プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣り糸を金具の穴に通したいです!ですが、釣り糸が細く透明でとても結びづらいです!
どうやったら結べますか?

A 回答 (7件)

金具というのはサルカンというやつでしょうか?


釣りによって糸の細さも違いますが、何釣りでしょうか?それとハリスか道糸のどちらかが、わからないのですが…
道糸の場合ですと1000円以下で売っているような色つきの道糸をおすすめします。釣りをしているときにも見やすいですし、結ぶ時も色がついていていいのでは?道糸の色は目立ちすぎない方が魚にばれにくいです。
しかしハリスは色がついていると魚にばれて全然釣れないことがあるので3号ぐらいの透明な道糸で練習をしてから、ハリスの少し太めので練習をするといいかもしれません。あとは糸に余裕をもって結ぶことぐらいだと思います。まあ最終的には慣れです。ユニノットという結び方が一番お勧めです
    • good
    • 1

偏った意見ばかりで嫌だと思ったので


まず、ナイロン製の糸使用者が、屁理屈というのはどうでしょう?


サルカンだの天秤だの知ってる人だけでの釣り用語ですね。
自分は、ヘラも磯も船も堤防も色々な釣りをします。
まず、サルカンと呼ばれるモノには種類が多く選ぶのも大変でしょう。(たる型サルカンはGTゲームにも使われます。)
自分がよく使うのはスナップというモノで、サルカンと違い重さが少ないんです。
サルカンの種類も豊富なのと、壊れやすさとマルチ用途で使用出来るスナップの違いもあります。
それで、スナップNo4での小さな方の穴に糸を通しもう一度通し輪が出来ます。
輪を指で押さえて逆側に4回回してから輪の中に糸先を入れて、糸を濡らしゆっくり引っ張り出来上がりです。


それと、初心者の方なので教えた経験談です。

まず、糸をPEというのに変えて下さい。(釣具屋で巻く時「糸を濡らしてから巻いて」と言えばいいです。構造上後で水に濡れて締まると噛み込んだりするので)
(1)初心者でも”ブルブル”という”アタリ”が解ります。
今の糸だと毎年巻き直しが必要です。(糸の伸び難い順・PE、ファイヤーライン、フロロカーボン、ナイロン)
(2)PEの場合糸の結び方が変わります。(ダブルラインを作り輪があるので輪をスナップを通し4回回して引っ張るだけです。)
(3)”アタリ”の後リールと竿を持ってバンザイする感じで”アワセ”になります。
慌てないでゆっくり巻けばいいですよ。(ピーンと張っていないとトラブル起きるので)
自分の嫁に教えた時、こんな感じでした。


ダブルラインの作り方

PEという糸は目視で解ります。
片手の手首に引っ掛けると二重になり、しっかり糸先側と本線(リール側)が滑りにくい様に何度も手で締め込み手首を30回くらい回し、ピーンと張ったまま足の親指に引っ掛けリール側は強く握り糸先側はゆったりで足を広げれば三分の二までゆったり編めます。
三分の一は、精密に!
仮止めで輪に糸を通し、輪が出来るところに先を通します。
最後に、輪の2本を絡めて、仮止めと同じ方向に引っ張れば、大丈夫だと思います。


このやり方で19Kg近い魚も釣っています。
しかも、シマノの4000円くらいのリールでね。
他では、セイゴやタコも!
ハゼも、通常の人の倍釣ってます。

そうそう釣り場には、一歩前に出ると海の状態が見えますが、慣れたり本気で始めてからでも遅くありませんので、ライフジャケットの着用も義務化されているところもありますので、下調べは重要ですよ。
    • good
    • 0

No.4のものですが、補足です。



結び方は全てを覚える必要はありませんが、今後も釣りを続ける気があるなら、
・サルカン&天秤と糸
・釣り針と糸
・糸と糸
以上の結びを各1種類ずつ覚えておけば、いざというとき役に立ちますし、結果的に安上がりでもあります。
なにより、釣りの楽しさも広がりますしね(^^)

少なくとも、覚えておいて損はしませんよ(^^)
    • good
    • 0

皆さん手厳しいですね。



さて僕からの回答ですが、もうこれは慣れるしかありません。
そんなに苦労しなくても、何回か練習すれば慣れて来ると思います。
家でテレビなんか見ながら練習しましょう。

>釣り糸を金具の穴に通したいです!

サルカンの事かな?
光の加減で見やすい位置で通すとか。
説明しにくいけど、親指と人差し指で穴の部分が見える様に縦に持って
きちんと固定したら通しやすくないですか?

結び方なら初めは結び目の形を覚えて、そうなる様にすると思いますが
大抵の結び方は糸と糸にしろ、糸と金具にしろ、鈎にしろ
パターンと言うのかな、どの指でここを持って違う方の手でクルクル・・
みたいに簡単な動作の方法があります。
その方法を見つけて家で練習するんですよ。
慣れれば夜でも手が覚えてますから大丈夫だと思います。

まあ結びづらいのは初めのうちだけと思います。
皆さん直ぐに慣れますし、出来る様になりますよ。
    • good
    • 0

確かに何釣りで何用の何でとラインや道具の説明も一切ないです。


しかし初心者なので説明も何をどうしたらと言うのも判ります。
ただ、いつ何処で誰が何をなぜどうしたいといったビジネスで使う5W1Hを活用しなければ、
文章又は会話で相手に意思を伝えることは出来ません。
ツーと言えばカーと言う間柄ではないので何をどうしたいだけではなかなか言葉のキャッチボールは成立しません。
物語の説明ではないので起承転結(特にオチなんか)はいりません。
順序立てて説明出来る5W1Hを応用した文章を書きましょうね。

金具と細い糸と言うキーワードからルアー釣り意外なのかなと想像します。
堤防でのサビキ釣り等では道糸は2号そこそこなので細くはないですが、
振り出し竿を使う川釣りではハリスは0.6号そこそこ、確かに細いです。
ルアーでもアジやメバル、カマス釣りなどでは細いラインも使います。
老眼の方が夜には見づらいとよく言ってます。
糸が細いのは釣りのジャンルによってそれぞれの用途に見合ったものを使うから仕方ない事なのです。

ラインとライン、ラインと金具、ラインとルアー、必ず結束をしなければなりません。
方法や難易度も様々ですが必ずマスターしなければいけません。
http://www.yoz-ami.jp/line_knot/index.html
このサイトから自分が必要な結び方を確認し、出来るものからマスターしていきましょう。
金具と言うキーワードから「より戻し」や「スナップ」の類と想像します。
糸が細くても2本束ねて結束を行なえ、簡単で早く強度も高いパロマーノットなんかお勧めしておきます。
    • good
    • 0

1:の方の言い方は少しきついですが、言いたいことが分かりにくいのは確かです(^^;)



「金具」というのは何ですか?
 釣り具で「穴のある金具」というのはたくさんありますよ?(サルカン、天秤、オモリ、etc.)
また、大抵の釣り糸は細く透明ですしね(^^;)

初心者が、金具に釣り糸を結びたい、といっているときに真っ先に思いつくのは、
「市販の仕掛けのサルカンに糸を結ぶ」
ことですが・・・

いずれにしても、釣り糸の結び方を文章で書くのは難しいので、以下のサイトを見てみてください。

http://www.yoz-ami.jp/line_knot/

ここで分からなければ、「釣り糸」「結び」で検索してみてください。
たくさんヒットしますよ(^^)
    • good
    • 0

この回答への補足

中学生だから買えない

補足日時:2014/04/26 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!