プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【縄文時代や弥生時代のマグロ釣り】はどうしていたのでしょう?

大昔のマグロ漁は浅瀬にまで鮪は来ていたようなので小型の手漕ぐボートでもマグロが釣れたようですが、釣り針は動物の骨でしたが肝心の何十m、何百mの釣り糸はどうしていたのですか?

A 回答 (3件)

浅瀬に来ていたのならモリでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/12/16 12:08

衣服を作れるのなら、釣り糸も網も造れるでしょう。



動物の皮もありますし、古代からある繊維素材としては、麻、絹(繭)、楮(コウゾ)、科(シナ)、芭蕉(バショウ)、楡(ニレ)、藤(フジ)、そして綿、羊毛などの天然繊維があります。
    • good
    • 0

木や草の繊維で作った糸でしょう。


もっと小型の釣り具なら文字通りのテグスでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!