチなご質問で申し訳ないのですが、私は後3日で今務めている会社を退職します。
理由は派遣先の雇止めです。
1年半務めたのですが、入社してからずっとお局様のパワハラに耐えてきました。しかし先日そのお局様に
「派遣なんて不安定なのによくやってられるわね、若いのにここを辞めたらどうするつもりなの?私だったら派遣なんかでは働かないわ」
といわれ、さすがに頭にきてお局様の上司にそのことを相談いたしました。
しかし、そのせいで逆に私が協調性が無いということで派遣切りされました。

さて本題です。
今日になって(退職する4日前)そのお局様から「明日〇〇ちゃんの誕生日だから、ケーキとプレゼント代1000円良いかしら?」と、半強制的にお金を徴収されてしましました。
少人数の部署で、部署の人間は全員1000円払っています。
1000円を徴収された時もデスクだったので(〇〇さん離席中)周りに同僚がいるので断りずらかったです。

もし、私がずっとこの職場で働く予定でしたら何の疑問も持たなかったのですが・・・
(ちなみにお局様の命令で私の送別会や餞別の品は無しだそうです。仲のいい同僚が教えてくれました)

1000円くらい気にする方がおかしいのでしょうか?
なんだか人間不信になりそうで・・・
もしよかったら、ご意見をお寄せください。

A 回答 (5件)

非常識極まりないですね、お局様が。



多分質問者様がモヤモヤしてるのは金額や徴収された事に対してというより、
『出すもの(質問者様の送別会等)は出さない癖に取るもの(同僚の誕生日プレゼント)は取る』
という事に対してなんでしょうね。

そもそも普通でしたら辞める人に対して徴収しようと思いませんが…

それでも、「お祝い事だから出してね。もちろん貴方の送別会もしっかりやるからね」
というようなスタンスだったらまた違ったかなと思います。

「断れ」という方もいらっしゃいますが、実際断れない空気とかもありますし難しいですよね。


ですから、この1000円は手切れ金だと思えばいいんですよ。


そのお局様や、その横暴を許してしまっている会社と気持ち良くさよならするために払ったと思えばいいんです。
払わなかったら払わなかったで、「祝う事も出来ないのかしら」とか自分の事を棚に上げて言うんですから。

そんな人のために貴方が心を煩わす必要は全くありませんので、
明日は普通に誕生日おめでとうございます~、と言って、4日後に気持ち良く辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
退職がすぐそこに迫っていて、職探しや保険の手続きなどに不安がある中何とか前向きに切り替えていこう!と思っている最中の出来事で小さなことなのにとても心が病んでいました。
払わなかったら払わなかったで・・・という所にとても納得いたしました。お局様だったら言いそうです。
気持ちよく辞めれるように頑張ります。

お礼日時:2014/04/16 23:57

辞めるのに金払う意図がわかりませんでした。



強制というのは身動きとれない状態にされて、財布からお金を抜き取られたり、恐喝されたということですか?

それなら事件なので警察に相談しましょう。

もし、他の理由なら出さないのが当たり前。ぐだぐだ言うなら最初から出すなと。

「派遣なんて不安定なのによくやってられるわね、若いのにここを辞めたらどうするつもりなの?私だったら派遣なんかでは働かないわ」と言われた件については、
若いからここをやめても何とかなるし、こんなところで足踏みしてても時間の無駄ですから。

お金を徴収される際には、
あなたに渡す金はない。
○○さんには機会があったら個人的にお祝いしますのでお構いなく。
あー、そうそう
お局様のはからいでは、送別会も餞別も結構ですので気になさらないで下さい。

他の方もお局様とは関係なく、個人的に祝ってもらえた方が嬉しいと思いますよ。
すぐに辞められない人はそんなこと言えないでしょうけどね。

他にも言いたいことあれば付け加えたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恐喝の条件には当てはまらなそうなので大丈夫です。
また、お局様に向けた素敵な捨て台詞を考えて下さりありがとうございます。
残された時間で何かお局様をギャフンと言わせられないか、考えてみます。

お礼日時:2014/04/16 23:32

オヤジだよ。



それにしても、言いたいこといいやがるお局だな。

残る人の誕生プレゼントを貴方がカンパして、貴方の送別会は無しってか、武は悪くて、何て理不尽なんだ、と今貴方は感じていることだと思う。

お局の派遣をバカにした言動も聞き捨てならないのは理解できるが、もうこんな鬼畜とはお別れなんだから、立つ鳥の貴方は損を取って徳を取るとした、まあ気分的なものだが、同僚の方には最後にいいことした、と思うことだよ。
仲のいい同僚も居るじゃん。

それと貴方の餞別を無しにされたが、こんなお局に餞別貰っても嬉しくないでしょ。
残るものだったら、それ見て腹立つんじゃない。

<<1000円くらい気にする方がおかしいのでしょうか?
これも、気は心なりということで、お局の強要に気分悪く支払うから、金銭より、お局の株を上げる手伝いということに異議があるんだよね。
それと去就の貴方の立場的な意識なんだろね。

とにかく、今の事なんて綺麗さっぱり忘れて、次の就職先に晴れ晴れとした気持ちで行くことに意義があるんだよね。

派遣をバカにする毒舌お局は、派遣法の改正を知っているのかな、これからは派遣が増加するよ、多勢に無勢と行きたいとこだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
家に帰った今になってお金を払ってしまった事が悔しくて悔しくてしょうがなくなってしまい、ちっぽけな悩みとはわかりつつ投稿してしまいました。
とても励みになるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/16 23:35

私も退職 2週間前に同じ部署の同僚の結婚祝い 5000円 請求されました。


部署は上司と私だけ男で あとは7~8人 女性で 結婚する人は お局さんでした
上司と相談して 払わなかったですが 同じ日に退職する女性(お局さんと別の人)には花束 ケーキ プレゼント品などあり 朝礼の挨拶も私にはありませんでした。
最終日の終業時に挨拶しても無視されました。
それでも今でも5000円払わくて良かったと思ってます。
金額の問題ではなく 単に嫌な人には500円だろうと払いたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさか似た様なご経験がある方がいらっしゃるとは思いませんでした。
実は誕生日の〇〇さんというのはお局様と一緒に私をパワハラしていた人なのです。
私も時間が巻き戻せるなら払わなければよかったと・・・払いたくないと思っています。

お礼日時:2014/04/16 23:41

そんなの、払わなければ済んだ話



私なら十円でも払いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごもっともですね、申し訳ございません。

お礼日時:2014/04/16 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!