プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に女同士3泊で初めて香港旅行に行きます。
宿泊は九龍のほうにしようと思ってます。
初めてなのですが思い切り満喫したいので、
おすすめの観光コース、食事処を教えてください!
私の希望はおいしい飲茶とスイーツを食べれて、香港の雰囲気も満喫できるコースです。
あと、夜は女性だけでは外出しないほうがよいのでしょうか、女性だけでも安全に楽しめる場所も教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

香港、いいですねー♪楽しんできてくださーい!


私のおすすめは・・・

★お買い物・観光★

☆中環・・「上海灘」「Jackson Law Suite」「メイメイキン」などのセンスのいいおしゃれな雑貨屋や、「ランドマーク」のようなブランド店が入った大きなショッピングセンターがあるかと思えば、衣類や小物などの露店や、野菜や生鮮食品を売る市場があったりと、色んな顔を見せてくれる面白い街です。

☆上環・・毛沢東が手を振る腕時計など、ちょっと変わった物が置いてあるキャット・ストリートもマニアックで楽しいですよ。近くに「文武廟」といって、渦巻き状の大きなお線香をいっぱい吊り下げた廟があり、珍しいです。

☆佐敦・・夜の男人街も面白いですが、お昼頃行くと、ヒスイの携帯ストラップやアクセが可愛い玉器市場や、台所用品店が連なる上海街がローカル色豊かでいいですよ。駅前の「裕華国貨」というデパートには、チャイナな服や小物や食器がたくさん置いてあって飽きません!

☆モンコック・・女人街もお祭りみたいでワクワクしますが、太子駅の方へ行くと、金魚屋が並ぶ通菜街や、小鳥屋が集まるバードガーデンなどがあって、地元っぽくて楽しいですよ。

☆ビクトリア・ピーク・・昼間の景色もぜひ見に行ってみて下さい。高層ビルがにょきにょき立ち並んでいるのが見えて、香港!って感じがします。ビクトリア・ピーク行きの二階建てバスの二階の最前列に座ると、ピークまでの景色がすごく綺麗ですよ!

☆プロムナード・・ここから見る香港島の夜景は最高!!です。夜の8時から、20分弱ですがレーザーショーをやっていて、圧巻です。


★飲茶★

☆中環の「陸羽茶室」・・一品料理も頼んでみて下さい!おすすめです!!

☆尖沙咀の「翠園大酒楼」・・スターフェリー乗り場の近くです。蟹味噌のシュウマイもおいしかったです。

☆カオルーン・ホテル内の「環龍閣」・・マンゴープリンが絶品です!


★スイーツ★

☆上環の「手造甜品」・・尖沙咀にもありますが、上環のウェスタン・マーケット内のお店の方がおしゃれな感じです。ここのマンゴーパンケーキと楊枝甘露はホントにおいしいです♪

☆尖沙咀の「糖朝」・・ガイドブックに載りまくってますが、さすがにおいしいです。マンゴープリンやメロンタピオカやマーラーカオというカステラ風のものなど、おすすめがいっぱいです。一品料理も充実してるので、お食事にもいいと思います。

☆佐敦の「義順牛{女乃}公司」(支店あり)・・牛乳のうまみがぎゅっとつまった濃厚さがたまりません。

☆「許留山」(支店はたくさん)・・フルーツてんこ盛りもいいですが、シンプルなマンゴープリンや、タピオカミルクの中にマンゴーアイスの入ったものもおすすめです。

☆中環の「泰昌餅店」・・ここのエッグタルトは、タルト部分に少し塩気が効いていて、中はプルプルまろやかで、おいしいですよ~。


★その他★

☆オープントップバスのナイトドライブツアー・・パンダバスのオプショナルツアーです。屋根のないバスに乗って、ネイザンロードの看板の下を走り抜けるのですが、スリルがあって楽しいですよ!

☆スターフェリー&トラム・・香港は街中の乗り物が安い、楽しい♪ おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございます!
実は香港、よく知らなくてどうなんだろうと思ってたんですが、興味をそそるところがたくさんありそうでかなり楽しみです。参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/05/15 13:37

夜、現地の友人は、心配しますが、


私は、1人でも、出歩いています。

おまわりさんにも、注意されたことは
ないですが、ひとけがない場所や、
危ない地域は、さけたほうが、無難です。

ベッカムも来たバーにいくと、
現地芸能人に、会う確立たかしです、、、
    • good
    • 0

No.3です。



3人で行かれるのですね、それでしたらもう少し食事の選択肢が広がるかも…
飲茶は基本的に昼間のみのメニューなので、夜食に使えそうなお店を一軒ご紹介します。

「ツイハンビレッジ」
九龍半島尖沙咀(チムサアチョイ)、ネイザンロード沿いに「ミラマーホテル」があります。
その隣の同じ名前のついたショッピングセンター(同じくネイザンロード沿い)の、地上階にある広東料理レストラン。(香港島セントラルにも支店あり)
ミラマーホテル系列のレストランということで、庶民的なお店とは明らかに一線を画す雰囲気でありながら、価格は比較的リーズナブルです。
(高級食材の料理をオーダーしなければ一人1500~3000円程度)
色々な料理のコンクールの入賞店として、よく名前をみるお店です。日本語メニューあり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おすすめのお店を教えていただいてありがとうございます。
おいしくて雰囲気がよくて結構リーズナブルっていうのは希望通りです!ぜひ行ってみたいですね。

