プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows 7 /8のDSP版の単体販売と、従来のパッケージ版(現在は廃止)の違いが分かりません。
違いというのは従来のパッケージ版に比べて何か制限があるとかでしょうか?
DSP版を単体販売するということは、それはパッケージ版とは言わないんでしょうか?

A 回答 (8件)

訂正します。



パッケージ版 2台までインストール可能。(家庭でデスクトップ、外出時にノートパソコンを使用することを見込んでの許可)

これは2007までのOFFICでした。
    • good
    • 1

> 従来のパッケージ版(現在は廃止)


32bit版と64bit版を同梱しており、インストール時に選択できる。
Microsoftによる無償サポートがある。

> windows 7 /8のDSP版の単体販売
32bit版と64bit版がそれぞれ販売されており、購入時に選択する。
無償サポートはない。

なお、単体販売DSP版のパッケージに書かれているライセンス条項は販売店でプリインストールされたPCを購入したときのライセンスの記述であり、単体販売の場合はネット上のライセンス条項を参照するように記載されています。
それによると単体販売DSP版は移管(OSを当初インストールしたPCから削除して他のPCにインストールすること)が可能です。
    • good
    • 2

>windows 7 /8のDSP版の単体販売と、従来のパッケージ版(現在は廃止)の違いが分かりません。



Windows7とWindows8のDSP版は違うので同じ土俵では扱いできません、Winddows7のDSP版はパーツと抱き合わせでの購入になりそのパーツが入っているPCでのみインストールできます(デバイスを移動すればそのPCで再度インストールできます)但し2013年12月以降に出荷されたWindows 7 DSP版はWindows8DSP版と同じ扱いになります。

Windows8はデバイスの抱き合わせが解かれたので単体でインストールが1台のPCにできます、DSP版はマイクロソフトの無償サポートはありませんし32ビット、64ビット別々で販売されてます。

パッケージ版は32ビット、64ビットが同梱されていてマイクロソフトのサポートが受けられます。

OSで2台インストール可能というのはありません、最悪複数インストールすると両方とも違法コピーと判断され起動不可になる恐れがあります。

http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windo …

Windows7DSP版
http://megane.moe-nifty.com/around_and_around/20 …

http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8& …

※パッケージ製品はアップグレード版のみ
これまでのパッケージ製品には通常版とアップグレード版がありましたが、Windows 8のパッケージ製品には、通常版がありません。
自作PCなど、アップグレード対象のOSを搭載していないPCへインストールされるお客様は、DSP版をご購入ください、また、パッケージ版製品は、32ビット版 DVDと64ビット版DVDが同梱されています。
    • good
    • 0

DSP=Delivery Service Partnerの略


OEM=Original Equipment Manufactureの略
DSP版はOEM版と同じ扱いのようです。
DSP版はライセンス認証をMicrosoftのシステムで行われますが、その他のサポートは販売店が行うことになっているようです。
パッケージ版は販売店でのサポートを行わなくても良く、Microsoftが全てのサポートを行うことになっています。

>違いというのは従来のパッケージ版に比べて何か制限があるとかでしょうか?
DSP版は32bit版と64bit版が別売りです。

>DSP版を単体販売するということは、それはパッケージ版とは言わないんでしょうか?
パッケージ版はリテール(retail )版と言うこともあります。
パッケージ版は利用者が自由に運用できますので当初のインストール先のPCから削除すれば他のPCで使う権利があります。
パーツとの抱き合わせ使用の義務がなくなればDSP版もパッケージ版と利用形態では変わりがないでしょう。
しかし、サポートの形態が異なれば双方を同じパッケージ版と呼ぶことは詐称になるのでMicrosoftと販売店の契約違反になるでしょう。
    • good
    • 0

従来のパッケージ版との違いは



・Vistaや7の従来パッケージ版では32ビット版と64ビット版の両方が同梱され使用時に選択できましたが(両方同時に使えるわけではありません使用できるのはどちらかのみです。またパッケージ版が2台のPCにインストールを許可されていたことは過去にありません)、DSP版の32ビット版と64ビット版は別々の製品で購入時に選択することになります。
・Windows8(Pro)のDSP版を法人で購入する場合、1企業5ライセンスまでという制限がつくようになりました。
・Windows7ProやUltimateのDSP版にはダウングレード権がありましたが、Windows8ProのDSP版にはありません(確認はしていませんが単体購入可能なWindows7ProのDSP版もダウングレード権なくなってるんじゃないかなぁ)。
・DSP版なのでサポートは販売店です。

>DSP版を単体販売するということは、それはパッケージ版とは言わないんでしょうか?

MicrosoftとしてはDSP版の(販売形態が)単体パッケージ版という事になるようです。

http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windo …

またDSP版でもアップグレード元の環境を引き継いでのアップグレードインストールは可能です。
    • good
    • 0

マイクロソフト サイトの説明が最も正確だと思います。


「Windows 8.1 / Windows 8 DSP 版とは?」
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windo …
    • good
    • 1

Windows 7 まで



DSP版 主要パーツとの抱き合わせ販売。そのパーツを組んだパソコンでのみ、使用可能。

パッケージ版 OS単体販売。同時使用しない事を前提に、2台までインストール可能。(家庭でデスクトップ、外出時にノートパソコンを使用することを見込んでの許可)


Windows 8 (パッケージ版とは、単に箱に入ったもののことを示すみたい。)

DSP版 OS単体販売。1台でのみインストール可。Windows7からのアップグレードであっても、書類やソフトなどのデータを引き継げないクリーンインストールしか選べない。32bitと64bitが別売り。

通常版  1台でのみインストール可。32bit版と64bit版のどちらでもインストール可能。Windows 7 からならば、クリーンインストールだけではなく、既存のファイルやソフトを残したままのアップグレードインストールが可能。
    • good
    • 0

パッケージ版は32bit 64bitが同包されています。


サポートもMicrosoftが行います。
DSP版は、32bit 64bit 各単体で、販売元がサポートを受け付けてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!