アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用環境
MAC OS10.6
photoshop CS5

上司から、下記の条件を満たした画像を作るように言われました。
1)jpegの高解像度ファイルでRGB保存
2)容量は800KB以上2MB以内
3)サイズは300×300ピクセル

元画像は大きいのですが、(3)の作業をすると軽くなり、
どうしても800KB以上になりません。
JPEG保存する際に、画像オプションを「最高(低圧縮率)」にしても
どうしても600KBくらいにしかなりません。

photoshopは切り抜き作業程度でしか使わないのでほぼ素人です。
通常画像を軽くすることはあっても重くすることがなかったので困っています。
上司からは自分で考えろの一言なので。。

上記条件を満たした画像を作る方法を分かる方がいましたら、
助言をお願いします。
もし、情報が足りないようでしたらすぐに補足します!

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

300×300 (画素) × 3 (RGB各8bit=3byte) = 270000 (270k)


と、無圧縮のBitmapでも800kBには届きません。

JPEGが600kBになるのは、画像に加えて、他の情報(サムネイル画像とか、EXIFとか)がついているものと思われます。

どこかで間違っていませんか?
例えば、300x300なのはpixelではなくdpiだとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり800KBにはならないのですね。。
上司にもう一度確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/23 17:00

補足です。



限界は計算上、No2さんの仰ってる所かと思いますので
やはり300×300ピクセル
画像単体としての800kbは無理かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう一度上司に確認を取ってみます。
自分が知識がなく、何も言えずにいたので、
質問して良かったです!

お礼日時:2014/04/23 17:15

画質12 最高(低圧縮率)を選択し保存します。


保存した画像をそのまま再度、画質12 最高(低圧縮率)を選択し別名保存(同ファイル名でも可)
要は単に保存を繰り返すだけなんですが
これを繰り返していけば少しずつファイル容量は大きくなっていきます。
 
※もしかしたら限界がどこかでくるかもしれませんが一度お試しいただければと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
試してみます!

お礼日時:2014/04/23 17:13

元々の画像の容量は?



その上司はもしかしたら、最高圧縮を知らないのでは?

無理に画像サイズは引き延ばせませんしねぇ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
元の画像は4.7MBです。
上司に再度確認してみます。やんわりと。。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/23 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!