お礼日時:2004/05/15 13:34

こんにちは。


「女同士」ということは、お二人での旅行でしょうか?
中華は大皿料理が多いので、二人となると少々選択肢が狭められてしまうかもしれません。

私が行ったことのある中で、女性二人でも大丈夫そうな所をご紹介しますと…

■食事編
「ペニンシュラホテルのアフタヌーンティ」
No.1さんのマンダリンにも行ったことはありますが、個人的にはこちらの方が好きです。
ゆうに1食ぶんに相当する量が出てくるので、一人前頼んでお茶だけ二つ、というオーダーの仕方もできます。

「インターコンチネンタルホテルのランチ(飲茶)」
レストランの名前は「ヤントーヒン」です。景色はいいし、マンゴープリンが絶品です。

「福臨門(飲茶)」
九龍半島のチムサアチョイと、香港島のワンチャイに店舗があります。
とんでもない高級店(でも内装はかなり庶民的)ですが、お昼の飲茶なら1人1000~2000円くらいで食べられます。

■ホテル・街歩き編
7月ですと相当湿度が高い時期で、外を歩くのが嫌になるほどです。
なるたけ地下鉄の駅から近いホテルを選ぶか、でなければタクシー(初乗り250円弱)を利用されることをおすすめします。

夜の街歩きは、場所と服装によるかと…薄暗い裏通りならともかく、表通りなら日付が変わるくらいまでは、街は観光客でごった返しています。
目安としては、「10代の女の子が普通に歩いているような状態なら、まず大丈夫」でしょうか。
「いかにもお金がありそうな場所慣れしていない観光客」風ですと、日中でも危険度は増すと思われます。

あといっこだけ、すいません、「タイガーバームガーデン」は今はクローズしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランチの飲茶ってリーズナブルなんですね。
絶品マンゴープリンは必ず食べたいものの一つです。
アフタヌーンティ一人前頼んでお茶だけ二つってのはいい情報ですね。いろんなものたくさん食べたいし。
あ、女三人で行くんです。(結構食べます)
お金はありそうでは全くないので(笑)気をつけていれば大丈夫ですかね。
タイガーバームガーデンはクローズしてるんですね。情報ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/05/12 20:54

まずは一般的な観光コースを少し・・・。



(1)中環(Central)の天星碼頭(Star Ferry Pier)にある大会堂低座(City Hall)の2階にある飲茶「大会堂酒楼」にて飲茶→ビクトリアピーク(山頂)駅行きのオープントップバスにてピークトラム駅へ→ピークトラムにて山頂へ→香港全景を眺め一服→2階だてバスにて金鐘へ→地下鉄にて尖沙咀へ行き食事→女人街などブラブラ→足つぼマッサージ「足保健」→デザート:「義順」で牛乳プリンor「許留山」でマンゴープリンを食す。

オプション的なコース
(2)中環(Central)から2階建てバスに乗って赤柱(スタンレー)へ・・・スタンレー自体もこまごまとしたお店があってショッピングできますが行くまでの景色も結構楽しめます。

(3)上環(Sheungwan)からフェリーでマカオへ:ほんの1時間でパスポートにスタンプを押されちゃう別国です。ポルトガル領だったこともあり食事も日本人好みで美味しいです。異国情緒も漂い、カジノもあります。

(1)に記した足つぼマッサージ「足保健」はお気に入りです。YauMaTei(油麻地)ネイザンロード沿い(No518)にあり、大きな看板が目印です。足裏マッサージですが45分間で2000円位だったと思います。

普通のマッサージは部屋に直接呼べるものを使っていました。「康恵足」というお店で(TEL2366-2348今あるかは不明^^;)1時間HK$280くらいだったかと思います。終わったらそのまま寝れちゃうのでとっても便利でした。全身マッサージやアロママッサージがあり、延長もできます。そして女性を指名できます。

(1)に記した「足保健」の真向かい(ネイザンロードを挟んで)に「義順」という牛乳プリンのお店があります。暖かいものと冷たいものがあり、1個200円位です。
デザート屋さんで最も有名というか、どこにでもあるチェーン店は「許留山」。こちらはマンゴープリンの他、カメゼリーやフルーツ系など写真入りでメニューがあるのでわかりやすくて便利ですよ。

