アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩波文庫?の読んでおくべき本が数冊あるといわれていますが、
何のジャンルで、どんな本なのかわかりません。

世間で言われている岩波の素晴らしい本(もしくはシリーズ?)は、
何があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

プラトンの「ソクラテスの弁明」、マルクスの「賃労働と資本」(「資本論」は大部なのでマルクス思想の入門書として)。

マキャベリの「君主論」、ルソーの「社会契約論」、トマス・モアの「ユートピア」、アダム・スミス「国富論」、カントの「純粋理性批判」、ダーウィン「種の起源」

一度、(岩波文庫、名著)あたりで検索してみると良いと思う。たった数冊という限定じゃ到底無理
と思って調べたらまとめているこんなページが
http://ueshin.blog60.fc2.com/blog-entry-780.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うんうんうん♪
と、同感するものばかりですね。

岩波は少々書き方が苦手だったので、別の出版社からのものを幾つか読んだことがあります。

挙げて頂いたURLも大変参考になります。

お礼日時:2014/04/18 11:40

岩波は古典の宝庫ですので挙げればきりがないのですがその中で挙げるとしたら



ショウペンハウエル『読書について』
アレクサンドル デュマ『モンテ・クリスト伯』(岩窟王とも)

読書についてはその名の通り本を読むこととはどうあるべきかを説いた本です。たくさんの本に触れる前にぜひ一読。
アレクサンドル デュマといえば三銃士が有名ですが私はあえてこちらをおすすめします。まさか岩波に徹夜させられる日がこようとは・・・全七巻という長編ながらあっという間に読んでしまいました。
世間で言われている本かどうかは分かりませんが興味があればどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/08 02:29

海外著者のものが多いようなので


日本人の作品を挙げておきます。
<ジャンル:日本思想>
吉野源三郎 君たちはどう生きるか
http://www.amazon.co.jp/dp/4003315812
<ジャンル:現代日本文学>
中谷宇吉郎 雪
http://www.amazon.co.jp/dp/4003112423

これも海外ものですが
漫画家・池田理代子がアニメや宝塚歌劇で有名な「ベルサイユのばら」を書いた時に参考にした本も岩波文庫に入っています。
<ジャンル:外国文学>
シュテファン・ツヴァイク マリー・アントワネット(上・下)
http://www.amazon.co.jp/dp/4003243714
http://www.amazon.co.jp/dp/4003243722
    • good
    • 0

>何があるのでしょうか?



興味に応じて数冊、教養や一般常識として
手に取られたらいいと思います。

個人的にあげると
「哲学史序論 哲学と哲学史」 ヘーゲル/武市健人訳
「旧約聖書」 創世記 関根正雄訳
「コーラン」 上中下揃 井筒俊彦訳
「空想より科学へ」 エンゲルス
「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」 マックス・ヴェーバー/大塚訳
「人権宣言集」 高木・末延・宮沢編
「ヨーロッパ文化と日本文化」 ルイス・フロイス
「大陸と海洋の起源 大陸移動説 上下2冊揃」 ヴェーゲナー/都城・紫藤訳
「竹取物語」 阪倉篤義校訂
「論語」   金谷 治訳注

あたりです。他にもたくさんありますので、
本当に自分が興味の持てそうなものから読んでみたらいいと思います。

http://www.k3.dion.ne.jp/~ohbakudo/i_mokuji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の書籍で読んだことのあるものもありますね。
岩波に限らず、違う形での書籍もあるということを改めて感じました。

昔から、岩波は書き方(編集の要領)が少々苦手な出版社なのですが、
興味のあるものにチャレンジしてみます。

お礼日時:2014/04/18 11:36

一冊だけあげるなら、銀の匙は読んで後悔しないとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漱石も絶賛する書籍ですね。
興味が湧きました。

お礼日時:2014/04/18 12:54

岩波文庫は大人なら、一冊二冊ではなくて、10冊、20冊単位でよみたいですね。

岩波文庫で検索してアマゾンでしらべれば、トップになにがならんでいるかわかりますね。うえのほうのもの10冊くらいはよんだほうがよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにたくさんあるのですよね。
ただ、テレビ等のメディアで文化人?やコメンテーターさんが言われる
読んで置いた方が良い本というのが何冊か?何十冊かあるとのことなので、
具体的にどれのことかと・・・

カテは、政治・経済・文化・風俗ぐらいだと思うのですが。

お礼日時:2014/04/18 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!