ちょっと高いかもしれませんが、尖沙咀のハイヤットリージェンシーにあるチャイニーズレストランでは「パパイヤ入りフカヒレスープ」が食べられます。スープを飲んだ後にパパイヤまで食べられちゃう、とっても不思議な・・・でも病み付きになる一品です♪確かいろいろついて最後マンゴープリンもついてセットでHK$700位したかな・・・?ここは一人分ずつお料理が出てきますので一人で中華が食べられます。でもちょっと創作料理っぽいので普通の中華とは違います。

ペニンシュラホテルの最上階にあるBar「Felix」も素敵ですよ。特に女性トイレからの夜景は素晴らしいの一言。客層は白人が多めです。

(1)に記した飲茶「大会堂酒楼」は、規模も大きくいまだにワゴンで運んでいるのでお奨めです。海沿いですし、運よく窓際の席に座れれば景色もGoodです。わりと綺麗でいかにもほんこーんって感じです。ただいつも混んでいますのでご注意。平日は確か朝10時から、日曜日は朝8時からだったと思います。(会社員のいない日曜日は比較的狙い目。)わざわざ遠くにいかなくても「酒楼」「酒家」という名の海鮮料理屋は街中ですぐ見つかると思います。好みにもよりますが大差はないと思いますよ。ホテルの中のわりと良い値段がするところはそれなりに美味しいですけど。

あとデザート系ですが・・・マクドナルドのマックフライ(確かそんな名前だったような)・オレオ味が大好きです!日本のマックにはないので香港に行くと必ず食べます。ソフトクリームにオレオクッキーが砕いて入ってるのですが美味しいです。他にカフェオレ味とかあったような・・・。でももしかしたら夏限定かしら?ちなみにAM11:00以降のみ販売です。

また占いもいろいろあります。黄大仙も有名ですが、廟街(テンプルストリート)にも夕方からたくさんの占い師が登場します。ちょうど佐敦と油麻地の間ですが(KANS ST.との交差あたり)、手相・人相・生年月日、そして鳥を使っての占いなんかもありますよ♪広東語のほか、英語を話せる占い師も何人かいます。

香港はデパートも遅い時間まで営業しておりますし、比較的メインの通りは明るいと思います。実際に私は女性だけで夜中もカラオケに繰り出したりしていましたが、危ない目にあったことは一度もありません。でも旅行者の場合、身なりやしぐさですぐわかるので(特に日本人は狙われやすいので)気を引き締めていて下さい。ガイドブックをおおっぴらに出していたり、バッグの口を開けたままにしていたり、ブランドバッグやアクセサリーをチャラチャラして出歩かないことをオススメします。

なんだかマニアックになってしまいました(苦笑)。
楽しいご旅行になりますようにお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんご紹介していただきありがとうございます。
飲茶「大会堂酒楼」は日曜をねらってぜひ行ってみようと思います。
あと、パパイヤ入りフカヒレスープも気になりますねぇ。あと、占いも香港ぽくてやってみたいです。
夜はホテルにこもっていないといけないのかと心配してましたが、よかった、気をつけて出かけます。
マカオも行ってみたいけど、今回は時間的余裕はないですかね、次回にしたいと思います。

お礼日時:2004/05/12 20:47

http://www.fujiint.co.jp/MJC/TOURIST/HK/HK2_PLAN …

前、私が行ったときに参考にした「メトロポリタンジャーニー」という番組のHPからです。
まず「マンダリンオリエンタルホテル」のアフタヌーンティは食べるべきです。「天官」(翅世代という名前に変わったという噂)のフカヒレも、安くていいです。

「ホテル日航」は九龍から香港島の夜景を眺めるのに最適です。日本語が通じるのも安心でした。
あとはスターフェリーとかビクトリアピークとかタイガーバームガーデンとか、とにかく見所はたくさんあります。
夜は危ないと言われていましたが、平気で女性だけで11時位までうろうろしてましたよ。

そうそう、ツアーに付いている観光は、結構おみやげ物やさん(皮とか宝石とか)に連れて行かれて、店員さんにマンツーマンディフェンス(笑)されることが多いので注意です。海外旅行が、金持ちだけのものだったころのなごりでしょうか・・・。

ちょっと情報が古いので、お店については今もあるかどうかは自信がありません。ガイドブック等で確認してください。
あとこちらも参考に
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgk0042/

参考URL:http://www.fujiint.co.jp/MJC/TOURIST/TOURASIAJP. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メトロポリタンジャーニー、参考になりました。
浅野祐子が案内するスイーツのお店とかよさそうですね。候補にあげることにします。
タイガーバームガーデンなんてあるんですね、ちょっと面白そうです。

お礼日時:2004/05/12 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!